色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

成人はみんな働かなきゃいけないなんてそれこそ恐ろしい国だ
この国は強制労度国じゃないんだぞ むしろ強制労働は憲法違反だ

みんなニートだったら国が成り立たない~とか
税金が~とか言ってる奴もいるけどさぁ

みんなニートになれる訳ないだろww
どんなに働くのがバカらしい、メンドイと思っても
大抵の奴は経済的恐怖に負けて仕方なく働いているんだよ
大勢がそうなるように世の中は出来てるわけよ

だがニートは例外 親が養ってくれるからそういう恐怖が無い
働かなくても生きられるからニートになれる そういう選択枠がある まあ貴族みたいなもんだね

無論 親が死んだり、多額の資産がないなら働かなきゃいけないから
その時働けばいいじゃん そうだろ。

勤労の義務についても問題ない
ニートだって過去に一度くらいは働いた経験があるから勤労の義務は既に果たしている
俺もニートだが学生時代にバイト経験がある

もうこの際ハッキリしたい、なぜ働かないだけで悪者扱いされにゃならんの?
ていうか働いてほしいの?

gooドクター

A 回答 (9件)

一種のやっかみかも知れませ。

ある人が労災で大怪我をして、入院している時、同僚が入れ替わり立ち替わり見舞いに来てくれるのは良いが、中には、お前は働かなくても給料が貰える(正確には基本給の6割)から良いな、怪我をしていない俺達は、毎日現場でしんどい思いをしている、というやつも居て、そういう捕らえ方をして、人の痛みがわからない人間もいるのか、と、つくづく考えさせられた、と。それと相通ずるものが有るのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

それは恐ろしいですね。

つまり ニートを批判する者=性格が悪い人 という事でしょうか?

>無論 親が死んだり、多額の資産がないなら働かなきゃいけないから

その時働けばいいじゃん そうだろ。

その時に貴方が働けれる仕事場があるといいね。
    • 0
この回答へのお礼

はい もし無かったら 生活保護を受けながらでも探し続けます

すみませんもう少し書かせて下さい

現状では、盲目的に働く事に固執する人も多いと思います(主に年長者)

その中にはには働く事を美化している人も多いです

その様な人の大半は、その人から仕事に費やす時間と仕事から生じる地位や名誉を除けば何も残らないのではないでしょうか

その事に気づいてないか、気づかないふりをしているだけだと思います

先程も書きましたが、私達は生きる為に対価が必要なので、仕事とはその対価を稼ぐ行為です

だから、仕事をしなくても対価を手に入れられる人は、仕事をする必要性は無いと思います

それは、当然の定義だと思います

だから、働かない事だけで”悪”と定義する人は先程の仕事をなんらかの美化をしている様な人か、その美化する行為自体を無くしたくない人なのではないでしょうか

まぁ極論的には、たんなる”価値観”の違いなのかもしれません・・・
    • 0

世間は働かないだけで悪者扱いなんかしてないと思うけどね。

日本でも、たとえ働いていなくても、デイ・トレードなんかで稼いでちゃんと税金を支払っている人は羨ましがられることはあっても、悪者扱いなんかされていない。 大体、欧米じゃ労働は神が人間に与えた罰言う考えがあって、出来るだけ働きたくないが、生活のために仕方なく働いているという人が多い。 更に、今は仕方なく働いているが、できるだけ早く稼いで早く引退したいとか思っている人が大半。
    • 0
この回答へのお礼

>世間は働かないだけで悪者扱いなんかしてないと思うけどね。 

私はこのサイトで何度かニートは悪者ではないと主張しましたが
大勢が批判してばかりでした「税金が~」とか「勤労の義務が~」とかね。

でも、いざ長年ニートだった者が働く気になって面接に来たても雇いたくないんでしょ、って話ですわww 滑稽だと思いませんか?

初めまして

働く理由は、生活費を稼ぐ為だと思いますので、そこらへんが大丈夫な方は別に働かなくてもいいと思いますよ

そんなに働いていないだけで、周りから非難されたのですか?

私的には、働かないだけで非難される事はないと思うのですが・・・

普通は働いてない人を、それだけで非難する人はいないように思うのですが・・・実際は非難されるのですかね?・・・

私は、働かなくても生きていけるのでしたら、別に働かなくてもいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ええ メディアもSNSもニートを悪として取り扱っています
自分らはニートを雇いたくないクセに「社会問題」など騒いで
ほんと意味分かりませんわ

僕の学校の給食は税金で補助されています(たぶん)

納税が無くなってしまえば僕は給食が食べれなくなってしまいます

そんな子供を見て可愛そうだと思いませんか?

あなたも給食を食べさせて貰ったのですから、まさかあなただけ良ければ良いってことはないですよね?
    • 2
この回答へのお礼

ニートも税金払ってますよ
そういえば多くの人は「ニートは税金払ってない」と勘違いしてる人が多いですね、なぜでしょう?

周りの事気にせずに、自分の思うままにすれば良いと思います。

以降何かあっても自己責任という自覚があるのであればいいんじゃないですか。
    • 1
この回答へのお礼

回答になってません
なぜ働かないだけで悪者扱いされにゃならんの?
ていうか働いてほしいの?

>なぜ働かないだけで悪者扱いされにゃならんの?

何故そんな基本的なことを知らないのか呆れるしかありませんが
労働は憲法に定められた国民の義務だからですよ。
それに反対するのは質問者様の勝手ですが、何故かくらいは知ってから何か言わないと嗤われるだけです。
    • 2
この回答へのお礼

>労働は憲法に定められた国民の義務だから

それだと年金暮らしの老人や専業主婦はどうなるんですか?

と、かまってほしいの?

• 4
この回答へのお礼

回答する気のない無気力な者はブロックします