プロが教えるわが家の防犯対策術!

進学か浪人か。

こんな時期になって未だに悩んでるものですが
現在、公募推薦で受かった追手門に進学するか
浪人してできれば関関同立を目指そうかと悩んでいます。

一般は全落ちしてます。理由は勉強を全然しなかったかだと思います。

もう浪人しようと決めていたのですが今になって
急に不安が襲ってきて(一年間勉強するができるのか、成績上がるのか、体力持つのか等)
どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
このまま進学すると将来的に不利ですか?(就職等)

質問者からの補足コメント

  • 勉強できる性格かはわかりません。
    現役の頃は家で勉強できるとたかを括っていたので勉強できなかったんですが自習室などを使えばまだ勉強はできていました。

    親からは浪人するならお金を出してくれるそうです。
    自分の判断に任せると。

    関関同立と曖昧に書いてしまいましたが
    一応同志社の文化情報と関大の情報学部を受験しようと考えています。

      補足日時:2021/03/19 12:47

A 回答 (10件)

勉強を全然しない人は、浪人になっても全然しません。


ですので、進学しましょう。浪人してても病むだけです。
浪人で病むと詰みますよ。

浪人って、やるとわかるんですが精神的にとても辛いものなので
耐えられないと思います

3月のこの時点で関関同立のどこに行きたいかも決まっていないくらいの
気持ちなら、浪人はたぶん適切じゃないと思います。
推薦で受かったなら、そのまま行った方がいい。
私は浪人は失敗する可能性が高い気がする。。
危ないから妥協した方がいい。
どうしても行きたければ、大学行きながら勉強すればいい。

就職にも、大学受験と同じで妥協って発生するんですよ。
その時に、同じように就職浪人するなんて思う人間になると、
生きていけないですよ。
現在最も成功する可能性のある選択肢を上手に選んで進む。
これが失敗しないコツですよ。よって進学がいいと思います
    • good
    • 1

私は、私立ばかり受験し、浪人は人生の無駄遣いと考えていたので(今でもそうです)、受かった所にさっさと行って、がむしゃらに勉強しました。

おかげで、今の満足できる生活があります。「人生は大学時代に勉強した者の勝ち」というのが、実感です。
    • good
    • 0

勉強は、していて普通、という生活が送れるのかどうか。


やるやらない、じゃない、していて普通。
やる気があればやるということは、無ければやらないということ。
大学受験は長距離走ですので、スタートの400mだけ全力疾走したってダメなんです。

高校の学習内容は本当に3年分。
対して、追手門だと、良くて2年分しか身に付いてないのでは。
高校3年分の学習内容に対して、浪人して得られるのはたったの一年。
そりゃぁあなたの3年分の勉強量なら一年でカバーできるかもしれませんが、それで関関同立に届くこととはまるで別の話。
一年間、正しい方法で、勉強し続ければ、偏差値10Upでしょう。
ただし、浪人生の1/10か1/20くらいしか居ないと思いますがね。
偏差値を10加えたら、同志社に届くのかどうか。
大体勉強方法を間違えるから学力が低かったんだし、更に、まぁ大体勉強しない人はやっぱり勉強しません。
それで、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつとよく言われるのです。

基礎レベル、入試標準レベル、難関大学レベル、とあったら、各々1年間弱くらいかかるんでしょう。
そこそこ順調に行ったとして、基礎レベルか、入試標準レベル易しめのところがせいぜいでは。産近甲龍か関大か。
同志社は入試標準レベル難しめか難関大学レベルに片足突っ込んでるかくらいなので、確率はかなり低いのでは。
勿論、あなたの地力地頭にも依りますが、自分なら同志社くらい受かるだろう、という根拠のような物がありますか?

私は二年も浪人しましたが、浪人は大して辛くは無かったです。
むしろ面白いことの方が多かった。浪人して良かった。
偏差値は毎年10ずつ上がりました。
というか、そういう人が伸びるのかもしれません。
面白いから普通に勉強するし。
部活の経験等から、勉強方法をあまり間違えなかったし。
あなたの感覚と比べてどうでしょう。
    • good
    • 0

KKDRには受かりませんよ。

    • good
    • 0

そのまま、追手門に進学し、


努力して、しっかり勉強しましょう。
好成績で卒業しましょう。
    • good
    • 0

追手門に進学し、学業に専心を推薦。



その中で時間を作り、余力余裕があれば、自力で足らぬ知識の習得を目指す。
    • good
    • 0

次のステップへの切符を持っているわけですから、次に進めばいいでしょう。

また、行くつもりがない大学は受けない方がいいです。時間とカネの無駄です。受験料を稼ぐのにあなたがどれだけ働けばいいのかを計算してみればいいでしょう。
高校までの勉強は人生に役立つことはあまりありません。テレビのクイズ番組の正答率が上がるくらいです。テレビに出ないでしょ?
いつまでもくだらない勉強をやってないで、さっさと次のステップに行き新しいことを学んだ方がいいです。浪人はあなたの脳が停滞するだけです。
    • good
    • 0

受かったのは本意ではなかったと言う事ですね。

個人的な経験からだと浪人しても初志貫徹されたほうがこれからの人生上手くいくと思いますよ。

私も現役で安易に受かってしまった大学を卒業しましたが今思うと一年浪人しても本位の大学を目指せばよかったと思っています。

不利というより悔いが残るか否かでしょう。ダメだったらそれも貴殿の実力です。一度きりの人生、どう生きるかは貴殿の考え次第です。
    • good
    • 0

追手門でしょ?

    • good
    • 0

あなたが真面目に勉強できる性格なのか、浪人して合格する地頭があるのか、そのあたりの情報がないと質問してもよいアドバイスは返ってこないとおもいます。

親に金銭的負担をかけることになるのですから、判断に困るなら親の希望を組み入れるのも判断の助けにはなるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!