いつでも医師に相談、gooドクター

日本で同性婚に反対な人ってどういう理由で反対なんですかね?
日本国外だと宗教上の理由で反対な人が多いと思うんですが、日本人はそれに当てはまらないので。。。

gooドクター

A 回答 (6件)

結婚願望のない独身者です。

同性婚が認められて、かつ夫婦別姓が認められたら、税や保険、福利厚生目的に友人と婚姻関係を結ぶこともあり・・・だと思ってます。
怪我や病気で入院するときとか、死んだあとのこととか、独り身の悩みがすべて解消できますからね。

で、これを真面目に考えれば考えるほど、今の制度のままで同性婚と夫婦別姓を認めたらどうなるんだろう?と思います。
恩恵が半端ないので、認められれば利用できるものは利用すると思いますけど・・・
結婚って何?ってなりそうですよね。
    • 2

んー

これは、感覚的、感情的なところじゃないでしょうか。
やはり、いまはまだマシになりましたが、10年、20年以上前になると、
日本は男性社会でした。
その上で、男は男らしく、女性は女性らしく、という、風習が長く続いて、
さらに、世界からみたら、まだ男女平等の環境や雰囲気はいまでも遅れている方だと思います。
その様な、時代背景と今の状況の中で、意識的に男は男らしく、女は女らしく、というのが強く残っているじゃないでしょうかね。
そういった、男女の性別についての強い固定概念からなる反対じゃないかな。
そうあってはならない。っていうのが強いではないでしょうか。
って個人的には思いますね。
    • 0

同性愛を差別する理由と同じ、生理的な嫌悪感、、プラス、

同性婚を認めると、少子化に拍車がかかるとか、、そんな心配をしているのですかね。
それは、同性愛者の人口に対する比率の少なさからしても、ありえないし、
同性カップルが子供をもうける方法はいくらでもある (養子のほかにも、第三者(精子提供者とか代理母)に協力してもらって、血のつながった子供をもうけることもできます。先進国ではよくそういう事例を聞きます。) のに、古いイメージが先行しすぎて、多様な家族の形を思い描く想像力がないのでしょうかね。
中絶で捨てられる命の多さからしても、望まない妊娠をした女性が、自分の子供として育てられなくても、育ててくれる人がいると保証されているなら、出産しようと思う人はたくさんいると思うんです。
やがて、生みの親と育ての親が違うのが普通、家族間で血のつながりを重視しない、そういう考え方が主流になるでしょう。
それには、いろんな制度の見直し、古いイメージの払拭が必要です。
    • 1

これといった理由はないと感じます

単なる先入観でしょうね
あとは多数決の問題
多数の人が支持する考えを常識と言います
同性婚の場合、反対している人が圧倒的多数だというのが各種アンケート結果
つまりそれが常識という事
どうしても文句があるのなら台湾に移住すればいいのです

自分は両親から生まれて来たくせに、自分が両親になる気はない
ふぅ~ん
    • 1

私は反対っつーか、意味わかんないんですけど派ですが。

逆に、男女コンビと同じように扱って欲しい理由は何なんですかね?
差別扱いされてる心情的なものなのか?
行政的な物なのか?(例えば相続問題とか)
賛成派の意見がよく分からない(賛成派の中でも個々に違う理由なんでしょうけど)
特に困ることがなければ結婚は男女コンビでするものという、世の中の現状の定義を覆して敢えて混乱させなくてもいいと思ってます。
当事者の事情や思いを、たくさん聞かないとなんとも言えないですね。
    • 3

全国民が、同性婚したら、50年後に国はどうなりますか???

• 4