プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長篠の戦いを描いたテレビなどで武田勢が撃たれて倒されますが、人間は死ぬ演技をできますが馬も倒れたままです馬はどうやって演技させているのですか?

A 回答 (4件)

それは、様々です。

馬は頭がいいので演技させます。馬に保険をかける、麻酔をうつ。等です。
    • good
    • 0

時代劇では35年位前に撮影された映画から馬を調教し 倒れるシーンが撮られる様になりました。

 但し 調教出来る人は少なく 、対応出来る馬も限られます。 勿論タイミングや倒れる場所が悪ければ大怪我をします。
    • good
    • 2

あれは馬刺し用のお馬さんなのです・・南無ー

    • good
    • 1

倒れたまま全く動かないのは、作り物の可能性あり。


乗ってた武士は落馬して戦死。乗り手を失った馬は、その場から逃走、で、あまり画面に映ってないでしょう。
カメラワークでやりくり。
演技してる馬もいるかもしれませんが、撮影後、馬刺しの運命が待ってるのも多いでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!