アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60歳からタクシーの運転手は無理でしょうか?

A 回答 (9件)

東京都内の元タクシー運転手です。

60歳でも募集してるタクシー会社はありますよ。大丈夫です。東京都内のタクシー会社でしたらあなたを普通二種免許取得の為に教習所にいかせてくれます。その間給料も出ます。タクシー運転手になってらお客に頭下げて道を教えてもらえば一ヶ月もすれば覚えられます。是非チャレンジしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励みになります!ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/19 14:49

⇩の方々の解答は全て想像です。

あてにしないでください。質問その他あればお答え致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/19 14:49

50歳ならまだ可能ですが、60歳になるとさすがに厳しいです。



まず、二種免許は自腹で取る覚悟が必要です。
タクシー会社の養成で取得する場合、会社によっては年齢制限にかかると思います。

特に今はコロナの影響がまだ残っていますから、乗務員の募集を控えている会社もあります。
通勤可能なタクシー会社に問い合わせてみればよいでしょう。

二種免許の取得も、年齢とともに難しくなります。
学科はそれほどでもありませんが、技能は厳しいです。
特に二種は安全確認を厳しく見られます。

身体的な負担が大変な割には、収入の少ない仕事です。
都市部では収入の個人差が大きく、地方ではほとんど稼げません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/19 14:49

聞いた話し、厳しいらしいです。


事故ったら終わりです。
銭金では済まない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/19 13:55

目は大丈夫ですか?


 二種免許では深視力検査があります。
 自分は大型免許を持っていますが、更新の度に深視力検査で四苦八苦します。
 最近はほぼ全車にカーナビが付いているので、乗用車の運転が出来ればそんなに難しくはないと思います。
 ただしコロナ禍で乗車客が激減しているので、売上げ(給与は歩合が多い)が結構大変そう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱきびしいですね!ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/19 13:56

普通二種と大型二種保持者です。


未経験者なら、NOです。

長年ドライバー職であったなら定年後の78歳位までは現役で全然可能です、そこはやはり一般人と大きく違う面と言えます。

人の命を預かる職を、目も反射神経も劣っている定年の年齢になさるのは、甘い考えです。

代行車も夜間なのでお止めになられたほうが良く、貨物のドライバーならどうぞ頑張っていただきたいです。

現に、50歳くらいで公共交通に入社するかたは、人によって3ヶ月訓練してもまるでダメ(なかなか独り立ち出来ない)と耳にしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ考え方が甘いですね?反省!回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/19 13:57

あと、他の方が言われる以外に、接客業でもありますから、初めてなら、慣れるのに少しかかるかも知れません。

テレビで見る様な酔っぱらいとか、無茶振りをする客とか、今はコロナの問題もあるし。覚悟が必要では無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/19 13:57

二種免許の条件は知りませんけど、、、


年齢的にであれば可能だと思います。
60歳で普通免許を持ち、ペーパードライバーじゃなければ、
可能だと思います。
60歳まだまだ若いですし、労働は十分可能です。
また、あたらしいこともまだ覚えられる年齢じゃないでしょうかね。
あとは、その人のやる気次第だと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/19 13:57

2種免許は?


都市部の流しは厳しいでしょうね。
(動体視力、反射神経が求められそう)
    
地方で駅前などに常駐する形態のタクシーなら、出来るかも?
  
あくまで想像です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/19 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!