アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

gh5(一眼レフ カメラ)の音声について相談です。

もともと音声が悪いと聞いていたので、こちらの外付けマイクを買って利用していました。

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E5%9B%BD%E5%8 …

アコギの弾き語りで撮影したものを聞いてみると、音質が悪すぎてビックリしました。携帯で撮影したもののほうがとても綺麗です。

gh5で、弾き語りを撮影したいのでどうしても音を綺麗に取り込みたいです。

どうすればいいですか?

A 回答 (3件)

YOUTUBEで、「GH5 外付けマイク」で検索したら


YOUTUBERさんが外付けマイクを付けて色々と検証動画があるので
まずそちらを見て決めたほうがいいですよ。
実際に、音の違いもわかるし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/18 22:36

GH5は動画撮影機としては名機です。


多くの音楽系YouTuberも利用しています。
買い換えるべきはマイクであってカメラではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクも実際のところ何が一番いいのかわからなくて、アコギの弾き語り弾き語りをするにはどのマイクがいいと思いますか?ワイヤレスのほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2021/03/18 22:08

GH5所有者です。



このマイクはモノラルであることをメインの理由として音楽の集音には向いていません。また固有のホワイトノイズがあることも報告されています。

もうひとつ考えられることは入力レベルの調整です。外付マイクはかなりシビアに入力音圧レベルを調整しないと綺麗に収録できません。そのあたりをちゃんと試行錯誤しているのかどうかが気になります。

下記は私がGH5に付けてライブの録画に使用しているものですが、音質には満足しています。これも適正な音圧レベルの調整が必須です。
https://amzn.to/3eSP6KI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カメラを変え変えた方がいいですか?


DMW-XLR1がいいと聞きましたが高すぎて悩んでいます

お礼日時:2021/03/18 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!