素人的な質問で恐縮ですが、車のスペックなどを見ていると、
「KW(PS)/r.p.m」って書いてあるのを良く見かけます。
PSって馬力ですよね。r.p.mは回転数ですよね。
で質問なんですが、KWってなんなのでしょうか?

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A 回答 (2件)

kwとはキロワットのことです。


SI単位と言う世界共通単位で馬力(PSorHP)に変わるものです。
因みに係数は
1PS≒0.746KWです。
ですから280馬力とよく言っている車の出力は
約209KWとなります。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
すっきりしました。(^^

お礼日時:2001/08/22 19:32

詳しい計算式があります。



: kW→ps、N-m→kgm

0.7355KW=1ps 9.80665Nm=1Kgm

hp→ps、lb-ft→kgm

1HP=0.986ps 7.233lbft=1Kgm
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大きさは同じで、単位が違うってことなんですね。

お礼日時:2001/08/22 19:37

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何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

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ウィンカー、バックランプ、P.R.N.D.2.Lとかいてあるメーターがつかなくなりました
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Aベストアンサー

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以上は例えば・・・・・です。
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Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

QR32タイプMのリアにECR33タイプMの純正リアサスは流用可能でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、今度
R32を廃車にするので車高調をはずしたいと考えています。
ただ、廃車にするときに転がす程度ができないとダメといわれたので、
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そこで質問ですが、R32のリアにR33のリアサスは流用可能でしょうか?
走ったりしないので機能はまったくいりません。
無理やりでも付けばいいと考えています。

その他に、別車種からの流用情報もお待ちしております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一応、付くことは付くようですが・・・
#ネット検索結果より33に32の場合ですが。

長さが全く違うようです。33の方が長い?
#33に32を付けると、滅茶苦茶シャコ短だそうで・・・
http://www15.plala.or.jp/dori/02nissan/01skyline/03sus.html
の真ん中辺。

同じサイトで、
32のリアはS13系足回り(車高調)流用可能。ただし、こっちは長さ不足・・・

解体屋で32探した方が早いかもw

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
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ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

QマルチP.C.D.のホイールについて

ホイールにボルト通す穴が8個や12個あいている、
いわゆるマルチP.C.D.のホイールは、
普通の4穴や5穴のものと比べて強度が弱いのでしょうか?
もし弱いならどの程度か
(競技使用は不可、あるいは長く使うと割れる、など)
                わかるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

ホイル専門店のオーナーのお話によると、強度は若干、
落ちますが、通常使用(競技含む)には問題は、ないようです。
ただ、クラッシュ等、衝撃には弱い。との事です。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q1kmでも長く走りたい...

最近、ガソリンが高くて困ります。
車の燃費を少しでも抑えて、
1kmでも長く走りたい気持ちが山々です。

そこで皆さんに質問なのですが、
車の燃費を抑える為にやっている事、
もしくは、車の走らせ方等で、
「こうやったら、燃費良くなったよ。」
というのを、教えてください。

ちなみに、自分が乗っているのは、
スズキのワゴンRで、平均燃費は13km/lくらいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイヤの空気圧はNo2の方の言われる通り。空気圧力は乗り心地なども考えられているので、少々高くてもOK。いや、高めの方がタイヤにも良い。わたしは+0.03Mpaから0.05Mpaで前輪の空気圧を後輪より少し高めに設定しています。
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前方の信号が変わりそうなら(このようなことをいつも良く見ることが安全運転にも省燃費にもききます。)早めにアクセルを離す。(私もNo2の方と同じでニュートラル走行は危険だと思います。)この方法は某誌の燃費和尚が言っていたことで、確実に燃費アップになると思います。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

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Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

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もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
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最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Qエンジンの設計について・・・ 燃費.馬力について 

1.エンジン部品を設計変更して、燃費を向上させたい!(コストは考えないものとする)
2.エンジン部品を変更してエンジン出力を上げたい!!(コストは考えないものとする)

以上の問いについて教えてください
お願いします

Aベストアンサー

1、残すのはシリンダーくらい?
費用を考えないのならリーンバーンの方向へ持って行くでしょうね。直噴エンジンへ変更し燃焼効率を第一に考えたエンジンにします。
ただし、燃料を薄くするので、エンジンは壊れやすく、運転席は燃料の制御の為の装置がいっぱい並びそうですね。
まさに世に1台の車になると思います。量販は無理です。
燃費にこだわるならモーターアシストなどが現実的でしょう。

2、出力の向上なら過給機が手っ取り早そう
空気がたくさん取り込めれば出力は上がるでしょう。空気がたくさん入れば燃料が薄くなりエンジンが壊れやすくなります。
そこで1、の技術が役に立つでしょう。

すぐに思い付くのはこれぐらいですが、いかがですか?


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