教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

私は昔から漫画やドラマを見るとそのキャラクターたちと自分を比べる癖があります。漫画やドラマ以外でもそうです。人と比べてしまいます。

例えばパーフェクトワールドという漫画を見た時は自分はこういう事できるのかな?等しぐに自己嫌悪に陥ります。
私は自分の事も彼氏とうまく接せない事も全部が嫌です。
自分を好きになれません。
ポジティブに考えるようになりたい。
自分を好きになりたい。
広い心を持ちたい。
ポジティブに考えるためにはどうすればいいですか?
何をやっても続きません。
そんな自分が嫌です。

gooドクター

A 回答 (4件)

小さい頃に親があまり感心がなかったとか否定されるなどの経験から自分に価値や肯定感を感じられなかったので自信が持てず不安から周りと比べてしまうんだと思います。

本来は誰でもみんな自由に感じたことや思ったことを口に出したり行動していいわけでその中で相手の気持ちや周りの状況を考えて成長していくわけですが、質問者さんの場合不安から無意識に子供の頃から自分の気持ちを圧し殺してしまっているのでなかなか精神的に成長出来ないままになっているんだと思います。

質問者さんも大勢いる中の○○という一人の独立した人間ですし、他を探しも残念ながら代わりはどこにもいないわけですから、原点に戻り怖れず行動して行くことが大事だと思います。

あとそういった頑張りや自分だけで大変なことを乗り越えた経験が自信に繋がりますし、何度くじけても最後にもう一度立ち上がることが出来れば何も心配することはありません。

自分が好きだったけど諦めてしまったことがあればあまり考えずにまた始めてみたらいいと思いますし、そのまた始めたことが諦めずにもう一度立ち上がったということです。
    • 1
この回答へのお礼

親にも人にも優しくされた事も愛された事もないです。
親は無職で家事もしないですし転んでも何も言わずに行っちゃう人なので。

レベルの低い、漫画やドラマやゲームからは何も学べません

頭が腐ります

自分を変えるには、成長させるには、視野を広げるには
深い哲学に裏付けられたレベルの高い、
「世界の名作」に親しみましょう

名作を読めば、人の心を知っていける。
人間の本質が見えてくる。
名作は、わが心の明鏡を磨いてくれます

古典や歴史書や長編小説に親しみましょう
ゲーテやシェイクスピアやトルストイなどです

良書を読むのは良い人との交わりに似ているいる」
とはアメリカ・ルネサンスの旗手エマソンの言葉です

良書に親しめば、それがそのまま心の栄養となる。
若き日の読書は、精神の血肉となり、人間性の骨格をつくる。
読書し抜いた人が、最後に勝つのです
    • 0

漫画やドラマは架空の作りものです。

みんなが憧れるようなキャラクターを創造して売り上げているんです。
だからそんな理想化されたものと現実を比べることがそもそもおかしい。
現実にも、上には上がいるし、下には下がいるし、場合によって、人によって、短所は長所になります。
何をやっても続かないのは、いろんなことに興味が向いて、チャンスに開かれているととらえましょう。
その道のプロは、その他の可能性を捨てて、一つの道を邁進してきたから、スペシャリストになれたんです。
あなたには彼氏がいてうらやましいと思う人もいるでしょう。
それに、自分のことは一番近くで見えるから、悪いところばかりが目につきやすいものです。
べつに無理にポジティブに考えたり、「あいつよりはマシだ」なんて、人を見下して自分を持ち上げたりしなくても、そのままで、
ネガティブにとらわれやすい自分の考え方の癖を知って、
それを一段上から眺め下ろすような達観した視座を持つことが救いになります。
    • 2

自分の責任を自分で負わないからだと思う。

「自分は○○をしようとする者だ」という自覚がなければ 何事も芯ができない。
漫画 ドラマで 表面的なテンションだけを見て 影で人が行っている 「覚悟」をしてない。
比べるなら 見かけの行動でなく その「覚悟」を学べ。
    • 1