今日毛利さんが無重力下での実験の話をしていたので思いついた疑問です。
無重力下且つ無風下でろうそくを点灯させると炎の形はどうなるのでしょうか?
それ以前に点灯しつづけれるのでしょうか?(スペースシャトル内での実験と思ってください)
燃料はロウさえ溶けてしまえば毛細管現象で重力に関係なく芯に供給されると思うのですが
対流のない状態だから酸素が供給されずすぐに消えるのかな・・・
もし点灯するのであれば炎の形は丸く(といっても芯から等距離になるから楕円というか薬のカプセル状かな?)
なるのでしょうか?
御存知の方いらっしいましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

回答については、yukkiesさんの考察及び他の方の回答で問題ないと思います。

参考程度に
http://www.aist.go.jp/NIMC/publication/news96/22 …

特に参考URLについては驚きました。
前途有望な若者もいるもんだ!

参考URL:http://www.sunfield.ne.jp/~oshima/kzk/jun/rousok …
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました、小学校、中学校で習った知識が今でも通用
することに驚いています。
Take chanさんの回答にあるNASDAのHPにファラデーのろうそくの科学の話が
ありますが、かくいう私も中学のときに読んだ覚えがありまた読み直してみたいと思いました。
Zincerさん、昨今子供の科学離れがよく話題になっていますが彼のような人たちが
いればまだまだ捨てたもんではないですね。
うちの子はいま幼稚園児なものでナゼナゼどうして病の真っ最中です
めんどくさいなと思うこともありますができるだけ丁寧に答えてあげなければと
思う今日この頃です。
できることなら宇宙飛行士になってパパを宇宙へ連れて行っておくれ(爆)

皆さんの言われるとおり、炎の形は丸くなります。

また、スペースシャトルやミールでの実験では、45分間
燃え続けた例があるそうです。これは、酸素が拡散により
供給された考察されています。

詳細は、下記のHPのQ36,37に解説があります。

参考URL:http://jem.tksc.nasda.go.jp/iss_faq/go_space/ste …
    • 0

yukkiesさんがおっしゃるとおり、対流が起きないため炎は球状になり、すぐに消えてしまいます。

• 0

おっしゃる通りですね。

無重力化では炎は丸くなり、酸素の供給がなければすぐに炎は消えます。
 かなり昔に子供向けの雑誌かなにかで写真付で載っていたのを見た記憶があります。
    • 0