非常に難しい質問かと思いますが、埼玉県上福岡市(駅から徒歩10分)
袋小路の東南角地 23坪に仲介業者指定で家を建てることになっています。
2×4仕様で建築します。仲介から購入しているので費用が掛かってしまって
いるのは分かるのですが、実際の妥当価格をどうしても知りたく参考になるアドバイスを頂きたく質問させていただいております。
細かい仕様にもよると思いますが、足りない情報などあればご指導下さい。

ガズ、解体費、外溝廻りなどは含まれています。
ベランダの屋根はオプションになります。
お願いします。

A 回答 (1件)

なんか、やっぱり不安になってきた。

そんなところでしょうか?
ついに住所が出てきましたね。これなら回答の仕様があります。
まず、土地の価格ですがあなたの前の質問にもありましたがここなら70万/坪が妥当なところでしょう。

で、指定業者の仲介手数料って3%が相場です。
普通に注文住宅で23坪の建物を建てると仕様等にもよりますが諸費用込みで60万/坪~65万/坪が妥当です。ですから仲介手数料込みで62万/坪~67万/坪が妥当でしょう。

と、言うことは前のあなたの質問と併せて答えると
70万×23坪(土地)+64.5万×24坪(建物)×1.05(消費税)≒3250万が総額の妥当金額です。
    • 0
この回答へのお礼

明確ではないにしても、相場価格として概算で500万損しているのが
わかりました。
ありがとうございました。