【初月無料キャンペーン中】gooドクター

レクサスはトヨタで設計してトヨタの子会社で作っている車なのでトヨタ車ですよね?

レクサス載っている人に言ったら、「レクサス車」というので、どこで作っているの?
と、聞くと「レクサス」で作っている、らしいんっですけど、、、

レクサスがトヨタで作っているのは誰でも知っていることですが????

やっぱり「トヨタ車」と言われるのが恥ずかしいのでしょうか?

レクサスがトヨタ車ではない、という人、どこで作っているのか 教えてください。
やっぱり 「レクサス」で作っている、というのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (9件)

生粋のトヨタ車ですね。

中身は元からあるトヨタ車で、見た目を変えて「L」のロゴを貼り付ければ
レクサスのできあがりです。
尚、一部看板車には特別にヤマハエンジンを載せています。
    • 1
この回答へのお礼

ですよね?

トヨタ車 そのものですが、レクサス乗りは認めないんですよね?
必死に否定するところが、実際認めているんですよね?

ありがとうございました。

レクサスブランドのクルマをトヨタが作っているんです。

• 0
この回答へのお礼

つまり トヨタで作っているトヨタ車をレクサスブランドと呼んで売っている、ということですよね?

納得です

アメリカ的なブランディングだからです。

GMであれば、キャデラック、ビュイック、シボレー
フォーで度であれば、リンカーン、マーキュリー
クライスラーであれば、ジープ、ダッジ、プリムス

これらのブランドの車は自動車メーカー名をつけずに呼ばれます、ダッジXXという車をクライスラー・ダッジXXとは呼びません。また、販売店も分かれています。

レクサスもこういう扱いです。マツダが一度こういうこと(マツダ、ユーノス、オートザム)を始めましたが、店舗統合でなくなりました。
    • 0

TOYOTAのエンブレムをレクサスに換えるだけで100万高く売れる。

トヨタが作ってる車です。
殆どの人が知ってます。
小中学生なら知らない人が多いかも。
    • 0
この回答へのお礼

みんな知っていますよね?

レクサス乗っている人は、知らないフリをするんですね!

ありがとうございます。

アウディやランボルギーニを、フォルクスワーゲン車と言わないのと同じでしょう。

• 0
この回答へのお礼

それは、ダイハツはトヨタ車といわないのと同じですね!
それは言いませんが、レクサスはそれと違うでしょう?
レクサスと言う会社はないです!

レクサスって、トヨタ車ってことを知らない人はわずかにだがいる。

レクサスってどこの国のメーカーの車なの?って車に全く興味がない人は聞くからね・・・

レクサスは、トヨタの高級車ブランド。アメリカで成功したから、アメリカからの逆輸入って感じ。

まぁ、レクサスを乗っている人にとっては、トヨタ車ではなく、レクサス車ってプライドがある人も一部いるようですけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

レクサス乗っている人は トヨタ車 を涙目で否定するんですよね!

レクサスはTOYOTAのブランドでもともとアメリカで名乗ってた車。

松下電器みたいなもん。松下は、アメリカでは、パナソニックでやってたのを日本でも使い出した。今はパナソニックだけやけどナショナルやパナカラーを止めてパナソニックに統一した。レクサスは、クラウンより高級車としてブランド化したもの。おっさんレクサスの内装品作ってるし。今はテキサス特需中!アメリカTOYOTAが操業停止で生産が日本へ廻って来た。毎日3時間残業で、来月までアメリカへ送る分も生産。国内のTOYOTAの工場は好景気なはず。
    • 1

え?レクサスは、トヨタの本拠地豐田市の元町工場と田原市の田原工場、それにトヨタ自動車九州の宮田工場の3カ所で作ってますよ。

>トヨタの子会社で作っている車なので

子会社なのは宮田工場だけですが、別に『レクサス』だけの工場ではありません。(レクサスの比重が最も大きい宮田工場でも、SAIやクルーガーなどを製造しており、別にレクサス専用工場というワケではありません。)

>レクサスがトヨタで作っているのは誰でも知っていることですが????

ご指摘通り、レクサスはあくまでもトヨタの工場で作られている『トヨタ車』です。

>レクサスがトヨタ車ではない、という人、

単に、どこで作っているのか知らないだけでしょう。
 レクサスは単にブランド名であり、かつてマツダがロードスターを『ユーノス・ロードスター』、RX-7を『アンフィニRX-7』などという名称で売っていたのと似たようなものです。
    • 2

トヨタが売っているから、「トヨタ車」でしょう。

いくつもの子会社で、分担して作っています。「トヨタ車体」とか、「豊田自動織機」、「愛知製鋼」、「デンソー」とか、どこで何を作っているかまでは知りません。
    • 0
この回答へのお礼