昭和から現在(最新の情報)までの
日本の電気の普及率について、グラフを探しています。

いるんな物を探しましたが見つからなかったので
よろしくお願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

電気お普及率の意味がよくわからないので見当はずれかも知れませんが。


次の文献が参考になるかも知れませんので。
「家庭電気機器変遷史」家庭電気文化会
「電灯100年・見えざる天使たちの歩み」電気を守る会
「エレキ100年」電気新聞
等ありますが、大きい図書館いけば入手できるかも。
    • good
    • 0

電灯の普及率は明治40年2%が,大正元年16%、大正9年58%、大正14年には81%<昭和2年87%となっています。


http://academia.tokainavi.ne.jp/csih/symposium_e …
http://www.fepc.or.jp/history/taisyo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URL、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/24 00:58

sdaru再登場


このサイトトップで電力の歴史で調べましたが東京電力等の50年史は
ありましたがそれ以前の物は見つかりませんでした。

現在の東京電力は太平洋戦争中は確か関東配電と言ったような記憶があります。
それ以前は聞き覚えですが、私の住んでいた地区では地域の有力者の出資で

中小の電力会社が有ったようです。主に水力発電で水源の川の名前を取り
河津川水力発電、白田川水力発電などと言い、今で考えると狭い範囲に電力を
供給していたようです。

これらの発電会社が幾つか統合されて現在の電力会社になったと聞きました。
この統合が何時頃のことか分かりません。

現在の電力会社もこれら古い時代の資料を探しているようです。
貴方のお探しの資料がどなたかの回答で見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

私もsdaruさんと同じものを見ました。
さらに官公庁から各電力会社の情報も参考にしたのですが
やはり、なかったですね。。。

ご協力に感謝します。<(_ _)>

お礼日時:2001/08/23 01:05

お住まいのところの電力会社の広報部に問い合わせて見たら如何でしょうか。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低電圧電気取扱者に対する労働安全衛生特別教育講習会

タイトルの定電圧電気取扱者ですが、実際にどのレベルのものでしょう?
規定では600V以下とか、敷設されたものとかですが、
例えば、車の12Vバッテリー交換もこの講習を受けていないと仕事としてはできないんでしょうか?

仕事でとある製品に内蔵されている12V、24Vのバッテリーの接続や取り外し、交換を行っていますが、違法行為でしょうか?

Aベストアンサー

50V以下は規制対象外です(そうじゃないと乾電池交換もできなくなる)

Q電気自動車が普及すれば、

電力会社としてはメリットが大きいのですか?

Aベストアンサー

時間帯別電気料金が有効に作ることができれば、ある程度のメリットがあると思います。
電力会社の収益を圧迫するのはピーク電力の増大、逆に電力需要が低い時に電力消費量が上がればもうかります。
ピーク時割高・それ以外の時間帯割安の電気代を設定してそれが普及してくれれば電力会社にとって都合がいいでしょう。

Q低圧電気取扱特別教育について質問です。

低圧電気取扱特別教育について質問です。
電気工事士(2種)の資格だけでは、電気工事はできないのでしょうか?
小職なりにしらべると、電気工事士(2種)は安全品質上の資格(経済産業省)であって、低圧電気取扱特別教育は工事士本人の安全(安全衛生基準法)についてである。
どちらもないと電気工事はできない?という認識になるのですが、電気工事士(2種)を取得したときは、低圧電気取扱特別教育について何も触れていなかった?と思うのですが、低圧電気取扱特別教育とはどういう位置付けになりますか?

Aベストアンサー

電気工事士のほうは、通常電気の来ていない状態の低圧電路の工事になります。
低圧電気取扱特別教育は、充電電路の場合で、特に充電部分が露出している開閉器の操作をするときに必要となります。
したがって、通常の電気工事では、低圧電気取扱特別教育は必要ないように思えますが、仮設電源などがあるため、この操作をするときは、工事士の免許だけではダメで、低圧電気取り扱いが必要になります。

Q東電発表の電気使用率

数日前から、ヤフージャパンのページに、
東電の電気使用率が掲示されています。
24日午前9時現在で「96%」と表示されていてます(さすがにあわてて室内の電灯を切る)。

100%になれば大停電になるのであれば、みすみす手をこまねいている場合ではないのではないでしょうか。
ずぶずぶの素人ですが、この使用料をどう捉えたものか質問します。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電気の使用率は昼間は産業用の機械設備電気の消費が多く、夜間は照明用の電気の消費が多く深夜、早朝は、消費が落ち込みます、全自動洗濯機などは夜10時ごろから洗濯を開始するようにタイマーをセットすることです、消費電力が多い電化製品、電気ストーブ1時間当たり800w、ヘアードライヤー1時間当たり1000w、ホットプレート600w、トースター600wなどは、朝など使用するようにすればよいでしょう、60w消費する白熱電球はエコポイントで同じ明るさで消費電力1/10のLED電球に交換すれば良いでしょう、電気髭剃り器、携帯用オーディオプレイヤー、ラジオ、懐中電灯の充電式ニカド乾電池は寝る前にスイッチを入れておきます、来月から電気料金、都市ガス大幅値上げですガソリン代は150円台です、ガソリン代節約のために、重いゴルフバック、ベビーカーなどをトランクからおろしておきます、離れた無料の市営駐車場に止めて、子供用自転車の子供用サドルを大人用サドルに替えて、目的地と無料駐車場との足に使います、子供用自転車は小さいので後部座席に乗せることができます
安心、快適、便利の2010年までの日本の暮らしは不安、不便、不快な2011年になったのです、頭を切り替えて、この難局を越える試練が国民に託されたのです

電気の使用率は昼間は産業用の機械設備電気の消費が多く、夜間は照明用の電気の消費が多く深夜、早朝は、消費が落ち込みます、全自動洗濯機などは夜10時ごろから洗濯を開始するようにタイマーをセットすることです、消費電力が多い電化製品、電気ストーブ1時間当たり800w、ヘアードライヤー1時間当たり1000w、ホットプレート600w、トースター600wなどは、朝など使用するようにすればよいでしょう、60w消費する白熱電球はエコポイントで同じ明るさで消費電力1/10のLED電球に交換すれば良いで...続きを読む

Q安全衛生教育の実施目的

こんにちは


1.安全衛生教育を実施する目的は何でしょうか?(安全衛生教育を受けないと出来ないことはなんでしょうか?)
2.この教育の実施は、法律等で決められているのでしょうか?
3.安全衛生責任者教育との違いはなんでしょうか?
4.また職長教育との違いは何でしょうか?

参考 
労働安全衛生法第60条では、「事業者は、その職場の職長等の第一線監督者に新たに就任する者に対して、安全衛生業務を遂行するために必要な教育を行わなければならない。」と定めています。製造業をはじめとする多くの事業場では、職長は仕事を能率的に進めることに加えて、部下の健康と安全を確保する上で重要な立場にあります。
一方、建設業においては、請負契約関係にある事業者が同一の場所において混在作業を行うことによって生じる労働災害を防止するために、その現場全体を統括管理する安全衛生管理体制を必要とします。そして、選任された安全衛生責任者は、現場の第一線監督者として元方事業者との連絡調整の他、職長としての職務だけでなく、安全衛生責任者としての職務を的確に果たすことが求められています。
  このような状況を踏まえ、厚生労働省より『職長・安全衛生責任者教育』が示されおり、この教育を修了した者は、労働安全衛生法第60条に基づく「職長教育」に加え、「安全衛生責任者教育」を修了した者とすることが認められています。

こんにちは


1.安全衛生教育を実施する目的は何でしょうか?(安全衛生教育を受けないと出来ないことはなんでしょうか?)
2.この教育の実施は、法律等で決められているのでしょうか?
3.安全衛生責任者教育との違いはなんでしょうか?
4.また職長教育との違いは何でしょうか?

参考 
労働安全衛生法第60条では、「事業者は、その職場の職長等の第一線監督者に新たに就任する者に対して、安全衛生業務を遂行するために必要な教育を行わなければならない。」と定めています。製造業をはじめと...続きを読む

Aベストアンサー


安全衛生管理体制を敷くため

安全衛生法で決められています

安全衛生責任者教育とは安全衛生責任者として必要な事を研修する事であって 全体に職場の安全衛生環境を向上させる為に責任者としてどのような確認をしてどのように必要なときは処置を行うのか?

職長教育というのは社内でやる事ですから業務としての教育だと思うので法定のものではないと思います。(さまざまな法定事項の確認もあるでしょうが)

Q低圧電気契約を高圧電気契約に変更

お世話になります。
小さな工場で低圧電気で受電していますが高圧電気で受電したばあいの料金シュミレーションが出来るサイトなどないでしょうか?

Aベストアンサー

電力会社は全国一社ではありません。
それぞれの会社によって料金単価は違います。
しかも高圧となれば、低圧ほど単純な計算方法ではなく、サイトを見るだけで簡単にシミュレーションできるようなものではありません。
地元の電力会社へ直接お聞聞きください。

Q【法律・電気用品安全法】 電気用品安全法の規制を受ける450品目の一覧を見たいです。 どこで見れます

【法律・電気用品安全法】


電気用品安全法の規制を受ける450品目の一覧を見たいです。

どこで見れますか?

Aベストアンサー

経済産業省 電気用品安全法

特定電気用品(116品目)一覧
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/specified_electrical.html

特定電気用品以外の電気用品(341品目)一覧
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/non_specified_electrical.html

Q一般用電気工作物と自家用電気工作物

一般用電気工作物と自家用電気工作物の違いがよくわかりません。
現在、電気工事士免許の勉強をしています。
しかし、なかなか法律を読んでも理解できないのでわかりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すごーく簡単に言いますと、電気工作物は、一般用電気工作物と事業用電気工作物に分けられます。
一般用電気工作物は、第二種電気工事士の免許で工事できるようなもので、住宅などの600ボルト以下の低圧の電気設備です。

事業用電気工作物は、一般電気工作物以外の電気工作物で、事業用電気工作物と自家用電気工作物に分けられます。
事業用電気工作物は、電力会社で使用するような発電所、変電所、送配電線などの電気工作物です。

自家用電気工作物は、第一種電気工事士の免許が必要になる最大電力500kW未満の電気設備を始め、500kW以上のものや特別高圧などの電気設備となります。

かなり適当な説明ですので、詳しくは、このあたりを参考にしてみてください。
http://www.shiken.or.jp/guide/guide.html
http://www.nisa.meti.go.jp/safety-chubu/denryoku/jikayou.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E5%B7%A5%E4%BD%9C%E7%89%A9

すごーく簡単に言いますと、電気工作物は、一般用電気工作物と事業用電気工作物に分けられます。
一般用電気工作物は、第二種電気工事士の免許で工事できるようなもので、住宅などの600ボルト以下の低圧の電気設備です。

事業用電気工作物は、一般電気工作物以外の電気工作物で、事業用電気工作物と自家用電気工作物に分けられます。
事業用電気工作物は、電力会社で使用するような発電所、変電所、送配電線などの電気工作物です。

自家用電気工作物は、第一種電気工事士の免許が必要になる最大電力500...続きを読む

Q安全衛生責任者教育講師資格について

安全衛生責任者教育講師の資格を持っていますが、安全衛生責任者の資格とは同等なのでしょうか?再度、安全衛生責任者教育を受けなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

講師資格をお持ちでしたら、自分で教育したと記録を残せばよろしいのでは?

冗談はさておき、安全衛生責任者になる要件はけっこうあいまいな部分がありますので、講師資格でなっても文句を言うところはないと思います。

RSTをお持ちなのでしょうか?

職長、リスクアセスメントのからみはどうなのでしょうか?

Q電気うなぎで電気自動車は動かせるのでしょうか?

電気うなぎの起こす電気で電気自動車を動かすことは可能でしょうか?
もし動かすには何匹くらい必要でしょうか。
それとも何匹必要かは関係ないのでしょうか。

Aベストアンサー

極論を言えば可能
(以下適当な計算)

 まず電力は最大で瞬間電圧こそ800ボルト、ただし電流は1アンペア
 電力は電圧×電流であらわされるので、800×1=800(ワット)

 シティーEV(2人乗り乗用車) 出力25kw程度つまり30匹あれば動かせる
ただしこの高電圧は約1000分の1秒ほどしか持続しない。
 つまり1秒持たせるためには3万匹必要
 つまり1時間(3600秒)で1億800万匹
 無論電力変換時のロスや電気うなぎを1億匹以上飼う巨大プラントの効率も考えれば5~10億匹は必要ですね。
 日本の国家予算並みのお金をかけて電気自動車1台ですから・・・
正直NO1の回答のように干物を焼いて蒸気動力にしたほうが数億倍マシです


人気Q&Aランキング