【初月無料キャンペーン中】gooドクター

今年度、卒業予定の大学生なのですが、これは卒業確定ということで間違い無いでしょうか?
恥ずかしながら、単位取得をギリギリで行なってしまい、1科目単位を落としてしまったので留年確定かと思っていたのですが、数え間違えたお陰で単位数が足りたのかなと思いました。

自分の目だけでは不安なためご意見いただけると幸いです。

「大学の卒業単位について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 画像が荒くなっておりわかりにくいのですが、不足単位に数字が書かれていないので卒業確定したと認識していいのか質問になります。

自分のことを信じられないので、ご意見の方お願いします。

A 回答 (7件)

学校に聞くべき内容ですよ。

• 3

事務に聞けばわかることですが、そもそも自分が卒業できるkどうか判断できない人は、学士の資格があるとは思えません。

• 3

この表だけで判断すると、124に対し124なので卒業出来る水準です。

• 2

こういうことは、大学事務局に確認するもんでしょ?

赤の他人の意見を聞いたって、間違ってる可能性もあるじゃないですか。
「間違った情報だ」と、あなたは見分けがつきますか?

事務局に
「不足単位数の欄は全部空欄になってますが、卒業できるということですか?」
と聞けば答えてくれるでしょう。

社会では「質問する相手を間違えない」って大事です。
    • 4

まあ、卒業できるんだろうと思いますけど、設定そのものがわからないので断定はできませんね。

卒業要件に関しては細かな科目区分を満たしていることが求められるので、その内容によっては、個々の項目を満たしていてもトータルとして満たしていない可能性もなくはないです。
入学時にもらった書類を熟読して自分で判断するしかありません。
もちろん、休学期間とかがあれば、在学期間4年以上を満たせていない可能性もあり、その場合には卒業はできません。

いずれにせよ、多くの大学では卒業予定者が確定すれば掲示などで周知するはずです。たとえば、学籍番号が発表されるとか。
    • 1

成績表の仕様は大学によって違いますし、大学のシステムによっては単純な単位数の計算はできていても、履修要項で定められている細かな卒業要件までは計算に入れていない可能性もあります。

(例えば、この科目はこの科目とセットで履修しないといけないとか、この科目は○単位までは卒業要件、×単位以上は卒業要件外、とか)
不安ならばあなたの大学の学部の事務室に確認してください。成績表だけでなく、「卒業判定」によって、卒業予定者が確定しているはずですよ。
    • 4

不足単位数が空欄ですので卒業確定で宜しいのでは!

• 1