プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wi-Fi 途切れる 原因

光回線からルーターで2階に中継器を使用しています。元々Wi-Fiの電波マークが1つで中継器を使用して、電波マークが最大になりました。問題は、インターネット接続が途切れることです。
ps4とかでゲーム中にネットが途切れます。もう一度接続すれば繋がります。
途切れないようにするにはどうしたら
いいでしょうか?

A 回答 (6件)

>電波マークが最大になりました。


中継機の電波を示しているだけです。
親機から中継機までの電波が弱ければ、それは改善されません。
    • good
    • 0

「電波は強いがその状態が変わりやすい」ということでしょう。


それがWi-Fiルーターと中継器の間なのか、中継器とお使いの端末機器の間なのかはわかりません。
例えば、中継器の電源を切り中継器の場所で端末機器を使ってみて安定して使い続けることができるなら不安定なのは中継器とお使いの端末機器(を使う部屋の間)ということになります。

大型家具などの固定的なものではなく冷蔵庫(モーターが動いたり止まったりする)とか、幹線道路沿いの家であれば前を通る大型トラックとか、ご近所に工場があればそこのモーターを使う工具とか、様々な要因が考えられます。

Wi-Fiルーターと中継器の置き場所(特に床からの高さを高くする等)や機器の向きなどを変えるだけで大きく改善される場合がありますので、いろいろ試してみられるとよいかと存じます。

参考まで。
    • good
    • 0

原因がどこにあるかをまず探った方がいいです



光回線自体に問題があるのか、Wi-Fi親機側に問題があるのか、中継機に問題があるのか、PS4に問題があるのか

例えば一階に持っていってプレーをすれば接続は途切れないのか
であれば中継機に問題があることになる

一階へ持っていって駄目ならWi-Fi親機に問題があるかもしれない

じゃあ有線接続ならどうなのか
それで駄目なら回線やONUに問題があるのかもしれない
    • good
    • 0

>一階にルーターがあるので、2階までコードが届きません。


長いケーブルを買えば済む話

中継機からの電波は充分でも
1Fのルータ<>中継機間が不安定ならやっぱり不安定でしょ?

中継機の設置ポイントをもっと安定する場所にしなきゃ駄目では?
    • good
    • 0

ps4なんて持ち運びするわけじゃないのですから有線LANにした方が良いのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それも考えましたが、一階にルーターがあるので、2階までコードが届きません。

お礼日時:2021/03/19 10:33

ルーターの電源を一度気って見ては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何度も試しましたが、結果は変わりませんでした。

お礼日時:2021/03/19 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!