プロが教えるわが家の防犯対策術!

音漏れしやすいアパートに夫婦で住んでいます。
旦那は聴覚障害があり補聴器を使用して普通に生活しています。
私は、防音マットなどで対策をして安心して暮らしたいと思うのですが、マットの購入を旦那に反対されます。旦那は鈍感というか、例えば汚い話ですが窓を開けている時にオナラをしても平気な人です。また旦那はどうしても声が大きくなるので会話が筒抜けの時があるだろうと思うのですが、それも全く平気だそうです。理由を聞くと、周りは知らない人だから、どう思われても平気だからとのことでした。また、筒抜けだとしてもそのことについて何か言ってくる人なんていないからいいんだと言います。(私も、旦那に聞こえるように話そうと思うと大きい声になります。)
最近、話している時に天井をノックされたり、こたつで横になると下からドンと突かれる時があり、声は申し訳ないけれどどうしようも無いとしても、マットは敷きたいのですが、旦那は、それぞれ生活の仕方があるのに、それにいちいちドンとする方がおかしいと言い敷いてくれません。また、私が元々神経質で心配性なところがあるので、お前が気にし過ぎなのにお金かけてマットも敷きたいなんてワガママだと言われます。一度マットを敷いてしまえばあとは安心して毎日過ごせるのに、お金がもったいないからと全く聞き入れてもらえません。正直旦那の言い分はめちゃくちゃだと思います。もう何年もお願いしているのにわかってもらえません。私は、ただ普通に安心して出来ればひっそり暮らしたいだけなのですが、客観的に見てこの状況はどのように感じますか?
大きい声じゃないとコミュニケーションがとれないので、そもそも聴覚障害者が賃貸に住むという無理なことを私たちはしているのでしょうか?切実に悩んでいます。どなたかご意見を頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

不動産会社と、障がい者福祉施設の職員の経験がある目線です。



とてもデリケートで難しいご質問だと思いますね。

ご近所さんが知らない人とおっしゃるのは、ご近所付き合いがなく耳が不自由なのをご存知ないのですね。

提案ですが、木造アパートに住まず、待ってでも鉄筋コンクリート造の公営住宅に住まわれるのが良いです。

もう1つは、障がい者同士が共同生活をするグループホームという住まいがあります。

老人向けではなく、様々な障がいを抱える年齢層も様々なかたたちが、助け合い理解し合いながら暮らす場所で、そういった方法もあります。

自分は公営住宅をおすすめします、いづれにしてもご近所さんは口で言わずに陰険なやりかたですから、その音を聴き取りづらいご主人はへっちゃらなのでしょう。

いづれにせよ、あなたのメンタルがやられないうちに引っ越ししませんか。

思い切って、借家を借りたって良いわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聴覚障害のことは近所の方は誰も知らないと思います。事情を話して一言謝りたいと思いますが、それも嫌なようです。聞こえないのはどうしようもないのだから、私が開き直るしかないのかなと思ったりもしましたが、やはり賃貸だし、目立ってるだろうなと思うと時々辛くなってしまいます。
借家のことは何度か話したのですが、旦那はこのことをあまり深刻に捉えていないようで、今まで本気で考えてくれませんでした。でもプロの方のご意見を聞いて、これは私が感情でお願いして解決する話ではなく、行動を変えるしかないのだなと思いました。
すぐには難しいですが、引っ越し出来るように話し合っていきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/24 19:16

「あんたにゃわからんだろうが、健常者は騒音が苦痛なんだ」と伝える。


オブラートは必要に応じて使って下さい。
難聴の者より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那はこの話になるとものすごく頑固になって話が平行線になってしまうのですが、教えてくださったような伝え方はまだしたことがありませんでした。工夫して言ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/24 19:37

誰か旦那を叱ってくれる人に


言ってもらうしかないですね。

旦那の親か、それとも上司とか、上司の奥さんと繋がる。とか
あなたが舐められてるから、あなたがどう言ってもぶん殴らない限りダメでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、この話をすると私が何を言っても受け入れてくれたことがありません。
義実家も同じように何をするにも賑やかで、私が神経質なだけだといつも言われてしまうので期待できないのですが、上司が言ってくれたら気づいてくれるかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/24 18:57

>旦那は、それぞれ生活の仕方があるのに、


>それにいちいちドンとする方がおかしいと言い
旦那はバカですか
ドンされるのは「お前んちがうるさいからだ」と言われてるのに
スジ違いな言い訳?
そりゃあんたは気にならないからいいだろうけど
周りの人たちは迷惑してるんだ、って言われてんだよ


多少のオブラートに包んで説明してあげましょう

気づかないのがわざとかどうかわからないけど
「このままだとよくない」と言ってやらないと話は進みません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せめて近所のお宅に事情を話して、うるさくて申し訳ないと伝えたいですが、意地になってそれも必要ないと言います。近所の方は聴覚障害を持っているとは思わないでしょうから、ただの非常織と思われているだろうなと思い、辛いです。
この話になるといつも分かり合えず平行線ですが、言い方を変えて伝えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/24 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!