プロが教えるわが家の防犯対策術!

この問題を教えてください。樹形図で考えましたが意味わかんないです。

「この問題を教えてください。樹形図で考えま」の質問画像

A 回答 (5件)

例えば3枚で考えれば樹形図かけますよね?


すると1番右が8個にわかれているはず
コインの時は
n枚なら2のn乗通りあるのです
では6枚なら2の6乗なので64通りですね?
表が5枚以下にならないのは表が6枚の時のみです
1/2を6回かけるので1/64
それ以外は全て当てはまるので
1-1/64で63/64です
この問題のような確率に以上や以下などが出てくる時は敢えて当てはまらない物を考え、その確率を1から引くと答えが出てきます
この考え方を余事象といいます
例えば、
1枚以上といわれたら
0枚以下を考え、出た確率を1から引きます
と言った感じです
    • good
    • 0

>どのようにして64通りと求めるのですか?



2×2×2×2×2×2通り。
コイン1枚あたり、表裏の2通りがあるから。
コイン2枚で表表、表裏、裏裏の3通りだと思ってしまう人は、
6色のマジックを用意して、1枚1色でマーキングしてみよう。
    • good
    • 0

>どのようにして64通りと求めるのですか?



1枚のコインは表裏の組み合わせは表裏の2通り。
2枚のコインは表裏の組み合わせは表表、表裏、裏表、裏裏の4通り。
3枚のコインは表裏の組み合わせは表表表、表表裏、表裏表、表裏裏、裏表表、裏表裏、裏裏表、裏裏裏の8通り。

ここでコインの数と組み合わせの関係に注目すると、

1枚のコインは2¹=2通り。
2枚のコインは2²=4通り。
3枚のコインは2³=8通り。

6枚のコインは2⁶=64通り。

となる。
    • good
    • 0

>そうしましたが、できません。

答えを教えてください

6枚のコインの表裏の組み合わせは64通り。
6枚すべてが表になる組み合わせは1通り。
表が5枚以下になる確率は(64-1)/64=63/64
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのようにして64通りと求めるのですか?

お礼日時:2021/03/18 22:38

全体の組み合わせを分母、全体の組み合わせから6枚すべてが表になる組み合わせを引いたものを分子としたものが、求める確率になる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうしましたが、できません。答えを教えてください

お礼日時:2021/03/18 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!