アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のお墓は遠く離れた田舎にあります。
お盆やお彼岸には欠かさずお参りし、お花を立てて帰ります。
この度も彼岸の入りに娘が新幹線で帰省し綺麗にしてきました。
2日後、田舎の親戚から連絡があり、うちのお墓の上の段にあるお墓の持ち主が、草刈り機で通路の草を刈ったため、うちの墓屋敷に刈った草が飛び散ってすごいことになってると。上から降ってくるんです。
通路ですからボランティア的な感じもするのですが、毎度のことで、せっかく掃除しても絶句する程枯れ草が撒き散らされてる感じになります。
田舎なので直接言うと角が立つので親戚も言ってくれません。
田舎では村中をボランティアで清掃するような威勢の良いおじさんで、余計に言いにくい人ではあります。
どんな伝え方をすれば角が立たないでしょうか?
それとも亡くなった人は怒らないから我慢すべきでしょうか?

A 回答 (6件)

皆がお墓に来て掃除をする時期は分かっているのだから


お彼岸やお盆など

その前の週くらいに刈ってくれれば、散らかった枯れ草も一緒に掃除できるから
不満も出てこないよねきっと

刈り取りは善意から出ているのだろうけど
問題はその時期なんだよねきっと

そういう事が相手に伝われば、お互い妥協というか納得し合えるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います!!
我が家が墓掃除した後に散らかすから不愉快なのであって、草刈の後に我が家が清掃に行けばついでに掃除してもいいと思っています。
もちろんお墓といえど、他人の敷地を汚しておいて良いはずがありませんが、田舎では揉めると居られなくなるので、あくまで百歩譲っての策です。
上手く言えるといいなぁ(^^;
良識ある人なら、遠方から遥々墓掃除に帰省しているのですから理解してくれることを祈って・・・

お礼日時:2021/03/20 18:33

まず墓掃除の際に草刈機で草を刈る事はしません。

面倒でも人力
で抜くのが基本です。草刈機で刈ると地上部だけ刈る事になり、
根は生きたままになりますので、これからの時期は数日後には元
のような草ぼうぼうに戻ってしまいます。
他の墓地の方にも今回のように迷惑を与える事もありますから、
面倒でも根から抜く必要があります。
草刈機の刃が墓石に当たる可能性もありますし、狭い墓地等では
草刈機は使うべきではないともされています。

もしかして通常の金属刃を使わずに、ナイロンカッターを使用さ
れたのではありませんか。これだと短い草は刈りやすいのですが
草葉が飛び散ってしまいます。金属刃では刈りにくいし墓石等に
当たる恐れもありますが、金属刃だとそんなには飛び散らないで
しょうね。
ホームセンターに行くとフィールドカッター鬼の爪と言う商品が
売られています。この刃は硬質樹脂ですから、構造物に当たって
も構造物を傷付ける事はありません。
どうしても草刈機でなければ駄目と言われるなら、今後はこのよ
うな物を使用されてはどうでしょうか。

飛び散った草の葉を全て取り去るのは大変です。せめて墓石の上
に掛かった刈り草だけは丁寧に取り去るべきでした。
エンジン式ブロワーで吹き飛ばせば綺麗になります。

仏教ではお墓は仏様の安住の地とされ、ココで永眠されています
し、お墓は仏様の家とも言われています。あなたが住んでいる家
の近くで草刈りをされ、敷地内に草が飛んで掃除さえしない場合
は怒りますよね。お墓は仏様の家なんですから、仏様だって怒り
ますよ。

今回の事はあなたの不手際が原因ですから、遠方であっても相手
方の家まで行かれて、心より謝罪するしかありません。その際は
手ぶらでは失礼ですから、手土産だけは持参しましょう。
もしかしたらその方は、墓地を管理している墓守の方ではありま
せんかね。そうであれば、次に同じような事をされると、場合に
よっては他の墓地に移転するように言われる可能性もないとは言
えません。
    • good
    • 0

おそらく、シルバーさん(?)自治体からいくらかお金が支払われているのでは?問い合わせてみては?

    • good
    • 0

亡くなった人は怒らない、はないと思います。



墓はお金払って買った土地であって、第1の人生を終えた後のお家ですから、魂はちゃんと見てますよ。

それはさておき、自分なら、

おじさんお疲れさまです、うちの墓に飛んじゃった草は、どこへ片付けたら良いですの?

と、おじさんが気づいていなさそうな現状報告を、何気にします。

もし会えなかったら、墓地の管理者(寺や霊園)に墓の姓を告げて、こんな事があったのですが草刈りで草が飛ばないようにビニールシートを使ってもらうなどはならないですか?と、提案して掛け合います。

我慢はしませんし、何とかしてくださいよ?ではなく、初めから答えを出してそうならないかを相談します。
    • good
    • 0

>田舎では村中をボランティアで清掃するような威勢の良いおじさんで、余計に言いにくい人ではあります。



うーん、それでは言い難いですね。ベストとは言えないけどベターならおじさんが作業している時に訪れてお茶か何か差し上げて「休憩しては如何?」と言ってしばらく傍にいてから頃を見計らって「うちのお墓も手入れが大変なんですよ」と現状を見せてあげれば良いのではないでしょうか?※いかにも枯れ葉が飛んでるところをさり気なく示して

余程変人で無ければ理解してくれるはずですよ。
    • good
    • 0

お墓の周りにガードするものを立てたら?それか樹木を植える

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!