プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

性格変わることは本当にありますか? 外見至上主義という漫画で神谷ヨハンというキャラが悲しい事ありすぎるのと生きていくために強くならないといけないので最初は泣き虫のいじめられっ子の優しい温厚な性格でしたが高校生辺りで完全な不良の気がとても強いかっこいい性格になってました。人間本当にそんなことあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

ありますよ。



性格には、ある程度遺伝が関係
しています。

例えばポジティブ遺伝子というのが
あって、これを持っている人は
生まれながらのポジティブです。

反対に、ネガティブ遺伝子、という
のもあります。

ネガティブ遺伝子を持っている人でも
良い環境に変ると、ポジティブに
変ることが確かめられています。
    • good
    • 1

そういう変化なら世の中にざらにあります。

ざらにあるからこそ、漫画の読者に対して説得力を持つのだと思います。

ちなみに、不良の多くは、よく言えば優しく、悪く言えば気が弱いです。本当に真が強ければ、普通にしていて済みますので。なお、多くの人は、さらに成長して、不良から脱却します。
    • good
    • 1

性格が変わることは本当にありますが、意味が違います。



> 最初は泣き虫のいじめられっ子の優しい温厚な性格

これがウソの性格、なのです。こっちが実は後天的だ、って事です。

> 完全な不良の気がとても強いかっこいい性格

こっちが本当の性格です。
行動心理学によると、性格は遺伝で決定されます。
そして、高校生くらいで「本来の遺伝で決定された性格」が表面に出てくるそうです。
従って、

> 悲しい事ありすぎるのと生きていくために強くならないといけない

ってのは本質的ではない、って事ですね。
単に、

> 高校生辺り

で遺伝子に決められた本来の性格になった、ってだけの事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!