プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご教示ください。
解体屋に入った車は解体する約束で入庫されていると思いますが
解体待ちの車で欲しい車があった場合は購入できるのでしょうか?
権利や法律の関係で無理なのでしょうか?
昔断られた記憶があるようなないような・・・・
理由も教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

知ったかさんが多数みえますね。



永久抹消は解体後に陸運支局に届け出るので、それまでは一時抹消のままです。
但し、解体屋が売ってくれるのは業者にだけです。
何故かというと、古物営業法があるからです。
自分は業者なので買う事が可能です。
素人さんには高く売るでしょうが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2021/03/25 12:28

書類付きのものとナシのものがあります。


書類付きのものでしたら普通に中古車(現状渡し)で売買可能です。

書類ナシの方はそもそも登録不可能なので中古車として売ることはできません。
部品取りとしても丸ごと売ってくれるとこはないでしょう
そういう廃車体の不法投棄が横行したので法律がきつくなったのです。
信頼関係のある所なら「貸して」くれるかもしれませんが
最終的にはその解体屋さんが処分しなくてはならないです。
    • good
    • 1

解体屋に入っているのなら永久抹消登録済みでしょうから自動車としては使えません。

(再登録はほぼ出来ない)
既に自動車形をしていてもスクラップですから廃棄物扱いなので廃棄物処理の許可を得ていない者に譲渡するのは難しいでしょう。
中には「部品」として売るところがあるかも知れませんが業者から見ればリスクが大きい割には儲からないのでやらないところが多いのでは。
    • good
    • 0

店によりけりでしょう。


以前バイトしてたところなら速攻でOKです。
ただし、書類が出る事はまずありません。解体屋はそこまでしない、信用されていないので、廃車手続きは車屋の方でやってます。以前、書類を欲しいと頼んだら2万とか言われてあきらめた事があります。(そんなにカネかけるほどの車でもなく)
今はリサイクル法ができましたのでそこは知りませんが、リサイクルの届を出す前、リサイクル料をもらう前なら横流しも問題ないのかと思います。
配達してくれとか、しばらく預かっててくれとか、注文を出すと断られる可能性が高くなると思います。
    • good
    • 0

今の法で解体業者が登録できない状態で転売してはならないと。


リサイクル法の流れにのって入庫した車は無理です。
書類付きの車なら解体業者によっては売ってくれるかもです。
でも解体に回された車ですよ。それなりのリスクがあると思った方が良いかと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!