アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますが、宜しくお願いします。

実家の父、要介護1の86歳、膵臓癌、糖尿病なのですが、毎週月曜日の朝、訪問看護師(看護師のセンター所長)に来てもらってます。
私は実家に週に1、2回家事の手伝いをしに行くのですが、今月に入ってから、父の顔が黄色いかな?と思っていて様子を見てたのですが、一昨日会った時に「やっぱり黄色い、これが黄疸ってやつかしら?」と思い、昨日病院に連れて行ったらやはり黄疸と言われて入院になりました。

そこで教えて頂きたいのですが、黄疸は毎週来ている看護師さんは気付かなくても仕方ない事なのでしょうか?看護師にそこまで求めてはいけないものなのでしょうか?
ケアマネの方には経緯を話し退院するまで訪問看護を中止して下さいと連絡をしたら「気付かなくてすいませんでした、看護師には伝えておきます」と言われました。

看護師からは何も連絡はないですが、この件をデイサービスで働いてる友人に話したら「普通気付くよ、黄疸は分かりやすいから私達でも気付くよ、訪問看護の役割を果たしてない、看護師から連絡してこないようなら私なら他の看護師に変えてもらうよ」と言われました。

初めての事なので、どう対応したらいいものかと悩んでいます。
これ位の事、気にしない方がいいよとか、これは注意した方がいいよとか、同じような経験等した方にアドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (1件)

別の看護師に変えてもらった方がいいと思います。



肌が黄色くなっていたと言うことは、白眼の部分はかなり黄色くなっていたはずなので(黄疸は白目に現れやすいです)、全くみていなかったとしか思えません。

黄疸は肝性脳症などの様々な症状が起こる可能性を示唆するものなので、早期に発見することが重要になります。

今後お父様が同様の症状になった時にすぐ対処していただく為にも、訪問看護ステーションからの謝罪が無かったら、私だったら絶対に別の訪問看護ステーションに乗り換えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね、この休みにデイサービスで働いている友達にも聞いてみたら同じ事を言われました。
今日連絡して変えて貰おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/22 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!