重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

事情があり、固定番号が使えなくなってしまっています。
発信も着信も出来ない状態です。
(電話番号自体はわかります)

発信は最悪出来なくても大丈夫なのですが、
かかってきた着信を携帯電話等の別の電話番号に自動転送する方法はありますか?
(24日には電話番号が使えるようになるのですが、それまでの臨時の方法です。
また、今の固定の電話番号と違う電話番号を使うわけにはいかない状況です。)

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

恐らく良い方法は無いと思います。


NTTのボイスワープを使うと携帯電話に自動転送できるのですが、転送先を設定するには転送元の固定電話から142に電話する必要があります。
不便ですが転送元の固定電話以外から設定できると悪用されてしまうので仕方ないです。

なお光電話ならネットでボイスワープに申し込めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。発信自体が出来ないので、ボイスワープが使えませんでした。色々と社内外に相談してみましたが、ないという結論になりました。

お礼日時:2021/03/19 17:16

その「事情」にもよりますが、単に電話が故障しているだけの事なら、NTTならボイスワープと言うオプションを契約すれば、携帯に転送できます。


契約が他社の場合でも同様のオプションはあるはずです。

ただし、「事情」が「料金未払い」であれば、未払い料金の支払いが終わってからでないとオプションは契約できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
故障というより、契約はしてあるが、回線の不通といった感じです。
が、詳しい人に聞いてみましたが、どうしようもないとのことでした。

お礼日時:2021/03/19 17:20

ボイスワープなどの転送電話を契約して、自動的に転送させればよいってことになります。



ただし、諸事情でも、例えば料金未払いとか、今の電話会社が変わるとかの諸事情なら使えませんが・・・
電話会社が変わるって諸事情なら、基本的に当日で数時間も使えない時間帯が使えるとかになりますが、それほど長時間かかりませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

料金未払いではなく、て2くん様の仰る通り、電話会社が変わるという事情なのですが、トラブルが重なって特殊な状況になってしまいました。具体的にはNTTの契約は残っているが、配線がない状況です。。。

お礼日時:2021/03/19 17:19

24日まで待てば?



事情って 料金を支払っていなかったから止められてるのでしょ?

それ以外の事情なんて あり得ないし・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!