プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ画像は最初の利息が83円なのですか?

1%だと1000円が利息のはずですよね?

「なぜ画像は最初の利息が83円なのですか?」の質問画像

A 回答 (7件)

No.6です。



年利というのは、「元金を1年間運用した場合につく利子の元金に対する割合」です。元金が10万円だとして、これを1年間運用した場合に1000円の利息をつけてくれるなら、年利1%ということになります。逆に言えば、10万円を年利1%で1年間運用すれば1000円の利息がつくのです。1年間運用して1000円の利息ですから、1ケ月しか運用しなかったのであれば、当然その12分の1(83円)になります。

利息というのは元本運用の対価なのですから、1ケ月しか運用していないのに1年分の利息がつくことはあり得ません。No.2の回答に対するレスで「ゆうちょ銀行とかだと1年に2回利息が利息のつくときに100万あればその100万に利息を付与する」と書いておられますが、正直言って、利息というものの性質から考えて、ゆうちょ銀行が本当にそのような利息のつけ方をしているのか疑問です。この考え方だと、それまでずっと残高0円だったとしても、利息をつける日に瞬間的に1日だけ残高が100万円あれば、100万円全部に半年分の利息がつくことになります。100万円は1日しか運用していないのですから、それまでの日数(半年-1日)に対しても利息がつくのは、利息が元本運用の対価であることの性質に反することになってしまいます。「半年-1日」の間は元本が存在していなかったにも関わらず、利息がつくことになるからです。存在していない元本に利息がつくなら、銀行に預金していなくても利息を貰えることになります。もし本当にそんなことになれば、うれしいですけどね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ではゆうちょ銀行も確か0.001%なので、100万なら10円利息でつくものと思ってました。

お礼日時:2021/03/20 11:23

No.4です。




> 年に換算すると1%ですが、これだと年に30306円の利息なので2.5%になってしまうような。

30306円は、どこから出て来た数字ですか? 何の2.5%ですか? 仰っていることの意味がよく分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月に10万いれてその利息が1000円だからその時点で合計101000円と考えてしまいます。
2ヶ月目はその101000円に対して利息がつくので、1010円かなと。2ヶ月目の合計は102010かなと。

難しいですね。

お礼日時:2021/03/20 00:21

月に1回計算というか、預けた期間でそれぞれ計算されて、足されていっているだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんこういうの難しいですね。
何回も聞いてしまいすみません。
ちゃんと最後まで答えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2021/03/19 23:54

No.2です。



ゆうちょ銀行がどんな利息の計算の仕方をしているのかは知りませんが、貼っておられる画像のサイトの計算ツールでは、「利息組込み」の欄が「期末」になっていますので、1ケ月という積立期間の末に利息をつけるという計算の仕方をしていると思われます。先の回答にも書いたように、左端の「年数」欄の更に左側の欄は「月数」となっており、1行目の元金「100,000」のところの「月数」は「1」ですから、1ケ月という期間の利息について1ケ月という期間の末に利息をつけるという意味の筈ですから、10万円×1%÷12という計算になると思います。

「年利率1%」というのは、「年に換算すると利率は1%になる」という意味で、「年に一回利息が計算される」という意味ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年に換算すると1%ですが、これだと年に30306円の利息なので2.5%になってしまうような。

お礼日時:2021/03/19 23:50

10万円ずつ貯めると、年間で120万円になりますが、1年丸々預けているのは最初の月に積み立てた10万円だけです。


次の月は11ヶ月預けているので1%、1,000円の11/12の利子になります。
その翌月は10ヶ月ですから、1%、1,000円の10/12の利子です。
最後の月は1ヶ月しか預けないので83円の利子です。

120万円の年利1%は確かに12,000円ですが、これは120万円を丸々1年間預けた場合の利子になるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年利って年に一回利息が計算されるわけではないんですか?

これだと月に一回計算されてるってことですか?

お礼日時:2021/03/19 23:24

1ケ月分の利息だから。



スマホで見ると、貼ってある画像のように見えるんでしょうか? パソコンで同じサイトを見ると、左端の「年数」欄の更に左側の欄は「月数」となっており、1行目の元金「100,000」のところの「月数」は「1」です。

毎月10万円ずつ積み立てて、年利1%で運用して、利息の組込みが期末なので、10万円×1%÷12=83.333・・・。利息端数は切捨てになっているので、83円となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎月10万だと年間で120万だから年利って一年後にその貯まった額に対して理想ではないんですか? 

例えばゆうちょ銀行とかだと1年に2回利息が利息のつくときに100万あればその100万に利息を付与します。銀行は違う発想ですか?

お礼日時:2021/03/19 22:52

年利が1%で1,000円なら、1ヶ月ならその1/12で83円です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭悪くてよくわかりません。

毎月10万ずつ積立して年間120万ですよね?

その120万の1%12000円が上乗せされて一年後って1212000円ですよね?

お礼日時:2021/03/19 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!