オンライン健康相談、gooドクター

一人暮らしってどのタイミングですることが多いんですか?大学入学?就職?
例えば、就職のタイミングで初めて一人暮らしするとして自分が偏差値低い大学卒だったら結構勇気いりませんか?
有名大学卒だったら地元を離れても割とすんなり就職先決まりそうですけど…

偏差値低い大学卒の人は結構苦労しますか?(一流企業にこだわらない場合)

質問者からの補足コメント

• 大学卒業してから就職活動するものだと思ってました
    在学中にするんですね、知らなかったです。

gooドクター

A 回答 (4件)

最近よく見かける「実家暮らし」という摩訶不思議な言葉には違和感しか感じません。

一人暮らしって「やむを得ない理由」がなければ「敢えてする必要がない」ものだと思います。
みんなが思っているような「自立」とは程遠く、真逆に社会的な「引きこもり」でしかない気がしますし、経済的なロスはバカにならないです。
これからの時代に必要な「自立」とはは「ひとりで自分勝手に生きていけること」ではなく「誰かと共に生きていける感覚」なのだと思います。
と、いうことを踏まえての回答ですが、タイミングは「しなければならなくなった時」です。
    • 0

なぜ実家を出るのか、理由が必要ですよね。

地元の大学に進学して一人暮らしというケースは、ないと思います。

勇気いる以前に、引っ越す必要がなければ学生の一人暮らしを認めてはもらえないでしょう。

理由によって親が引越し費用を出すか、全部自分持ちなのかが、大きく変わりますので。

自分は、社会人4年目になる時に、彼氏と暮らすから、と言って実家を出たっきり、親には頼らず今日まで何十年も生きてきました。
    • 0

就活開始と同時に一人暮らしは偏差値低い人でも中々やらない行為です

大抵就職前が多いですね
偏差値関係なく、給料が貰える企業に内定が決まってるなら、親元を離れる不安以外に邪心は無いです
    • 0

ほとんどは実家から通えない場所に、進学や就職で移り住む必要がある場合です

つか大学卒業して引っ越してから職探しなんて普通しません、在学中に新卒採用狙って、就職先を決めてからその街に引っ越します
    • 0