プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タバコって薬物と何が違うんですか?
薬物❌でタバコ○なのいみ不明です
僕はどっちもやりたくないですけど、
違いが気になります
害とかについて

A 回答 (6件)

同じです。

一方は野放しにされています。2020年の日本の年間の交通事故の死者数は2839人です。この5倍以上もの人々が喫煙者によって受動喫煙で殺され日本では年間約15,000人が無念の死を強制されていると推定されています。
https://www.j-stop.jp/topics/pdf/20180625.pdf
国内で喫煙に関連する病気で亡くなった人は年間で12~13万人、世界では年間500万人以上と推定されています。
https://www.med.or.jp/forest/kinen/damage/#:~:te …
    • good
    • 1

タバコって薬物とほぼ同じです。

しかし、税収はタバコの方が非常に大きい。鳳 啓助が啓助劇団の団長をしていた頃、腕をパンパンと叩いて、血管
を浮かせてヒロポン1発打ってから芝居に出ていたのは有名な話です。
ヒロポンは薬物指定されて鳳 啓助も打つのを止めています。
    • good
    • 1

まぁそういう疑問も無理は無い



タバコによる健康被害の実態が社会的・科学的に認識されてきたのはごく最近の事
だから本当はタバコも駄目にしても良いのだけど

長い時間と膨大な研究の結果その因果関係が証明されたように
その害毒性は極端には強くない <-長年の蓄積が必要


一方薬物の場合は、早ければ数ヶ月、数年という単位で
その人間の身体や精神を蝕む
その因果関係が明確だし、影響がとても強いので
社会としてそれを放置すると社会的な影響がとても大きい
なので規制する

悪いのは同じだが、直ぐに手を打たなければ成らないほどの悪さと
緩やかな規制(未成年は駄目よとか、喫煙方法等への制限)でバランスを取る悪さの違い
    • good
    • 2

タバコは健康に悪いけど、少なくとも麻薬と違って錯乱しない。


麻薬は錯乱して人を傷つけたりする。
あとは身体への影響の大きさが格段に違うかな。
脳が錯乱して人に危害を加えがちになるという意味では酒も禁止するべきですが、酒、煙草のように既に一般的に広まっているものについては、禁止したところで我慢できない人が大量にいるので、ヤクザがそれを使って稼ぎを始めちゃうんですよ。
だから本当は認めたくないけどヤクザに法外な金が行くくらいなら、という理由で大麻を許可している国とかもあります。
    • good
    • 1

体に悪いからと何でもかんでも嗜好品を禁止すると


犯罪が激増するから。

酒だってかなり強い毒だけと、
禁酒法時代のアメリカになるのは困る。
    • good
    • 1

麻薬なのどは本来痛み止めや手術に使います


脳を麻痺したり直接体に影響があります
タバコは健康上に害が多少あるので控えましょうです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!