教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

韓国の反日教育って事実ですか?

一部の学校ではなく国策ですか?

もし、後者ならなぜ日本は国交を維持してるのでしょうか。

また韓国の最終的な目標は何ですか?

日本列島占領したい訳でも無いだろうし、永遠にタカりたいだけなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 中国の話が出たので余談質問です。中国の歴史はずっと漢民族が支配してた訳ではありませんよね?

細かいのは知りませんが、
    大雑把でもモンゴル民族の元。
    清の女真族。

特に清の場合、漢民族も比較的寛容に支配を受け入れてたようです。

中国の歴史書ではここらへんの認識はどうなんでしょうか。

gooドクター

A 回答 (10件)

正確に言えば、韓国は建国以来、反日政策を国策の中核の一つとして掲げており、その政策の一つが反日教育です。

国交維持に関しては、日本から韓国に断行を申し入れるのは、国際社会の目などを考慮すれば、余り得策ではないからでしょうね。

そもそも韓国が悪いのです。
なぜなら、日韓条約で仲直りしたんだから、その時点で反日政策は取り下げねばなりません。
従い、日本が「韓国は約束を守らないので、嫌いだから絶交する!」は良いのですが。

それだと国際社会から見たら、「日本も悪い」になってしまいます。
国際社会は、あくまで建前上は「みんなで仲良くしよう!」なので。
「韓国が悪い」のに、「日本も悪い」と言われるのは、バカらしいでしょ?

だから日本としては、「日韓条約を守るなら、反日政策は辞めなさい。反日政策を続けるなら、日韓条約を破棄して、韓国が日本と断交しなさい」みたいな立場で、要は韓国にボールを持たせておく方が、楽で簡単です。

韓国には、最終的な目標など無いのかも?
強いて言えば、「日本は永遠に韓国に対して頭を下げ続けろ!」みたいな感じですが、それが国家レベルの最終目標だとすれば、狂気の沙汰とか幼稚の極み。

逆に、もし韓国に最終目標とか長期的視点があれば、日韓条約を締結した時点で、徐々に反日政策を緩和したり、最終的には破棄すべきなんですよ。
ところが、そう言う長期視点が無い国なので、ダラダラと場当たり的に反日政策を利用し続けたものだから。
「今さら後に引けない・・」みたいな、泥沼状態に陥っているとも言えます。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
韓国が悪いのは周知の事実です。

でもそれも、極東アジア以外の国々はそもそも関心が全く無いでしょうね。
欧州の各国の関係なんて、我々日本人は知らないのと同じで。

>「日本は永遠に韓国に対して頭を下げ続けろ!」

でしょうね。
過去のことをネチネチと言い続ける国家(民族)があるからこそ、方法は3つしかなく、
1:民族、絶滅(虐殺)(これは現在中国がやってる)
2:混血による、事実上の民族根絶。
3:永遠に無視

余談ですがマレーシアの北朝鮮の態度は素晴らしかったです。
北朝鮮は断交したそうですが、毅然とした態度を取らない日本が本当に情けないです。

ダニエル書:8章:4節 わたしが見ていると、その雄羊は、西、北、南にむかって突撃したが、これに当ることのできる獣は一匹もなく、またその手から救い出すことのできるものもなかった。

これはその心のままにふるまい、みずから高ぶっていた。
ダニエル書:11章:9節 その後、北の王は、南の王の国に討ち入るが、自分の国に帰るでしょう。
ダニエル書:11章:11節 そこで南の王は、大いに怒り、出てきて北の王と戦います。彼は大軍を起すけれども、その軍は相手の手にわたされるでしょう。
ダニエル書:11章:13節 それは北の王がまた初めよりも大いなる軍を起し、数年の後、大いなる軍勢と多くの軍需品とをもって、攻めて来るからです。
ダニエル書:11章:14節 そのころ多くの者が起って、南の王に敵します。またあなたの民のうちのあらくれ者が、みずから高ぶって事をなし、幻を成就しようとするが失敗するでしょう。
ダニエル書:11章:15節 こうして北の王がきて、塁を築き、堅固な町を取るが、南の王の力は、これに立ち向かうことができず、またそのえり抜きの民も、これに立ち向かう力がありません。
ダニエル書:11章:25節 彼はその勢力と勇気とを奮い起し、大軍を率いて南の王を攻めます。南の王もまたみずから奮い、はなはだ大いなる強力な軍勢をもって戦います。しかし、彼に対して、陰謀をめぐらす者があるので、これに立ち向かうことができません。
  http://words.kirisuto.info/search.php?mode=searc …
_

歴史において長い歴史において、未だ、平和、平等、友好と親善、相互理解、それらが未熟であることが、ネットを始め定時なりのニュース報道に見て取れるところですが、昨今の日本では、地震災害、水害、放射能汚染、パンデミック感染、それらが大きなところの‘関心項目’でしょうか。一頃昔であったら、大化の改新やら富士川の合戦、元寇やら黒船来航、ロンドン海軍軍縮会議、玉音放送、それらが風評の大見出しだったにちがいない。
 気掛かりとその解消には歴史的努力が要るのでしょう。 

‘人の口に戸は立てられぬ’、気掛かりの相談・訴えにも戸は立てられぬ、
 “最高”を詠い文句とし奮闘するオールスター機関、それらは銭勘定に腐敗堕落することなしに、気が付けば、官権官位、桃の節句/端午の節句、憲法違反らしきそれら悪きとなった禁じられた伝統世襲搾取遊びに甘んじどっぷり浸かることなしに、襟袖は、正す事ではないでしょうか。 そこに、新たな姿勢、あらたな入り口、外交交渉があるのかもしれない。

参考資料
国会関係法規-日本国憲法 第四十一条 国会は、国権の最高機関であつて、国の唯一の立法機関である。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今、現在も過去のことを引きずって国家政策として行っているのが異常だと思うし、それこそ戦争の火種ですら感じます。

本来であれば竹島の件だって、既に紛争が発生しても何ら問題ないはずです。
中国に尖閣を奪われたり実効支配されたら、どうするんでしょうね。

事実です。

<日中韓歴史教科書比較>
 https://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/6cde8d0666e9b …
 まあ中国がずいぶんまともに見えるくらい。

日本が国交を維持しているのはいろいろ事情があるのだけれど、本来故国断絶ってのは戦争直前みたいなもんですからね。
 韓国の最終目的? 世界制覇じゃないですか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リンク見ました。
よく読むと米国ですら偏った記述ですね。
確かに国、人によって歴史の解釈は十人十色なのはわかりますが、本当の意味で歴史を深く知ろうと思うのは私も含め少ないでしょう。

ただ、韓国のようにずっと歴史を引きずって国策として反日を行っているのであれば、当然、日本の歴史書にも反韓の風潮が高まってもなんら問題無いと思いました。

反日の一例として、子供(幼稚園児)の時から、・・・・

「日本は悪い敗戦国ニダ!」と韓国製反日教科書を用いて反日教育を教え込んでおります。(特に歴史教育では1種しか無く、日本は極悪国家とされております)・・・・

★地下鉄駅にまで、子供にこんな絵画を書かせて張り出しております。
http://shiratorijun.blog4.fc2.com/blog-entry-22. …

日本では考えられません。
日本で、こんな絵画を公共の場に張り出せばすぐ剥がすでしょう。

★そして、日本に気に入らないことがあれば、直ぐ日本の国旗を燃やします。
http://newsnoma.blog.fc2.com/blog-entry-607.html

また、日本が東日本大震災にあった時も、
「日本の東日本大震災をお祝いします」とか、
「日本は放射能汚染された風をよこすな!」とか言って大騒ぎしておりました。

>・・・最終的な目標は何ですか?
・日本を悪い国だと貶めるための世界に向けたプロバガンダーです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだかね。
例えば戦後100年、150年、下手すれば1000年先もやってそうで、
黙らせるには、それこそ中国がやってるジェノサイドしかないのでは、とすら感じます。

「反日」(他民族を賎しめる行為)を続ける文化をは異様でしかありません。

韓国の反日教育には以下の狙いがあります。

1.全羅道と慶尚道の地域対立を克服する為
2.日本に対する劣等感を克服する為
3.共産主義者が市民権を得るため
4.北朝鮮に対する敵意を払底し朝鮮半島を赤化統一する為

日本人の大半は、日韓貿易・観光客・日韓併合の歴史といった側面にしか興味がありませんが韓国の反日教育は全部韓国国内の事情によることであって日本には何も原因がないのです。

話変わって中国ですが、中国4千年の歴史は必ずしも統一王朝の歴史ではありません。春秋戦国時代・五胡十六国時代・五代十国時代はよく知られていますが治安が維持されているならマシな方で、たびたび王朝が腐敗して農民反乱で無秩序状態にもなっています。農民にとっては匪賊の襲撃・略奪に怯える生活よりは異民族の皇帝の下であっても秩序が保たれた方が幸福なのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>たびたび王朝が腐敗して農民反乱で無秩序状態にもなっています。農民にと>っては匪賊の襲撃・略奪に怯える生活よりは異民族の皇帝の下であっても秩>序が保たれた方が幸福なのです

言われてみれば過去の歴史小説でも頻繁に山賊などの襲撃・略奪が普通にあるのをみましたね。

しかも、民族が入り乱れ過ぎてて、農民などは強い力で統治してくれた方が良かったのかもしれません。

>韓国の反日教育って事実ですか?

事実です。

>一部の学校ではなく国策ですか?

国策です。昔からです。

>後者ならなぜ日本は国交を維持してるのでしょうか。

以前は、韓国の議員の中にも親日派が居て、それなりに仲良くやっていたのです。

>韓国の最終的な目標は何ですか?

2045年を目標に、北朝鮮と国交を正常化し、親分の中国を含めて大中華圏を作る事です。

>日本列島占領したい訳でも無いだろうし、永遠にタカりたいだけなのでしょうか?

韓国は、いつの時代も貧しい。
しかし、日本からの金の多くは、様々な韓国の既得権益団体の懐を肥やすために使われている。俗に『被害者』と言われる人たちのところへは、日本からの金は流れないのです。途中で止まってしまうのです。

今後の為に、、、

①.韓国という限定した事ではないが、朝鮮半島というのは昔から内部紛争が盛んで、そのたびに国が別れたり、一緒になったりを繰り返してきました。
事実、日韓併合の時も条約に基づき併合していますが、親日派と反対派は有ったのです。
第二次世界大戦、日本の敗戦後、朝鮮戦争により韓国と北朝鮮に分かれますが、北朝鮮は金日成により統一されました。韓国は、反対派(左派)からのプロパガンダが横行し、反日教育もそうした左派指導により行われました。それが、今でも韓国国内では起きているのです。

②.現在、韓国の大統領は文在寅ですが、左派中の左派です。しかし、その前からも韓国左派団体は、政治や行政の組織の中に左派の人間を送り込み、完全に左派勢力が権力を握っているのです。
また、文在寅は左派の連名で、金正恩に誠詞文を送っています。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いまやただの反日国家ですか。
経緯を含めありがとうございます。

韓国は万害あって一利なし‼️(^o^)/~~

• 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね。

韓国の反日教育って事実ですか?

↑
事実です。

敵を作ることにより、国民をまとめたい
というのがあります。
あそこは国民の76%が国外移住を希望して
いる国です。

韓国の歴史教科書がその代表格です。

ex)
小学校では元寇の記述が無い。
中学校では5行だけ。朝鮮兵がモンゴルと一緒になって
日本を侵略したことには、全く触れない。
それに対して、秀吉の朝鮮出兵については、4頁にわたって
延々と記述。恨み辛みばかり。
また、中国には千回も侵略されているのに、
その記述は非常に少なく、モンゴルについて少し触れているだけ。
しかも、侵略ではなく、内政干渉としか書いていない。

日韓併合は韓国から依頼したのを秘匿。
日本は始めから韓国侵略を狙っていた邪悪な国家と
紹介。
日本は赤字を出してまでインフラを整えたのに、
世界史でその例を見ないほど悪辣な方法で抑圧、収奪した
とウソばかり。
日本統治が始まるや、傷害事件は3万4400→45人
まで減っているのに、そういう事実は無視。
その他、土地、産業、穀物を収奪した、日本語を強制した
神社参拝を強制した、創氏改名を強制した・・・・・
ウソの羅列。

天皇という記述が皆無。
天皇という呼称は、日本が中国と対等であることを示す
ものなので、書けない。

日露戦争にほとんど触れない。
その反面、抗日義勇戦争が世界的弱小国家の独立に
大いに貢献したとこれまたウソばかり。
また、宗主国中国のアヘン戦争の記述が皆無

一部の学校ではなく国策ですか?
 ↑
韓国の教科書は一種類しか
ありません。

もし、後者ならなぜ日本は国交を維持してるのでしょうか。
  ↑
1,日本は韓国相手に貿易で大儲けしています。

2,米国の要求があります。
 日韓が協力して、中朝に対峙して欲しいのです。

また韓国の最終的な目標は何ですか?
  ↑
日本を凌駕する大国になることだと
思われます。

日本列島占領したい訳でも無いだろうし、
  ↑
終戦直後、日本占領計画があり、米国に
ストップされた、という経緯があります。
自衛隊にその資料があるとされており、
作家の落合信彦氏も、それを認めています。

永遠にタカりたいだけなのでしょうか?
  ↑
どうして反日か、といえば、小中華思想です。
父なる中国、長男韓国、次男日本。
次男である日本が韓国の上にいる。
これが彼らにとっては許しがたいのです。

その証拠に、秀吉の朝鮮出兵には未だに文句を言いますが
千回も侵略した中国には何も言いません。

信じられないでしょうが、彼らはこうした考え方
なのです。
これは、上下の関係に厳しい
朱子学の影響だと言われています。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あそこは国民の76%が国外移住を希望している国です。

これは驚きです!

反日教育自体が、実は今の若い韓国人も薄々うさん臭いと気づいているのでしょうかね。

本当に日本を目の敵にしているのはお年寄りとか、生粋の愛国者とかですかね。

>1,日本は韓国相手に貿易で大儲けしています。

そうなんですね。

>終戦直後、日本占領計画があり、米国に
ストップされた、という経緯があります。

あらま、そんなのがあったのですね。
まぁ韓国には他国を支配するだけの統治能力は無いと思ってます。
自分たちの民族ですら、満足に支配できません。

>父なる中国、長男韓国、次男日本。

(^^;

それは初耳です。

確かに世界の四大文明は
メソポタミア文明・エジプト文明・インダス文明・中国文明ですし、

現に日本も中国の影響を強く受けてます。

だから、中国が威張るのはある意味で分からなくはない。
でも、朝鮮人は違うかなぁと思ってます。

もっともです。
日本は地理的に恵まれたてんが強いと思ってます。
元寇も日本列島がユーラシア大陸と繋がって居たら、元寇以前に中国に国家によって侵略支配されたと思ってます。

>韓国の反日教育って事実ですか?

事実です。

>一部の学校ではなく国策ですか?
学校によって温度差はあれど、実施されています。
国策と言う事になりますね。

>もし、後者ならなぜ日本は国交を維持してるのでしょうか。
日本から、国交を断絶する方が面倒くさいからです。
相手にする事になりますからね。
日本から断絶に動けば、世界各国に理由を説明する必要もありますし。

かまってちゃんには無視が1番有効な対処法でしょ?w

>また韓国の最終的な目標は何ですか?
南北統一です。

韓国と北朝鮮は未だに、戦争していて、現在は休戦しているだけですよ。
首都ソウルから軍事境界までは200キロしか離れていません。
戦争になり、短距離ミサイル撃たれたら火の海。
その証拠?に、ソウルには防空壕もあります。

戦時中なんで、未だに徴兵制度がありますが…行きたくないでしょ、普通ww

なので、彼らの目標は南北朝鮮が統一。
そして、終戦。
安心安全な暮らしを営むって感じでしょうね。

>日本列島占領したい訳でも無いだろうし、永遠にタカりたいだけなのでしょうか?

占領はできませんが、日本から金はとりたいと思ってるでしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。南北統一ですか。
まぁとっくの昔にドイツ人は壁が崩壊しましたからね。

はい‼️国策です‼️日本の朝鮮学校も反日教育してます‼️(^o^)/~~

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今更感のある質問すみません。

こういう事実があるのに、結局、日本の政治家も韓国と癒着があるんですよね?

与党に親中派が居るのと同じでウンザリです。