教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

楽天モバイルを使っていて、電話のために楽天リンクアプリも使っているのですが、SMS受信が楽天リンクアプリに来るのですが、これを使っているiPhoneの元々のSMS(メッセージ)アプリに届くようにする方法はありませんか?

gooドクター

A 回答 (3件)

楽天の電波を掴んでいるときにrakuten linkからログアウトしていればiPhoneにSMSが届きます。

パートナー回線の電波を掴んでいるときはrakuten linkでしかSMSを受信できません。

困ったことにiPhoneでは楽天の電波とパートナー回線の電波のどちらを掴んでいるか調べる手段がありません。
ですから現時点で事実上標準のメッセージアプリで受信する方法は無いと言っても間違いではないです。
    • 0

楽天LINKを確証し使えるようにしたのなら、通常のSMSは楽天LINKで受け取るようになります、ですのであなたのiPhoneの挙動は正常動作ですね

これをもとに戻すには、恐らく楽天LINKを使わない選択をするしか無いと思います

ちなみに、私はSMS受信が楽天LINKに全く届かない、古い方にしか届かないので、逆の理由で対処法を探していたりしますw
    • 0
この回答へのお礼

やっぱないんですね。
個人的に細かい話ですが、数字4桁認証とかやる時に、元々のアプリ(かそもそも楽天リンクがある時点でダメなのかもですけど)だと、自動入力されるんですよね。自動というかキーボードの上に表示されるみたいな。それがなくなっちゃったんですよね

設定 -> メッセージ -> 送受信 の所でご自身の電話番号にチェックを入れて試してみてください

• 0
この回答へのお礼

チェック入ってたのでそれでは無理そうです。ありがとうございます