アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

のぞみ、ひかり、こだま

この三つがもっとも有名ですが、よく言われるのが望みが一番早いと、

ここで質問です。
 
のぞみ、ひかり、こだま 

この三つの違いはなんですか?

止まる駅が多いか少ないかで、速さは変わらないということですか?

A 回答 (3件)

「こだま」は各駅停車で、東京~福岡の直通は無し。


「ひかり」は停車駅が少なく所要時間が短い。

長年、この2種だったが、たまにモット停車駅が少ない「のぞみ」を臨時で走らせた。
料金は「ひかり」より高かったが、乗る人が多かった。

それを見たJRが、なんと・・・・、高い料金の「のぞみ」を定期運用し、「ひかり」の停車駅を多くして、さらに大幅減便した。

順を追って、実質的な値上げ策を実行した。
「のぞみ」は昔の「ひかり」と変わらな。料金だけが高くなった。
    • good
    • 0

そうです。


新横浜の次は名古屋ですが
広島の次は小倉。
安部総理の山口県をスルーするのに驚きました。
    • good
    • 0

のぞみ‥速いし停車駅も少ない


ひかり‥のぞみとこだまの間。通過駅もあるが、のぞみを待避することがある。
こだま‥各駅停車
所要時間は変わります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!