非常に難しい質問かと思いますが、埼玉県上福岡市(駅から徒歩10分)
袋小路の東南角地 23坪に仲介業者指定で家を建てることになっています。
2×4仕様で建築します。仲介から購入しているので費用が掛かってしまって
いるのは分かるのですが、実際の妥当価格をどうしても知りたく参考になるアドバイスを頂きたく質問させていただいております。
細かい仕様にもよると思いますが、足りない情報などあればご指導下さい。

ガズ、解体費、外溝廻りなどは含まれています。
ベランダの屋根はオプションになります。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なんか、やっぱり不安になってきた。

そんなところでしょうか?
ついに住所が出てきましたね。これなら回答の仕様があります。
まず、土地の価格ですがあなたの前の質問にもありましたがここなら70万/坪が妥当なところでしょう。

で、指定業者の仲介手数料って3%が相場です。
普通に注文住宅で23坪の建物を建てると仕様等にもよりますが諸費用込みで60万/坪~65万/坪が妥当です。ですから仲介手数料込みで62万/坪~67万/坪が妥当でしょう。

と、言うことは前のあなたの質問と併せて答えると
70万×23坪(土地)+64.5万×24坪(建物)×1.05(消費税)≒3250万が総額の妥当金額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確ではないにしても、相場価格として概算で500万損しているのが
わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外の水栓付け忘れ

マイホーム建築中なのですが、今日外のコンセントと水栓を確かめてみたら水栓が付くはずの所に付いていません。
外観がほぼ終わり、足場ももう外れるそうなのですが、今から付けてもらえるのでしょうか?
そこに水栓が無いと洗車などするのに10m以上ホースをのばさないといけなくなります。どうしても付けてほしい所に無かったので焦っています。
回答よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

足場を撤去したのちに外構工事をするので、その際に水栓の工事を行うことがあります。
業者に確認することですね

もし忘れていたとしてもまだ間に合うと思いますよ

Qせっかくの東南角地なのに・・・(長文です)

私達の購入した土地は東南角地(前道路6m)なのですが、先に西側の土地が
売れて、今そちらは建築中です。
その西側の家なのですが、建蔽率オーバーじゃないのかというくらい大きく、
そのせいで我が家の日当たりが怪しいのです。
午前中は全然問題ないのですが、午後2時過ぎくらいには
1階の部屋はもう日が当たらないのではないかと心配です。
我が家は、駐車スペースを3台分取っているため、南は6メートル
くらい空けます。隣は駐車スペースなんてないのでは?と
思うくらい、南に寄せて建てています。
まだ我が家は建っていないのですが、気になって仕方がありません。

もうちょっと考えて建ててくれれば良かったのにと大人気ないですが、思っています。

あと、うちの庭&駐車場から採光を取り入れようとするのが気に入らないので、目隠しを兼ねて塀など建てようと思っているのですが、やはり意地悪ですかね・・・?

勝手な質問ですみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

南・東から、陽が取り入れられれば、問題ないように思いますが・・・。西日がさえぎられるメリットもありませんか?

採光は、誰にだって必要ですし、権利なので・・・
目隠しや塀には、それなりの費用がかかりますし、せっかくの家の全体像にも影響が出ると思います。
これから長く御近所付き合いしていくのですから、仲良くしていく方向で考えてはいかがでしょうか?お互いに様々なやり取りを長くしていくのですから。

駐車スペースの有無、敷地のどちら側に寄せて建てるかなどは、相手の自由です。日当たりについてはあなたのほうが有利な条件ですから、むしろ向こうのほうが「我が家に陽が当たるようにスペースを確保してくれたら良いな」と思うのでは?

建蔽率オーバーは、見た目では判断できませんし、建築中であれば足場の分広く見えることもあるでしょう。完成時期に監査が入ることもありますから、初めからいかにも違法な建築はやりにくいと思うのです(どうしても気になるなら、完成時期に検査をする予定か、自治体に確認してみては?)

最初から敵意を持つような具合では、良くないと思います。その土地にもよりますが、法律で決められた範囲であれば、自由に建てるのが当たり前です。
長い目で見て、仲良く・気持ちよく暮らせるように切り替えられたほうが、よりいっそう楽しくなると思いますが、いかがでしょうか。

南・東から、陽が取り入れられれば、問題ないように思いますが・・・。西日がさえぎられるメリットもありませんか?

採光は、誰にだって必要ですし、権利なので・・・
目隠しや塀には、それなりの費用がかかりますし、せっかくの家の全体像にも影響が出ると思います。
これから長く御近所付き合いしていくのですから、仲良くしていく方向で考えてはいかがでしょうか?お互いに様々なやり取りを長くしていくのですから。

駐車スペースの有無、敷地のどちら側に寄せて建てるかなどは、相手の自由です。日当...続きを読む

Q混合水栓を外したい

混合水栓を外したいのですが、専用工具でないと外せないようです。画像を添付しますので専用工具をご存知であれば、メーカー名・製品名を教えてください。水栓に付属している丸いカバーの奥につけられている四角い穴が16個空いている押さえを外したいのです。

Aベストアンサー

こんばんは。
そういう事ですか。
それなら手を綺麗に洗って腕力で回すか、傷モノになって良いならパイプレンチなど。
普通に回して取れる物であれば、自分らはよく塩ビパイプを切って同様の道具作ったりしてましたよ。
径と肉厚が合えばの話ですが…。
少し考えれば他にもいろいろ方法は出てくると思います。
細く丈夫な物を対角に2本挿して、根元から押さえて回せば外れそうな気もします。
もしかするとネジ部にコーキング打ってるかもしれません。


でも、裏が水栓ボックスになっていて、表のそのリングを締め込んで抱合せてあるのかも。
専用の道具ならこの様な水栓レンチがありますが、その部材に適合するかは???です。
ページ下の締付工具2と同型の工具です。
http://www.bridgestone.co.jp/business/dp/construction/pushmaster/adapter/n4b.html

結論として、
施工業者なら専用工具持ってるでしょうから、まず連絡した方が早いかと。
特許品で専用工具じゃないと外せない代物もあった気がします。
業者が絡むと面倒な話になるのであれば、メーカーさえ分かれば専用レンチを探せそうですね。
床下見てみたら?

蛇足ですが、給水位置が変わるなら配管の長さが対応できるかどうかも、ついでに確認しておいた方が良いと思います。

おわり。

こんばんは。
そういう事ですか。
それなら手を綺麗に洗って腕力で回すか、傷モノになって良いならパイプレンチなど。
普通に回して取れる物であれば、自分らはよく塩ビパイプを切って同様の道具作ったりしてましたよ。
径と肉厚が合えばの話ですが…。
少し考えれば他にもいろいろ方法は出てくると思います。
細く丈夫な物を対角に2本挿して、根元から押さえて回せば外れそうな気もします。
もしかするとネジ部にコーキング打ってるかもしれません。


でも、裏が水栓ボックスになっていて、表のそのリングを締め...続きを読む

Q土地60坪、延床40坪(総2階)の場合、庭はどの程度できますか?

土地60坪、延床40坪(総2階)の場合、庭はどの程度できますか?

このたび、60坪の土地を購入し、建坪40坪程度の家を建てることにしました。
土地は、ほぼ長方形で2面が道路に接しています。
建物も、長方形(総2階)になる予定です。

その場合、庭はどの程度の広さになるのでしょうか?

具体的には、

車1台(ポート付)
自転車4台(ポート付)
洗濯干し
ガーデニングスペース

を設置したうえで、犬が遊ぶスペースが確保できるのかが気になっています。

実体験等、お聞かせください。

Aベストアンサー

最初に総2階で延床40坪と書いているので、建坪20坪で計算しますね。

60坪の土地に建坪20坪、この時点で残り40坪

家は、境界線にぴったりはできないので、3面は隣地から30cmほどスペースを空けるとして約3坪で残り37坪

車1台分のスペースで約7坪、あと30坪
自転車4台分で約2坪、あと28坪
洗濯干しで1坪、あと27坪
ガーデニングで駐車スペース分くらいとっても、残り20坪

元々の建坪くらいはガーデニングを除く庭として残せます。

Q外水栓の受け皿 小さいのを探しています

こんにちは。
現在建築中です。外に立ち水栓を作ってもらおうと検討中です。受け皿のスペースがmax35cmx35しかありません。小さいものを取り付けた方あるいは情報ありましたらお願い致します。信楽焼きも検討していますが、強度が・・・。出来ればプラスチックで安価なものを希望しています。立ち水栓もあわせて情報を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちはもともとあった立ち水栓を作り変えようと思ったのですが蛇口を変えるだけで済ませました。
普通の蛇口一つだったのですが ホースを接続するとじょうろに水が入れにくい 手が洗いにくい と不便だったからです。
探すとホース用手洗い用と二つの蛇口になったものがあり 付け替えるだけで使いやすくなりました。
もともとそのような物もあるようです。

あと作り変えを検討しているとき 受け皿のことも考えたのですが 受け皿ってホントに必要?と言う話になり 案外要らないものなのかもという結果になりました。

その家庭の用途により どんなタイプが良いか変わってくるので じっくり考える価値はあるようです。
あと低いところにある水栓にかぶせて立ち水栓にするタイプの物もあったようです。
デザインもいろいろで手頃な値段でした。
もしかしたらがっしりしてないのかもしれませんが 可愛いのが必要だったら良いと思います。

Q登記簿30坪現況60坪とは

ネットで中古住宅を検索していると、たまに「登記簿30坪現況60坪」というような登記簿と現況が一致しない物件に出会います。

この場合、固定資産税とかはどうなるものでしょう・・?

#法的にはという意味で。

Aベストアンサー

 役所の固定資産税の課税は、法務局への登記に基づいて新築を確認し、現地へ出向いて評価をした結果の評価額によって、固定資産税を課税する事になります。

 しかし、この新築や増築の確認は、融資が関係ない場合には登記を必要としませんので、登記簿だけでは確認をする事ができませんので、役所の建築担当課と連携を取り、建築の確認申請が出された物についてはその申請に基づいて現地で評価をしますし、その他各種情報を入手して課税漏れが無いようにしています。

 ご質問の場合には、増築部分が30坪あると推測されますので、その面積であれば建築確認申請が提出されますので、60坪の面積で評価がされていると思われます。確認をしたい場合には、その建物の住所地の役所の税務課固定資産税係に確認するか、固定資産台帳の閲覧と言う方法で確認が出来ます。

Q教えてください。画像の外水栓、どこのメーカーの物でしょうか?蛇口はシャ

教えてください。画像の外水栓、どこのメーカーの物でしょうか?蛇口はシャワーになるように自分で何か取り付けてあるみたいですけど。

Aベストアンサー

メーカーなど不明ですが、ここで販売しているようです。
蛇口の陰にハンドルが有るようなので、たぶんあっていると思います。

「水栓柱と混合栓が一体型になったとてもお得な水栓柱です。
  水とお湯の配管が接続でき混合水栓として使用できます」
http://papasalada.net/category/product/cock_pillar/det_cop023.html#A

「立水栓 ステンレス」で検索すると様々な物がでてきます。

Q徒歩5分で歩きと徒歩10分で自転車 安全なのは?

独身女性なのですが
都内はやはり治安が悪いですよね。

物件を探してるのですが、
駅から徒歩5分の物件で歩いて往復するのと
駅から徒歩10~15分で自転車で駅まで往復するのでは
後者の方が安全ですか?

Aベストアンサー

都内は治安が悪いと思ったということは、貴方の本能からの予言。予言に反して、貴方は都内に住むべきでは無い。何かあった時、当初のカンに従わなかったことに対して、貴方は、大きな後悔の念に襲われる。また、怖い怖いとオドオドしている人ほど危険のような気もする。「何でも来い」と胸を張ってる人、自信満々の人には、悪戯をし難いものという理屈もある。

蛇足ながら、都会の治安云々とは良く言われますが、人口に対する犯罪率は? という考え方もありますからね。

Q混合シャワー水栓に外付食洗器と整水器をつけたい

混合シャワー水栓に整水器を設置したいです。
将来、食洗器も設置する事を視野に入れ、2つに分岐する
分岐水栓を探しています。
このような商品は存在し、かつ取り付け可能か
どうかご教授いただけないでしょうか。

【蛇口メーカー】
タカギ:JAシリーズ JA100MN

よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

浄水器には水を止めるコックが必要だし難しいです。

前記ANo.2の方の 分岐アダプターを使って分岐して食洗機へ
蛇口の先に浄水器のアダプターがつくならそこへつける。
つかないなら、分岐アダプターのコックの手前を再度分岐してコックをつけてそれを浄水器に持っていく。  うまくできるかな?

私なら、どうしてもと言われたら、流しの下で分岐して蛇口をもう一つ増設、それをさらに分岐して2口作る。
でも、工具と大家さんの許可と、少しだけ技術と経験が必要。

もっといい方法があったら私にも教えて下さい。

Q固定資産税、住宅用地で80坪と100坪、かなり違います?

いま土地を分筆で買おうとしているのですが、80坪買おうか、100坪買おうか迷ってます。

出来れば100坪欲しいのですが、友人から固定資産税がかなり高くなるよと言われました。実際、どのくらい差が出るんでしょうか?

大体の目安でいいので教えてください。

Aベストアンサー

80坪でも100坪でもそう大した違いはありません。

200平米を超えると、超えた分がちょと割高になるだけ(土地が250平米なら50平米にかかる税金が割高になる)で、200平米を超えると一気に倍になったりするわけではありません。
80坪自体が200平米を超えているので、100坪になったからといって突然びっくりするほど高くなることはないと思います。

私なら100坪買います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報