開栓したウイスキーがあるのですが、開けてからどれくらい飲めるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ハードリカーは栓をしっかりしておけばかなり長く持ちます。


しかし、本来のおいしさというのは開けて瓶の肩ぐらいまでなくなったぐらいになったらどんどん落ちていきます。せいぜい1月といったところでしょうか。

それなりの味でということだったら1~2は栓をしっかりしておけば何とかなります。

ワインショップなどで販売されている「バキュバン」を使ってやると比較的長く持ちます。以前やったときは開封直後の物と比べて遜色ない状態で半年以上持ちました。ただ、時々「バキュウバン」し直しての話ですが。

不活性ガス(ワインショップなどで売っています)
もある程度効果があります。

参考URL:http://www.superwineshop.com/item736.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構、もつものなんですね。
実は、いつ開けたか分からないんです・・・。
1年じゃきかないかもしれません。
開けた記憶がないんです。
とりあえず一口飲んでみるしかないですね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのウイスキー

最近ウイスキーに興味を持ち始めた若造です。
しかし種類が豊富でなにから飲んでいいものかわかりません。
私は大のビール好きなのですが、おすすめのウイスキーはありますか?
また自分の口にあったウイスキーを見つけたいので、それぞれの系統からおすすめのウイスキーを挙げてくださるとありがたいです。学生ですので値段はできるだけ安価ですと助かります。
諸先輩方のご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

飲み方は「水割り」でしょうか?

それでしたら、
・国産ウイスキーなら「富士山麓」
・スコッチなら「BAT69」
・バーボンなら「フォアローゼス・イエローラベル」
・アイリッシュなら「ジェムソン」
・カナディアンなら「カナディアンクラブ」

このあたりが私の好みで、「安価」かつ入門酒的な銘柄ですね。

もし、「ストレート」か「トワイスアップ」でお飲みになるのでしたら、スコッチのシングルモルト「ザ・グレンリベット・12年」をお薦めします(2,000円くらいですが)。

まあ、いろいろとお飲みになってみて、ご自分のお口に合う銘柄を探し当てるのも楽しみの一つだと思いますよ。

Q20年前に開栓したウイスキーを飲んでも害はないですか?

母が「コレ20年前に開けたんだけどなぁ」と言いながら、
ウイスキー(オールドパー?)を飲んでいたのですが、
健康に害はないでしょうか?

本人曰く、味に問題はないとのことですが…。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 開栓してから20年とはすごいですね。
 それくらいの時が経っていると味に変化はあるかもしれませんが、体に害が出ることはありません。
 お酒が酢になるのは空気中の酢酸菌が作用した場合の話ですが、それはアルコール度数が少なく、また不純物の多い醸造酒に限った話で、ウイスキーのようにアルコール濃度の高いお酒の中では酢酸菌は活動できないので酢になることはありません。
 また、ウイスキーは樽につめる前に最低でも2回の蒸留を経ていますので、酵母に限らず全ての菌類は死滅しています。
 当然、酢酸菌に限らず酵母や乳酸菌なども死滅していますので、樽の中でもボトルの中でも菌類の働きによる変化はまったく生じません。
 また、そういった心配が無いからウイスキーには賞味期限の設定がありません。

Q定年の上司におすすめのウイスキー教えてください

今度定年をむかえる上司にウイスキーを贈りたいと思います

何がいいのか全く見当がつかないのでおすすめを
教えてください

私は女性で上司は男性です。

以前、樽の香りがするウイスキーを「これはおいしいな。」と言って飲んでいましたがお酒の銘柄などは覚えていません

どちらかというと国産ウイスキーがいいのかなと思っています(海外の物でも構いません)

予算は5千―1万円で考えています

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ほんのり甘い、いい香りがするウィスキーを挙げてみました。

・白州秘蔵モルト(1万円。サントリーネットショップ)
・バルベニー12年(4千円弱~6千円。海外品。輸入元サントリー)
・ダルモア(3千円強)

出来たらショットバーで飲んで見たらよいと思います。

Q封の開いたウイスキーはどれくらいで腐る?

フォアローゼスのブラックを開けたものの、飲むのを忘れてて1年以上もたちました。
まだ半分くらい残っています。

できれば飲みたいと思うのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

バーテンダーです。

微生物(細菌やカビなど)の活動限界アルコール度数は20%前後ですので、アルコール度数25%以上のお酒は腐りません。10年でも20年でも。

BARでは封を切って2~3年以上の物もたくさんありますが、普通に売ってます。

Qおすすめのウイスキーを教えてください!

お世話になっている彼女の父親にウイスキーをプレゼントしようと考えています。
彼女の父親は安いという理由でイオンのウイスキーを好んでいるらしいので、それより美味しいものをプレゼントしたいです。
どの銘柄がおすすめでしょうか?
高すぎると逆に心配されるので、数千円程度のものが良いです。

Aベストアンサー

ご進物用だったら
私は昔からサントリーローヤルでしたね。
癖も無く口当たりがいいし
ブランディーの様に香りもフルーティーで万人受けするウイスキーですよ
酒税法が変わるまでは高級品でしたしね(笑)

Q栓を一度も開けていないウイスキーが・・・

家にまだ栓を一度も開けられずに(買ったときの状態で),
暗所に約5年間置きっぱなしにウイスキーがあります.
シングルモルトウイスキーです.
味や香りは大丈夫でしょうか?

置きっぱなしの経験者
または,ウイスキーに詳しいかた
教えてください.

Aベストアンサー

温度はあまり高くならないところでしょうか。
それなら大丈夫だと思います。
温度が高いところや光に当ててしまうと味がだいぶ変わってしまいますが。

Q40代後半男性で5千円前後のおすすめのウイスキーがあったら教えてください。

日ごろからお世話になっている義兄さんにプレゼントしたいのですが、

ウイスキー通らしいです。主人も私もまったく飲まないのでどの

メーカーさんにするか迷っています。

5千円前後でおすすめのウイスキーがあったら教えてください。

Aベストアンサー

かなり難しい質問ですね。
ウィスキーもワインのように世界各地で様々なタイプものが作られています。

ウィスキー通とのことですから、おそらくはスコッチのシングルモルト(それもアイラ島のもの)をお飲みになるのかな…と思いますが、スコッチも煙くさいのから甘美な香りのするものまで様々です。

好みでないウィスキーは1本飲み切るのもかなりツライことがあります。
まずはお義兄さまのよく飲むウィスキーの銘柄を調べて、再度のこのサイトで質問をするか、酒屋さんにご相談されるのがいいと思います。
また、いっそのこと好きな銘柄や飲んでみたい銘柄を直接聞いてしまうのもいいかもしれません。

Q乾燥してしまったウイスキーのコルク栓はずし方

先日実家に行ったら、かなり古いウイスキーが
置いてありました。ウイスキー好きの私としては
即【イタダキ】となったんですが、
古すぎてコルク栓が乾燥してしまい、ちぎれてしまいました。

あと3本ほど同じような状態のウイスキーがあるのですが、
ちぎらないで取る方法はありますか?お知恵をお貸しください。
一応、ワインのように傾けるように置きなおしたのですが、
その程度で、解消されるんでしょうか。

Aベストアンサー

飲む前で大丈夫ですよ。30秒くらい。(それでダメならもう少し染み込ませるために置きます)で、徐々に抜いていけば大丈夫です。

Qおすすめ美味しいウイスキー

ウイスキーのプレゼントを考えています。
私は普段ハイボールぐらいしか飲まずどのウイスキーが美味しいかなどわかりません。

プレゼントする方は今まで飲んだ中で「響」や「山崎」が美味しかったと話していました。
日本のものは飲んでいそうなので、私はできれば外国のものをプレゼントしたいと思っています。
予算は1万円前後までなら大丈夫です。

外国のもので、みなさんがおすすめする美味しいプレゼントにぴったりのウイスキーを教えていただきたいです。
安いものから高いものまで教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 サントリーの山崎がお好きなら、国産になってしまいますが、山崎の18年物とかはどうでしょうか。値段的に1万円を越してしまいますが、ブランデーと見紛うような華やかな香りと深い色合いが特徴です。
 国産物を愛飲されている方にお勧めしやすいスコッチウイスキーは、やはり昔から親しまれているポピュラーな銘柄ではないかと思います。オールドパーの18年やバランタインの17年もいいですが、グレンフィデックの18年を一推しに挙げたいと思います。スコッチのシングルモルトはそれぞれいろんな個性があって熱狂的なファンが付いていることが多いのですが、慣れない人はそれがクセ(海藻くさいとか、鉱物みたいとか)に感じられて、なじめなかったりします。その中で、グレンフィデックはサントリーのブレンデッドものを飲みなれた人でも抵抗少なく入っていけるシングルモルトです。
 ちなみに米国のバーボン系(ワイルドターキーとかジャックダニエルズなど)は原料もトウモロコシだったりして、かなり風味が異なります。国産物を愛飲されている方へのプレゼントとしてはやや冒険的な選択となるでしょう。

Q水割りはウイスキー1に対して水はどれくらいが適切なんですか?

ウイスキーの水割りは薄めとか濃い目とか好みは人それぞれなのでしょうが、バーやお酒を飲むところで出てくる水割りって、ウイスキー1に対して水はどれくらい入れるのが一般的なのでしょうか?
注文するときに薄めがいいですか?とか聞かれたことがないので、店の人は当たり前のように店で決めた割合で作っているんですよね?

最近ウイスキーの水割りにはまってて申し訳ないですが連続で質問させていただきました。

Aベストアンサー

水割り用のタンブラーはどこも同じくらいなので1に対して最初に口をつけてもこぼれない程度だと思います。シングル(メジャーカップ)が基準なので薄めでいいですか?と聞くバーテンダーはいないでしょう。頼まれるなら「きつくないORまろやかなウイスキー」で良いと思います。私はストレートでしか飲みませんが薄い・濃いではなく味わいが濃い・まろやかで嗜むものと思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報