色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

入試についてです。
自分が目指しているこの大学はいろんな入試方法があり、1番早いのが9月26なんですけど、それに落ちた場合この写真の受験方法を使おうと思ってます。

この中から好きな科目を2教科と書いてあるのですが、自分は世界史が学年トップで得意なので世界史とあともう1つ、日本史か国語で迷ってます。

日本史はただ覚えればいいかなって感じですが、国語は勉強のやり方が分からないのでどちらにするべきか迷ってます。

人の得意不得意によるのは承知していますが、2教科とも歴史の暗記系ではきついでしょうか?

「入試についてです。 自分が目指しているこ」の質問画像
gooドクター

A 回答 (3件)

「そこしか眼中にない」のであれば歴史二つでも良いでしょうが、普通は歴史二つは選べないので併願先に困ることになります。

まずないと考えていいほどレアです。英語にするのがセオリーでしょう。
    • 0

それは自分の得意、不得意の観点から考えれば良いことです。

ただ、普通に考えれば、そこまでの軽量入試であれば、そこがダメだった時に他大学に対応できませんね。そこがダメだった場合のことを考えるのであれば、その場合の進学先の入試も調べて、それに合わせる手もあります。

まあ、そうは言っても、失礼ながら偏差値的にはかなり低めの大学のようですので、「世界史が学年トップ」というのであれば、よほどのことがない限り不合格にはならないかもしれませんし、そこがダメだった場合の選択肢があるかという問題もあります。一般論としては併願校(滑り止め)のことも考えるということです。
    • 0

一般論で言っても意味がありません。

志望大学の過去問を解いてみて、「この大学の日本史は楽勝/大変そう」「この大学の国語は楽勝/大変そう」と、その大学お出題傾向・レベルと自分の能力を比べて、判断してください。
    • 0