4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

私は、55歳で時給1200円で派遣社員として1ヶ月働いてます。が「遊びに来ているのか」と怒られました。理由としては、作業標準書の手順を飛ばして、作業した事と、伝票の記入漏れなどです。派遣先での評価がかなり低いそうです。作業内容は、7第のライン設備のオペレーターと付随作業です。評価を良くする(評価を上げる)にはかなりの努力が必要だそうです。どうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

• 7台の間違えです。

gooドクター

A 回答 (5件)

工場での作業でしょうか? 7台のライン設備を掛け持ちでオペレーターの仕事をするとは、ご苦労さんです。

付随作業とは半製品の搬入・移動、検査、設備の点検・調整、金型や治具の取付け、片付け・清掃などでしょうかね。

(1)工場で仕事をするときにもっとも重要なことは、安全第一です。不安全行為がないように、決めごとは完璧に守らないといけません。安全確保に必要なこと(決めごとを含む)は、すべて承知しておかないと。

(2)工場の仕事で重要なことを順番に並べるとSQCDになります。Sは安全ですが、Qは品質です。
品質確保のために作業標準書に定められた仕事の手順を完全に守って作業をし、何かの判断をするときも定められた基準によらなけれなりません。
Sがダメならすぐにクビ、Qでも不備があればあなたの評価に大きく影響します。

(3)所定の伝票に必要な記入を正しく漏れなく記載することもQです。これが出来ない人(記載漏れが幾つもある人)は評価がかなり低く落とされ、派遣切りされたり派遣の契約更新はないかもね。

(4)職場の関係者には挨拶をしっかり(相手が若造でも)。必要なホウ・レン・ソウは欠かさないこと。5S活動も積極的に。これらも隠れた評価項目になります。

こうしたことが常日頃からしっかりと出来ていないと「遊びに来ているのか!!」と怒られて当然です。時給1,200円なんて多すぎる(時給ドロボー)とも言われますし、若い人のほうがはるかにマシと評されますよ。

頑張れ中年。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

簡単な事かと。

作業標準書の手順を飛ばして作業をしない事と伝票の記入漏れをなくす事
どんな事でも初歩を忘れたらです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経験上、教え方に問題があるケースもありますが、そこを突いても心象が悪くなるだけです。

一度、付いた評価を挽回するのは結構大変です。

正社員ならしがみつくべきでしょうが、私ならサッサと見切りを付けます。

評価って絶対的なものではなく、適材適所があるように、上手く合えば、会社によってガラリと変わります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に、どうすればいいか、おたずねでしょうか、ご質問に答えを書かれているではありませんか。

「理由としては、作業標準書の手順を飛ばして、作業した事と、伝票の記入漏れなどです。」

でしたら、作業標準書の手順を飛ばさず、作業した事と伝票の記入漏れを無くす、ですよね。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

努力する。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。