教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

渡辺直美を勝手に被害者に仕立て上げて、
佐々木宏氏を勝手に加害者に仕立てて辞任させる
ってあまりにも酷いですね〜。

なんで大手メディアがこんな悪乗りに乗り続けるの?

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

韓国に国民情緒法って言葉がある、慰安婦判決がいい例だ。

皮肉を込め「法」という名で呼ぶが、韓国における法律の類ではなく、法律や条例、大韓民国憲法さえも超越する法の軽視の風潮を揶揄した言葉だ。

一部の市民団体や学者の私見で、大衆世論により成否が判断され、これを韓国メディアが後押しし、国民情緒によって判決が左右されるわけだ。

メディアが「ネタ」になりそうな件を問題化し、大衆を煽る。今の世論なら「女性侮辱」は、大衆受けするネタだろうし、編集長賞もんだろう。

ひと昔前なら、「ごめんなさい」あるいは「冗談でした」済んだ問題だろう。いやな渡世になったもんだ。
    • 0

着々と中止の準備を進めてるね〜

• 0

案外、東京オリンピックのごたごたに、嫌気がさした、佐々木氏の、やめる為の作戦かもしれませんよ。

• 0

トカゲのしっぽ切り。

悪乗りじゃなくて、
切らないと 同類である自分達に降りかかってくるの見え見えじゃないですか。
そろそろ接待疑惑も忘れてもらいたいでしょうし・・・
    • 0

「回答順に表示」を推奨。

このようなテーマでは、よく自称「本人の気持ちの代弁者」や「豚」に斜め上の考察をして物知り自慢をする方が湧きますね。

No2様に同意。
内輪の自由な場でのネタすらここまで大事されるなら、何を言う事も出来なくなりますね。

そして、このような価値観が「正義」として容認されるなら、今後は「男女の別なく」容姿を弄る事はできなくなりますね。
これは逆に言えば、容姿を誇る事もできなくなる という事だと思います。
(間接的に劣った容姿の者を蔑むことになる)

これにより全ての人の個性が否定されれば、差別のない平等な理想の世界が生まれると思います。(棒)
「渡辺直美を勝手に被害者に仕立て上げて、佐」の回答画像8
    • 0

世界中から見られるイベントの、そんなことをやるセンスは頭おかしいので、辞めさせるのは当然。

• 1

大体去年の3月の話がなんで今頃、表に出てくるのか? 2015年7月博報堂出身の佐野研二郎の応募作が2020年夏季オリンピック東京大会・パラリンピック東京大会の公式エンブレムに選出されたが、その選出過程や応募作のオリジナリティの有無が物議を醸し、9月1日に組織委員会はエンブレム使用の中止を決めた。

今回の件は、エンブレムの件に関して博報堂の電通に対する意趣返しだという説もある。 大体、pigは(豚)は人を侮辱するときに使われる。 「この豚野郎」とか「金髪豚野郎」などのように。 渡辺直美じゃなくても、人間を豚にした演出を考えること自体が問題なのは明白。 佐々木博がいろいろユニークなCMを想像できたのは、彼がもともと常識が無い常識外れだったお陰だというのがこれでばれた。 誰も指摘しないが、オリンピック・パラリンピックには世界中のイスラム国家も参加する。 彼らが不浄の動物として忌み嫌う豚を、五輪の開会式に登場させ、Olynpigなどと称するなんてことを考えること自体、全く国際感覚も無いことの証だ。
    • 0

渡邊直美は傷ついただろうし、出るのに抵抗も生まれただろうかられっきとした被害者です。

佐々木氏もそれが伝わって傷つけてしまった以上加害者である事は免れません。
ただ、グループ内の話であったものをワザワザ外部に漏らして、加害者にした人はいますよね。
それは、佐々木氏の立場を貶めて利益の出る人、もしくはマスコミから利益を得たかった人です。

そしてそれを発表をしたマスコミも大きな騒ぎとなった方が週刊誌が売れたり、視聴率があがるので、なるべく人を陥れるタイミングを計り、少しでも事が大きくなるよう煽ります。

そう言った悪意が重なって、事が大きくなってしまったんですね。
もちろんつまらない冗談を思いついて言ってしまった本人も悪いですが。
    • 2

社会のマナーに適してないから排除されたんでしょ

外国のマスコミに騒がれて辞めさせるより当事者同士で調整したほうが早い
    • 0

最近、権威ある立場のジジイが失言だけでなく池袋の事故などの暴走行為や言動が目立つ。

高齢男性のあり方生き方を啓発する良い機会だろう。
身近な所でもクレーマーなど、高齢男性が他人に迷惑をかける場面がよくある。
マスコミが煽ったのはあるだろうが、一部から嫌われていたのはあるんじゃないかと思われる。
    • 0