【初月無料キャンペーン中】gooドクター

無免許運転について また、その対策方法

無免許運転のニュースがまれにありますが
車に免許証リーダー、
運転席にカメラをつけて免許証の顔写真で
顔認証しないと車を動かせないような仕組みはできないのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (10件)

できません。

• 0

個人的には、現在無免許運転の罰則は「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」ですが最低でもけん銃等の所持の罰則「1年以上10年以下の懲役」と同じくらいにはしてもいいのではないかと思いますが、自動車メーカーは国営企業ではありませんし慈善事業でもありませんので、そういった機能を自動車に搭載するための開発&製造コストは全て車両価格に跳ね返ることになり、大多数の無免許運転をしないまともなユーザー全員でその為に掛かった費用を負担することになってしまいますのでほとんどの人は納得できないと思います。

また、車にそういった機能を付けてしまうと、そんなことを言ってられない緊急時や災害時などに車で避難したりその場から車を移動させたりすることが出来なくなってしまうというリスクが生じてしまいます。
    • 0

理論的には可能でしょうけども、単純にやらないだけでしょう。

コスト増になる。
あと、本人確認で、カメラで読み込ますのに毎回時間がかかる場合があるから、それを嫌う人がいるでしょうね。

免停になったなら、そのデータを参照しなければいけないが、免停のデータを外部からアクセス出来るってことに、セキュリティー的な懸念がありますしね・・・

比較的簡単に低コストで出来るなら、法律を改正して、個人の車は、免許所有者しか所有出来ないとすればよいってことになる。(免停や免取になった場合の問題があるけどもね。)
    • 0

できるけどやらないだけ

ついでに言うと、アルコール検知器もそれなりの価格でつけられるから
アルコール検知するとエンジン停止する機能も付けられるはず
    • 0

>その人が交通違反して免許停止になっても運転できて

しまいますね

免停になったら免許証にデータを書き込めばよいだけですよね
もしくは通信でセンターと照合を取れば良いだけですよね
    • 0

そんなものは幾らでも出来るのですよ。

そして発明や特許を取ってる人も居るのです。ご心配無用です。
完璧な自動車事故防止装置(車内の悲鳴や異常な音声で自動ブレーキが)も、既に特許が切れて誰でも自由に使えるのですが・・
透明マスクで、医療レベルで運動すら可能な特許も出願されてます。
    • 0

免許証をそのような仕組みで作ればできると思いますよ

盗難防止にも良さそうですよね

なんでやらないんでしょうね
やはりお金の問題かな?

マイナンバーカードやETCを普及させるくらいならできそうだとも思うんですけどね
    • 0

此処で質問して 回答が付けば そうなるのか?

あなた達って 此処で解決する事 解決しない事の区別がつかない人達ばかりなのか?
    • 0

装置はできるでしょうが、

その人が交通違反して免許停止になっても運転できて
しまいますね。その人の家族は運転できなくなります。
友人に貸すこともできません。修理や車検をする人、
メーカーの人も運転できません
運転していて具合が悪くなっても、だれも代わりに運転できません
    • 0

無免許、って本当に免許を持ってないわけでなく、ほとんどの場合、失効や停止ですからねぇ。

。。
    • 0