教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

渡辺直美さんの、オリンピッグ演出の件で、「女性侮辱」と言って騒いでいますが、侮辱でしょうかね。
一般人に対して、同様な発言をすれば、当然「侮辱」ですが、彼女の職業は「お笑いタレント、司会者、女優、歌手」であり、ある意味で、体型(勿論、それだけではありませんが)で、他の役者と差別化して世間から注目されているのでしょう。
その体型にあった演出を考えて、何が悪いのでしょうか。
まして、検討途中の一案として述べたのであれば、なおさらでしょう。
その演出が気に食わないなら、依頼された時点で、渡辺直美さん本人が断れば良いだけでしょう。

最近のマスコミやSNSは、誇張して、騒ぎ過ぎではありませんか。
もっとも、大演出家の発想としては「下品(?)」で、賛同しかねますが・・・。


※渡辺直美にブタの仮装をさせ「オリンピッグ」 女性侮辱騒動で東京五輪また大混乱
https://www.sanspo.com/sports/news/20210318/oly2 …

※渡辺直美
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E8%BE%BA …

※【全文】五輪式典で不適切演出案の佐々木宏氏「大失言…渡辺直美さんに伝わる時が来たら辞表を」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/92221

※東京五輪開閉会式を巡る問題で、渡辺直美さんコメント全文
https://www.sankei.com/tokyo2020/news/210318/tko …

質問者からの補足コメント

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

単なる派閥の争いなのに、マスゴミが取り上げた事に問題があります。



LINEの内容が漏れますか?? 考えられない・・

東京五輪の内部は、卑怯な人達の集まりだと言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「豚」に例えることが、「女性蔑視」なのでしょうかね?

「豚」って、可愛いじゃないですか、「豚」を「女性蔑視」と言うことは、「豚に対する蔑視」であり、差別じゃないですか?
人間を差別することは問題ですが、動物を差別するのも問題じゃないですか?

※超絶にカワイイ!マイクロブタとふれあえる「マイピッグカフェ」が目黒にオープン
https://harumari.tokyo/9746/


渡辺直美さんは、過去にも豚のパフォーマンスで出演しているのに、何故、今回の問題が大騒ぎになるのでしょうかね。

※渡辺直美「ブタ」演出案問題で思い出される過去のバラエティ番組 テレビにも批判の矛先
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3be0143936da6 …


おっしゃるように「東京五輪の内部は、卑怯な人達の集まり」か、は承知しませんが、グループラインでの内部の会話が外部に漏れるとは、内部抗争としか思えず、気分の悪くなる話しです。

お礼日時:2021/03/21 10:45

同意します。



聞き飽きた「誰も幸せにならない正論」にはうんざりしています。
この問題を騒いでいる人達は、「障害」については「個性」と称して囃しながら、身体的特徴については全く違う評価をしているように思います。

この問題では、あちこちで「差別」や「五輪という場」を強調して、正論を気取る方が湧いているようですが、
そもそも、自由に思い付きを語るブレインストーミングの場での、採用されなかったネタをいちいち論う方に問題があると思います。

私は「優れたもの」は、数多のクズを許す「自由という泥沼」からしか生まれないと思っています。


この問題については「女性差別」として騒いでいる人が多いようですが、
そもそも、この問題は彼女の「性別」ではなく「体系」に関する事であり「女性」への差別ではないと思います。
同様の事をバナナマン日村や伊集院光やマツコも言われていると思いますが、それは世間では「デブ弄り(差別?)」とされていると思います。

この件で騒いでいる自称「弱者の代弁者」様達は、これで彼女を守っているおつもりなのかもしれませんが、
その主張が認められると、彼女の仕事は減ってしまうのではないでしょうか。

もしかして「彼ら」の目的は彼女を守ることではないのでしょうか。


【LGBTの演奏家が演奏会、ポスター自作「業界初のおネエ系バスドル降臨!」→辛子玉の団体が中止に追い込む「おネエ系という言葉は差別」】
https://web.archive.org/web/20190618124937/http: …
(意味のない言葉狩り
その本人が差別と思わず使ってるのに)


【ムーブメントの主唱者、ブランドン・ストラカの声明!】
https://ameblo.jp/lucuha13/entry-12451972984.html
(もし貴方が、有色人種、LGBT、女性、または移民なら、民主党は貴方が犠牲者であり、ずっと犠牲者のままの運命にあるのだと、思い込ませようとするだろう。

貴方には彼らが必要なのだと言うだろう。
彼らの庇護の下でのみ貴方は安全だと言うだろう。
貴方を縛る全てから解き放ってあげると、約束するだろう。

そして、彼らは貴方の為に全く何もしない。)



【SJW とは】(Social Justice Warrior)
https://eigo-net-slang-jiten.blogspot.com/2014/0 …
(SJW とラベリングされる人の特徴として、やたらと攻撃的だったり、考えが薄っぺらかったり、独善的で独り善がりだったり、しつこいことがあげられる。
他にも、すぐに「差別主義者」と相手を罵る、議論が短絡的で扇情的、ところかまわず議論を始める、自分の正義感に酔っていてすぐに相手を断罪する、
などなど、基本的に暑苦しくて鬱陶しい人が SJW と呼ばれる傾向にある。)



私は「彼ら」がどのような理想の世界を目指しているのかはわかりません。
しかし、それが今より楽しいものであると思えないのは、私が差別主義者だからなのでしょうか。
「渡辺直美さんのオリンピッグ演出」の回答画像13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる通りですね。

「弱者の代弁者」ぶる人が、佐々木氏を批判しているのは見苦しいですね。
「弱者の代弁者」ぶる人が、日頃から、ウイグル・チベット・香港の人権問題に関して、中国を非難しているのであれば、まだ理解できますが、そうではないでしょう。

今回の問題の本質は、演出家内部の人間関係にあるようなので、そんなに簡単に解決できそうもない問題なので、オリンピックに間に合うのでしょうかね。

※佐々木宏問題の本質は森喜朗や電通と結託したMIKIKO先生の排除! でも電通に弱いワイドショーは完全スルー、かわりにLINE流出批判
https://lite-ra.com/2021/03/post-5828_2.html

お礼日時:2021/03/21 02:28

森前会長の失言から、明らかにかなり過敏になってますね。



渡辺直美さんの体型は、彼女の女性芸人としての「個性」でしょ?
個性を演出に利用してはいけないのであれば、逆に美人女優をドラマの美人ヒロインとして起用するなども、問題になり得ると思います。

演出上、豚を登場させる必要が生じたら、今度はどう言う基準で演者を選べば良いのか・・。
豚に限らず、全て「無個性」なキャスティングが、これからの時代に求められてるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる通りですね。

ただ、一年以上も前の問題で、しかも不採用となった演出に関する発言を今頃になってリークするのは、「女性蔑視」問題以上に、オリンピックの開閉会式を担当する演出家の間の確執や意思疎通の問題が影響しているかもしれませんね。

そうであれば、その方が大きい問題かもしれず、オリンピックを目前にして、何をしているのかと言いたくなりますね。

※MIKIKO氏追放記述は「それぞれ思いが」武藤氏
https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/n …

お礼日時:2021/03/19 23:41

女に限らず、人を豚に例えるのはその人を侮辱するとき。

 泰葉が小朝に対して言った「金髪豚野郎」なんてその典型。 それに五輪には世界中のイスラム国家も参加するが、彼らが不浄の動物として忌み嫌っている豚を開会式に登場させて、Olympigと名付けるなんて、佐々木宏は常識も国際感覚もゼロの大バカ者だと言うことをさらけ出してしまった。 いずれにしても渡辺直美の件は昨年3月の話、しかも内輪でのそんな話が今頃表に出てくるなんて、佐々木宏は東京五輪開閉会式の演出チームのメンバーに余程嫌われていたのだろう。 兎に角演出チームの中で天皇のようにふるまい、全て自分一人で決めると豪語していたらしい。
    • good
    • 0

ブタと表現するのは、男女関係なく侮辱です


国の威信をかけての行事である事を理解していない
日本人の誇りやプライドを捨てた下品な恥知らずです

テレビのアホ達がバカ騒ぎするバラエティー番組と
同じレベルで考える人は
騒ぐのがオカシイ
どうして女性侮辱になるんですかね
有能な演出家だ
などと寝言を言う
    • good
    • 0

渡辺直美さんの、オリンピッグ演出の件で、


「女性侮辱」と言って騒いでいますが、侮辱でしょうかね。
  ↑
侮辱は侮辱ですが、御指摘のように、それを
売り物にして稼いでいるのですから
騒ぐのがオカシイと思います。

それに。

女性だから侮辱した訳ではないでしょう。
ただの侮辱、というなら判りますが、
どうして「女性」侮辱になるのか理解出来ません。




最近のマスコミやSNSは、誇張して、
騒ぎ過ぎではありませんか。
  ↑
もっと騒げば良いのです。
そうすれば、バカらしい、と一般人から
愛想を尽かされます。




もっとも、大演出家の発想としては「下品(?)」で、
賛同しかねますが・・・。
 ↑
下品だ、オリンピックを侮辱している
というなら判りますが、どうして女性侮辱に
なるんですかね。
    • good
    • 1

依頼されればやり切ったと思うけど、渡辺直美さんのメイクやダンスのセンスがオリンピッグなんていうくだらないギャグで台無しにされて揶揄までされるのは嫌だから、侮辱だと思いますね。

日本のセンスもブーイング受けるとこだったから案が叩き潰されて良かったです。
    • good
    • 0

この件で一番困惑しているのは渡辺直美本人でしょう。

少なからぬ数の芸人はハゲとかデブとかブスとかいった醜い外見を笑いに変えることで商売しているんですから。

問題になっている演出アイデアも日本国内のTV番組だったらよくあるギャグです。しかしオリンピックの開会式は、近代オリンピックの崇高な理想を体現する場所だから、意識高い系に合わせないといけないのです。
    • good
    • 1

あの体型を売りに飯食ってるからな


今更何を
    • good
    • 2

ぜんぜん侮辱なんてしてませんよね。


実際、渡辺直美さんはそんな被害を訴えてる訳ではありませんし、渡辺直美さんはブタの扮装したりもしていますし、渡辺直美さんの表現の範疇でしかありませんね。

結局、全く関係のない被害妄想系の女性運動の人などが、表層だけをなぞったような妄想に基づいて騒いでいる状態ですね。
「渡辺直美さんのオリンピッグ演出」の回答画像5
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング