アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値低い私立大学に通うことになっている同級生がたくさんいますが、そういう人達って本当にその道で満足しているんですか?
私は大学受験に失敗し、国立大学に落ちて地元の偏差値低い私立大学に通うことになっています。
諦めきれなくて浪人を考えていますが、ふと思ったのですが偏差値低い私立大学に通うことになっている周りの人達は本当にその道でいいんですかね?
私はなぜかよく分からないのですが偏差値ばかり見てしまいます。偏差値低い大学に通うことになっている自分にコンプレックスを抱いています(なんでだろう…)
すごく失礼な質問ですが、揶揄しているわけではありません。

A 回答 (11件中1~10件)

偏差値低い私立大学に通うことになっている同級生がたくさんいますが、


そういう人達って本当にその道で満足しているんですか?
 ↑
していないと思いますよ。



偏差値低い私立大学に通うことになっている周りの人達は
本当にその道でいいんですかね?
 ↑
仕方が無いと思っているのでしょう。
勉強はしたくない。
だからFランでも仕方がない。



私はなぜかよく分からないのですが偏差値ばかり見てしまいます。
偏差値低い大学に通うことになっている自分に
コンプレックスを抱いています(なんでだろう…)
  ↑
それは、向上心があるからです。
競争心があるからです。
プライドがあるからです。
将来のことを考えているからです。

つまり、周りの人達は、
向上心がなく
プライドもなく、
将来の事も考えていない
のです。
    • good
    • 0

なぜ私立が駄目なのでありましょうか。

官尊民卑の亡霊に取り憑(つ)かれてしまったのでしょうか。私のような民尊官卑の人間には理解できないことです。
私は、国公立は嫌い(お上に支配されて自由が無さそうな雰囲気だし、警備員の態度が尊大でイメージが悪い)だったので、私立ばかり受験し、浪人する気は全くなかったので、受かったところにさっさと行って、がむしゃらに勉強して、さっさと卒業して、さっさと就職しました。
大学なんて、3分の2の科目は人生で何の役にも立たない、教員の失業対策のためにある科目です。それでも、私は、国公立より私立こそ価値があると思っています。今は、学問は大学に行かなくてもできる、というのが実感です。
    • good
    • 0

「親がうるさいから一応大学出ておくかぁ」


って子は多いですよ。
    • good
    • 0

俺はFランにもならない大学卒だが、京大神大卒のヒトが俺より年上で遅れて入ってくるね。

同い年の頃を比べたら給料は下だろ?何してるんだろ。道って大学で決まるわけじゃないよ。
    • good
    • 0

「本当は高い偏差値の所に行きたかったが仕方なく」と言う人もいるでしょうが、偏差値を受かりやすさの目安としか考えていない人なら満足していても不思議ではないでしょう。

空想科学読本シリーズの著者として有名な柳田理科雄氏は東大中退ですが、本当は(東大より偏差値の低い)京大に入りたかったそうです。このように「偏差値の低い方に入りたい」と思う場合もあります。
    • good
    • 1

まず、大学に行く理由は何ですか?


それを聞きたいです。

1
高卒なんかで就職したくない。まだ遊びたい。働きたくない。
とりあえず大卒でないと、就職はろくなところがないから行く。

2
○○士、医者など資格職を目指していて、大学に行く目的がしっかりしている。
あるいは、なにかを極めたい、研究したい・・・

3
有名大学に出て、将来的なキャリアを目指している。


あなたの場合1じゃないですか?


不思議なことに高い偏差値を出ると、就職先はいいところがありますが、頂点級にはならないです。
成功している社長とかは、実はそれほどいい大学とかは出ていませんし、高卒の社長もたくさんいます。

あなたよりすごいやつはいくらでもいます。
日本の大学なんぞ出てないでオックスフォード大学とか目指すとか・・・
とにかくすごい奴らは、探せばたくさんいるし、底辺争いすれば、下もたくさんいます。

話を戻してあなたの大学へ行く理由が1なら、あまり気にする必要もありません。
    • good
    • 0

自分で決めた事には、それだけの力があるという事です。



自己責任とは、下らない揶揄を受けるための似非論で無く、
自分の人生を前に進める為に必要不可欠な足場なのです。
    • good
    • 1

現在の自分の力を素直に受け止めて、その今現在を楽しくイキイキと過ごすことは大切なことだと思います。


その上で、自分の理想や目標を掲げて頑張ったらいいのではないでしょうか。

また、他人がそれで満足かどうかなんて、どうでもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

人それぞれです。


人それぞれ自分の道があります。

大学で勉強する気であれば、大学の入学偏差値は
気にするほどの事では無いでしょう。
人と優劣の比較する暇があれば、
シッカリと勉強をして、優秀な論文を書きましょう。
    • good
    • 0

他人の“本当の”気持ちなんてわかるはずもないんですからそこに囚われる意味はありませんよ。


他人がどうなのかよりご自身の気持ちがどうなのかを掘り下げたほうが良さそうに思えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています