プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊急事態宣言を2週間延長したものの新規感染者数は
下げ止まりからやや上昇に転じています。
こんなこと毎日、ニュースでやってますけど、
そもそも2週間前の時点で、人出は減ってなかったので、
こういう結果は2週間前に予想できたのでは?

無策という他ないのでは

質問者からの補足コメント

  • 首都圏からワクチン接種すべきでは
    …人口が多いので

      補足日時:2021/03/18 13:58

A 回答 (12件中1~10件)

感染者の数ではなく


二週間延長により緊急事態宣言で人の流れが収まるかを試したと思います
経済を動かすのなら
首都圏ではなく繁華街重点でのワクチン接種がいいです
田舎などは感染者は少ないのでワクチン接種が高齢者一律はおかしいです
まずは感染者が多い都道府県や重症患者が多い場所でのワクチン接種が
効率的なんですが 政府は単純なミスをしてると思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ぐだぐだになって、もう効果もないし解除します、って
日本らしいなと思います
結局、あんまり危機感はないですね
毎年のように地震とか豪雨など
いろいろなものすごい災害に襲われてるせいでしょうか

お礼日時:2021/03/18 17:39

2週間前と現在では支持率が全く違うので、支持率回復の為に続行しただけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
2週間延長したことで政権の支持率が回復したのかな…

お礼日時:2021/03/18 21:30

緊急事態宣言はだすのは当然として、その間何をするかですね。



具体的にはモニタリングPCR検査の充実とか変異株の調査などですが、あまりにも予算が少ないです。

かたや、補正予算では1兆5千億のGOTOキャンペーンや1000億円のマイナンバーカード普及など、不要不急のものにはふんだんに予算をつかっているのに。

結局具体的な感染対策をたらずに、飲食店に自粛を求めるだけ、これではコロナはおさまらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
補助金で潤ってる飲食店もありますしね

お礼日時:2021/03/18 17:36

>結果は2週間前に予想できたのでは?


その結果が想定内だったのかも。
もし緊急事態宣言延長しない場合 今以上に増えていると想定していたのでしょう。

>首都圏からワクチン接種すべきでは…人口が多いので
増えてない田舎から 医療の頻拍も大きい 増えてる都会は隔離(緊急事態宣言を続け)をして捨て駒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
それにしても未曽有の事態が続きますね

お礼日時:2021/03/18 17:37

出きると言う仮説を貴方が立証したいなら専門家ではなく貴方が予測すべきかと。



今日から2週間で東京の感染者がどれぐらい増えるか教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまする

お礼日時:2021/03/18 16:31

首都圏など、感染拡大の震源地からワクチン接種を進めることは、既にある程度は前提になってます。



一方、2週間の延長は、重症者数の動向を見極める目的が大きいです。
重症者数の動向は、感染者数の動向の1~2週間遅れなので。

やや極論すれば、パンデミックでは、感染者数自体はさほど問題ではなく、死者数とか医療崩壊が問題です。
従い、重症者病床に充分な余裕があれば、緊急事態宣言などの強硬な措置を講じる必要性も減じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/03/18 14:38

無策じゃなくて現状維持ですよ。

この増加が一時のものなのか続くようなのかというのも込みで紺野の指針を模索するための時間でもあったので。

手探り状態ですから予測と反した結果になった場合はどうするのかを再度考えなければならないんです。10分やそこらで決めている訳じゃないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/03/18 14:38

はい、当然予想の範囲内でした。


しかし、菅首相としては、
「小池都知事の意向を受けての延長」ということは避けたかったので、
先読みして先行発表、実施という手段を取らざるを得なかったのです。
つまりは、首相自らの判断、の印象付けです。

今回の解除発表は、別な意味です。
解除しなくても 新規感染者(発見)数は増加すると見ています。
しかし、その時(次)に取るべき対策が政府には見当たらないので、
一旦解除し、次の対策「(再度の)緊急事態宣言」を用意した、
と言うのが世間の見方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そして、ぐだぐだのなか
東京オリンピックが始まるのですね

お礼日時:2021/03/18 14:25

うんうん負けずに頑張って行きましょう(^_^)/

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね!!

お礼日時:2021/03/18 14:14

>無策という他ないのでは



具体的に、今の方法以外で現実味がある方法があるでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
それを考えるのが「専門家」だと思います

お礼日時:2021/03/18 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!