プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
今、知人のFMV DESKPOWER ME6/755 が電源投入直後に連続したビープ音(ピー ピー・・・)が鳴ったままの状態です。
私の自作のパソコンの場合にも同様のビープ音が発生した場合には、マザーボード上の E のようなプラグについている部品を一度ずらして、例えば1番、2番ピンを接点していたら、2番、3番ピンを接点してから、また、もとの位置に戻してから(この作業が私のマザーボードのリセット方法です。)電源を入れると、正常に起動します。
ME6/755のマザーボードを見てますが、どれがそのリセット部品なのか分かりません。どうすれば、ハード自体のリセットが出来るか教えてください。
よろしくお願いします。
水銀電池を一旦外してみたりしております。

A 回答 (1件)

CMOSのクリアなら、電池をはずしてしばらく置けばOKです。


しかし、原因がそこではないなら当然解消しません。
ビープ音は鳴り方によってエラー内容を伝える仕組みになっています。メーカーサポートにビープ音の鳴り方を伝えて、対処法がないか問い合わせてみてはどうでしょうか。

現在のボタン電池は水銀電池ではないですよ。水銀電池は全廃されています。

この回答への補足

結果報告と補足としてUPします。
メモリーを職場内のPCから、外し、試験的に交換して起動したところ、正常に起動したため、パソコンショップに出向き、同規格のメモリーを買い求め、交換して現在快適に稼動しております。

補足日時:2005/02/27 06:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ビープ音の鳴り方が私のボードと全く同じなので、同様の症状かと自己判断しながら考えておりました。

お礼日時:2005/02/19 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!