プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟から生活保護の癖に欲張りすぎと言われました(怒)。
私が重度のうつ病で食事が作れないので夜は週5でマックとかの外食で、たまにお金がピンチになるので、母や弟にお金を都合つけてもらってました。

が、毎晩晩酌とタバコを欠かさないと弟に言ったら、いきなり怒り出しました。
生活保護の身でありながら、支給額が足りなくなるまで飲むのはふざけてるのか、欲張るなら家からは今後一切何の手助けもしない、親にもそう伝えると。

必要最低限の文化的な生活が出きるようにするのが生活保護ですよね?
私達、欲張りなんでしょうか?
別段凄い贅沢はしてませんよ?

gooドクター

A 回答 (10件)

母や弟にお金を都合つけてもらってました。

欲張り以前の問題で、不正受給です。
生活保護費をもらいながら身内に援助されているのは不正受給にあたります。
    • 4

政府は、生保受給者がいないと困るのです。

内政問題で国民の批判の目が政府に向かうことを避けたいのです。国民の目が生保受給者に向いてバッシングが続いている限り、政府は安泰なのです。ちょうど、中国・韓国政府が、内政問題から国民の目を逸(そ)らすために、日本バッシングをし始めるのと同じ構図です。
こうして、生保受給者は、政府に多大な貢献をしているのです。生活保護費は、その貢献の正当な対価なのです。正々堂々と胸を張って生きてください。
    • 0

生活保護の文化的生活費につて

保護費の減額等で生活が苦しことはあなた一人でなく被保護世帯全体に言えることです。
しかし、重度の鬱で日常的生活ができないときは、あなたは施設入所をすることが望ましく思います。
また、毎月の保護費で賄うことできないときに家族等から援助を受けることは、保護からすると扶養援助(一種の収入)になりますので保護費を減額することになります。
 あなたが重度の鬱で生活するうえで身の回りのことができないときは、家事一般的なことを障害者福祉サービス等で介護サービスの同等の支援を受けることができます。
市町村の障害福祉課に相談することです。
あなたの言う。
憲法第25条
第一項 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
第二項 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
 戦後に生存権という言葉出来ますが、憲法では抽象的な表現です。
 新型コロナウイルス感染症拡大等で雇止めや解雇などで、住まいをなくしていくところもなく、生活保護を受けることもできない世帯が被保護世帯の3倍から5倍の要保護世帯が現存している事実もあることを思うと、あなたの嗜好を満足させることを優先して、ここに問うこと実態が不向きとなります。
あなたが重度の鬱を責めるものでなく、あなたが置かれた立場で何ができるか考えることです。
 障害福祉課で、障害者福祉サービス(介護)を受けることで、炊事家事金銭管理等ができれば、少しはゆとりができますので親兄弟姉妹に金銭をに無心することなく自立することです。
 経済的援助は、民法で言う「扶養義務者」の援助とな取りますので「届け出の義務」違反に問われる内容ですので、福祉事務所に知らると、保護費を減額されますから注意することです。
    • 2

>必要最低限の文化的な生活が出きるようにするのが生活保護ですよね?

それは間違っていませんが、生活保護法には第60条で下記の様に決められています。
------------------------------
第六十条 被保護者は、常に、能力に応じて勤労に励み、自ら、健康の保持及び増進に努め、収入、支出その他生計の状況を適切に把握するとともに支出の節約を図り、その他生活の維持及び向上に努めなければならない。
------------------------------

タバコやアルコールなどの嗜好品で生活費が足りなくなるなら、支出の節約をを図ってください。

また、親族から援助を受けた場合は福祉事務所に収入申告が必要です。
--------------------------------
第六十一条 被保護者は、収入、支出その他生計の状況について変動があつたとき、又は居住地若しくは世帯の構成に異動があつたときは、すみやかに、保護の実施機関又は福祉事務所長にその旨を届け出なければならない。
---------------------------------
    • 4

売り言葉に買い言葉ですかね?生活保護は、最低限の、あなたの権利です。

けれど、弟さんの言いたい事も理解しましょう。
外食、お酒、タバコ?それの分は、あなたの贅沢で、保護ではありません。
売り言葉に買い言葉は、喧嘩のもとですから、やめましょう。m(__)m
じっくり考えれば、わかるはず。
少しでも、蓄えておかないと、いざというとき、困りますから………
貯金できていますか?
あなたには、頼れる家族がいるだけ、幸せだと思います。
謝りましょう。お酒や、タバコも限度だよ!(o^-^o)
弟さんも、妬みがあったのでは?
    • 0

タバコ吸って酒飲むから、脳がますます弱って鬱がどんどん悪化するんですよ。

タバコと酒が鬱の根本原因です。
タバコと酒は即刻辞めましょう。
禁煙、禁酒、筋トレ、勤勉、勤労の5キンで人生を好転させるのです。やれるところからやってみましょう。
何かの宗教ではないですよ。
    • 1

こういう質問は 厄介なのよね…

擁護派 否定派 と なるわけで。

≫ 毎晩晩酌とタバコを欠かさない

これは、
必要最低限の文化的生活 に 当たりますかね。
あなたには必要であっても。
    • 2

母親には扶養義務があります。

つまり弟にも扶養義務があります。
    • 0

必要最低限の文化的な生活ができる額が支給されていますから、その中でやりくりして下さい。

• 4

保護費で酒タバコを嗜むぐらいまでは25条の権利内かもしれませんが

足が出た分を弟さんが出さなければならない理由もないかと思いますので
保護費の範囲内でお楽しみになることをおすすめいたします。
    • 5