教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

Windows10で初期設定でWiFi接続する時は有線じゃないとだめですか?

gooドクター

A 回答 (6件)

「WiFi接続する時は有線じゃないとだめですか?」

これは日本語の意味として整理着いていません。。。(^^;
「無線LAN接続する時は有線LAN接続で無いといけませんか?」とは???

初期設定される新品のWindowsパソコンがWi-Fi内蔵のものでしたら特に意識される必要はありません。
初期設定される新品のWindowsパソコンがWi-Fi内蔵のものではなく、USBの口にWi-Fi子機を刺し込む必要がある物である場合、WindowsのLAN接続に不慣れな場合やネットワーク接続の仕組みをよく理解されていないような場合は有線LANケーブルをつないで行うのが無難でしょう。

参考まで。
    • 0

Windows 10のHomeの場合、「更新」が「自動」なので、更新ファイルのダウンロードで大容量を使用、スマホが「速度制限」になる可能性もあります。

有線がある環境ではWiFiにせず、有線使用がいいでしょう。(速度も速いはず)

Windows10のPCをWi-Fi接続でスマホとテザリングするには、タスクバーの右側の「Wi-Fiマーク」をクリックし、PCが認識しているSSIDが表示されます。「テザリングで使用するSSID」を選択して「接続」をクリックします。「認証用のパスワード」を入力して「次へ」接続後に正常に認証されればテザリングを利用可。

テザリングができないとき、
1)「Windows」マークを右クリック「ネットワーク接続」「アダプターのオプションを変更する」「イーサネット」、もしくは「ローカルエリア接続」が「有効」になっているかを確認(無効なら右クリック「有効にする」)

2)スマホ側でテザリング機能を「オフ」にして、PC側で「Windows」マークを右クリック「デバイスマネージャー」「ネットワークアダプター」スマホ側でテザリング機能を「オン」にし、PC側の「ネットワークアダプター」に表示される(黄色いビックリマークが付いた)「デバイス」を右クリック「デバイスのアンインストール」「デバイスのアンインストール」完了すると、テザリングに必要な正常なドライバが自動でインストールされ、正常にテザリングができ、タスクバーの右側に「白色のLANマーク」が表示される。

3)ネットワークアダプターのトラブルシューティング:「Windows」マークを右クリック「設定」「更新とセキュリティ」左「トラブルシューティング」右「その他の問題の検出と解決」「ネットワークアダプター」「トラブルシューティングツールの実行」診断するネットワークアダプターの選択は「すべてのネットワークアダプター」「次へ」問題があった場合は、自動で修復する。

4)PCのWi-Fi機能をオフに:「Windows」マークを右クリック「ネットワーク接続」左「Wi-Fi」「ワイヤレスネットワーク接続」のスイッチを「オフ」に変更後、USBのテザリングができないか確認

5)「ネットワークのリセット」を実行:「Windows」マークを右クリック「ネットワーク接続」右「ネットワークのリセット」「今すぐリセット」PC再起動、後テザリングする。

Windows 10のProは、更新の手動も可能(スマホのWIFiを使っていない時間帯に手動更新する)
    • 0

(答)有線でなくても大丈夫です。

初期設定を進めていくと、WiFiの選択画面が出るので、そこで設定すればいいですし、
初期設定時や、設定した後でも、有線で繋げば有線を優先して認識されます。

ちなみに、WiFi=無線ですよ。
    • 0

人により異なるよ。

無線LANの設定といっても、MACアドレスフィルタリングを行っていないなら、SSIDとキーを入力すればいいだけだから、それを分かっているなら、簡単にできる。

でも、人によっては、WPSなりを使うことになるからね・・・
WPSを使う時にPINコード方式なら、それを見るためのものが必要になりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

初期設定のとき有線でWiFi接続しないと
いけないのでしょうか?

矛盾した質問されてます。

WiFi=無線です。
    • 2

デスクトップパソコンの場合は有線のほうがいいかもしれません。

ノートパソコンの場合は無線でも有線でも可能です。
    • 0