鯛のお吸い物は、鯛自身でダシがとられているのでしょうか?
それとも、他の何かでダシがとられていて、鯛の身が入っているから、「鯛の吸い物」と言うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お吸い物 鯛」に関するQ&A: 鯛のお頭お吸い物

A 回答 (5件)

普通に昆布と鰹節でとったダシを張って、鯛の身を具としたモノを『鯛の吸い物』


と言います。
(魚の味がぶつかるからという理由で昆布だけの人もいるでしょうけど。)

椀物は一般的にあまり煮込まないので『鯛自身の出汁』はあまり出てないと思います。
    • good
    • 1

鯛のアラ(骨や頭等)をかるく炙ったものと昆布で出汁をとり、濾した後酒と塩で味を調えて、湯びきした鯛の身を入れ、沸騰させないように鯛の身に火が通るまで煮ます。


鯛のアラをかるく炙るととても良い出汁が出ます。
家庭で作るときは、市販の出汁や鰹だし等を使っても良いのですが、それらを使うと折角の鯛の味や香りを台無しにしてしまいますのであまりお勧めできません。(まだ、昆布出汁だけの方が美味しくできます。)
    • good
    • 0

K-Ko さん、こんばんは~☆



我が家では、鯛を使った汁物といえば、『鯛の潮汁』です。
とってもコクがあって、美味しいですよぉぉ。
(微妙な、塩加減が難しいです)

使う材料は、鯛のアラ+お酒+真昆布+自然海塩+鯛の身を少々だけです。
昆布とお塩は、贅沢しましょうね。(笑)

そして鯛の「下ごしらえ」が肝心です。
鯛のうろこと頭,内臓を取り、強めに塩をふり30分程度、
寝かせておいてから、塩のついた鯛を、沸騰したお湯に潜らせて
霜降りとし、残ったうろこ等をよく取ります。

昆布出汁は半日程度、水でもどしたものを使うと美味しいですよぉ。

どのようなものかは、参考URLを見て下さい。

【鯛の潮汁】

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.jrt.co.jp/radio/harikiri/cooking/2000 …
    • good
    • 0

鯛のアラを使って作る「潮汁」は、基本的に他の出汁を使いません。

せいぜい使っても昆布だけ、それも「引き出し昆布」といって、短時間お湯にくぐらせるだけです。調味料は塩のみ。鯛の身が入った椀物でも出汁は鯛のアラで取るのが普通です。

魚の吸い物(特に白身)はあまり他の出汁を使わない方が上品な味に仕上がります。かつお出汁を使うと何でもかんでも「かつお味」になるので、その魚のアラで出汁を取る方が美味しいです。
    • good
    • 0

「お吸い物」や「すまし汁」の場合は昆布と鰹節の」出しなどを使います。



また「潮汁」は昆布だけで出しを取ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答いただきまして、ありがとうございます。
吸い物。すまし汁というのは、ぜーんぶまとめて、
昆布とかつおのだしを使うんですね。勉強になりました。

お礼日時:2001/08/22 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスープで充分な栄養摂れますか?

スープは固形物くらい栄養摂れたりしますか?

1年3ヶ月拒食状態でそんなにたくさん固形物を欲しません。

なので500カロリーに収められる『スープストックトーキョー』でスープとパンで栄養を摂りたいのですが大丈夫ですか?

私はそれでも満腹感あります。

Aベストアンサー

医者には通っていますか?もし通っているなら主治医の指示に従ってください。相談者さんが満腹感があるにしても、500カロリーで大丈夫と思っているところからして摂食障害です。

もしそうでないなら、たとえ少量でもバランスの取れた食生活をするのが一番です。

朝スープとパンを摂ったとしたら、昼はおかゆ、夜は豆腐と言った具合に、食べられそうなものを組み合わせましょう。

ビタミン類など足りない部分はサプリで補ってはいかがでしょうか。野菜ジュースも有効だとおもいます。

難しいかもしれませんが、下記URLにバランスの取れた食事の例を載せておきます。

ともかく、まずは医師やケースワーカー(病院や市役所にいます)に相談してみてはいかがですか?

参考URL:http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/about/case.html

Q白いお米と野菜生活と牛乳だけでいきていけますか? 他に何か足さないと死

白いお米と野菜生活と牛乳だけでいきていけますか? 他に何か足さないと死んでしまう栄養素はありますか?

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

まさか私と同じ食生活をしている人がいるなんて・・・

生きていけます。しいて言えば、納豆を追加して下さい。

私も勇気がわきました。

Qスープでダイエット

栄養があってカロリーの低いスープってどんなものがありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

コンソメにささみと野菜をたっぷりいいれて
とか

味噌汁に根菜を野菜をたっぷり入れて
薄味にして食べる時に七味唐辛子をかけて食べるというのもあります

Q味噌汁のダシと味噌

私はマイクロビオティック(簡素でバランスのとれた食事をする生活法)を
実践しているのですが、昆布だけでダシを取ろうとすると、どうしても
うすいダシになります。おいしいダシの取り方を教えて下さい。

鰹やいりこは動物性タンパクなので使いません。

味噌は豆みそ、麦みそを使いたいのですが、スーパーではあまり
見かけません。どこで手に入りますか?

Aベストアンサー

1回試して頂きたい方法があります
昆布だしの水出しと言う方法です
1リットルくらい入る、良く麦茶を入れるような
円筒形の容器を用意してもらって
その中に昆布と水を入れます
そして冷蔵庫に入れ約5日~1週間放っておきます
そうすれば昆布の水出しが完成です
濃さは何度か使って貰って適便調整して下さい
全量を使用するならそのまま鍋に移し
沸騰させれば簡単に濃い出汁が出来ますよ
ちなみに使ったら水を足し使ったら水を足しで
3~4回は利用できる筈です
って事は2~3本必要になっちゃうのかな?
豆味噌って八丁味噌の事で良いのでしょうか?
あのですね、味噌蔵での直接販売って良くあるんです
これは麦味噌でも同じです
下記にそのお店のHPを載せますので
一度御覧になって下さい
豆味噌
http://www.hanaiya.com/index.html
麦味噌
http://www.mcci.or.jp/www/gpd/shinsyu/miso.htm
少しは参考になれば幸いです

Q紫たまねぎでオニオングラタンスープ

紫たまねぎでオニオングラタンスープって作れるのでしょうか?
生で食べるのに抵抗があるので、スープにしてしまおうと思いました。
色や栄養、水分の面など、紫たまねぎはスープにするのは適してるのか気になります。

また、普通のたまねぎと混ぜて作ろうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私もも紫たまねぎでスープ作りました。加熱すると甘くなるので、普通より美味しくなりました!

もちろん、普通の玉葱を混ぜても良いと思います。

Qこころとからだが、ひとつに成ってないよ! といわれます。 確かに頭で考えてるより、ずっとずっと、身

こころとからだが、ひとつに成ってないよ!
といわれます。
確かに頭で考えてるより、ずっとずっと、身体の反応は遅いです。
例えば 食事も。
痩せたいから、アジの開きなど、和食を食べなきゃと頭で考えてても 実際には、ステーキを食べてしまう … みたいな
身体が、つかれてることごわからなかったり…

一致させるのって、どんな 心得がいるのかしら?

Aベストアンサー

カラオケでお奨めは
やっぱりボイスチェンジですね(笑)。
男&女、子供&大人両方自分で歌えるので
ノリノリで踊れますよ。

Q野菜スープは究極の健康、ダイエット食では?

料理に興味(趣味とまでは行かない)がある成人男性です。
ダイエット食も蒟蒻、サラダ等色々試しましたが、イマイチ美味しさや満腹感の面で納得行きませんでしたが、野菜スープを知ってからこれぞ究極のダイエット食では?と思うようになりました。
-野菜スープ- あらゆる野菜(ベーコンや肉団子も)を小さく刻み、鍋で沸騰させコンソメか鶏がらで味付けする。以下質問です。
1.温野菜より野菜スープの方が栄養をより吸収できると思いますがどうですか?
2.人参等硬い野菜を細かく刻むのが若干手間です。良い方法があれば教えて下さい。
3.オススメの野菜スープレシピがあれば教えて下さい。

以上です。

Aベストアンサー

1.スープは一緒に茹でた湯も調理するので
 栄養素が抜けないので私もそう思います。
 どうしても茹でると栄養素が抜けてしまいます。
 
2.別に小さく刻む必要はないですよ
 ゴロゴロしてた方が噛む回数も増え
 ダイエットには向いてます。

3.野菜だけではなくワカメやキノコなども
 一緒にスープに入れるのもオススメです。

Q鯛焼き、5個!?

食べました。普段は2個で限界に達するはずの鯛焼きを、一日で5個も食べてしまいました!
大体、1つ250カロリー、私は今日、鯛焼きだけで1250カロリーも摂取してしまった計算になります。何故、こんな事態になったのでしょうか?

正直言うとまだ食べたりないくらいです。何故こんなにも甘いものが食べたいのか、意味が全く分からず質問してしまいました。元々甘党というわけでもありません。
最近の行動で思い当たる事といったら、ここ1週間、毎朝30分のジョギングをしている事、ぐらいです。今日も今から走りに行きます。


甘いものが異常に食べたくなる時とは、どんな時でしょうか?疲れているんでしょうか??

Aベストアンサー

久々に食べて美味しかったんでしょうね、きっと。
合計すればそれだけにはなりますけど、一尾一尾は割と手軽に食べられてしまうんですよ。たまには一杯食べたくなる衝動が起きる時はありますし。なぜというか、少し惰性で口に運び続けてしまった可能性もありますしね。一回で5個食べたのか、一日で5個食べたのかによっても違いますけど。目に前に5個置いて食べたのであれば、それは食べたい気持ちがあったんでしょうし☆

Q野菜を煮込む事による栄養価の減少

野菜を煮込むことにより、
栄養価はどれだけ減少するのでしょうか?
ビタミンCが大幅に減少するのはわかるのですが、
食物繊維、カリウム、カルシウム、カロチンなどはどうなんでしょうか?

最近野菜スープやなべを自宅で作ることが多いのですが、
やはり生食に比べると栄養価は激減してしまいますか?

Aベストアンサー

確かに、熱によるビタミンCの破壊や栄養素が水に溶け出すなどで損なわれる物はありますが、栄養価が激減することは有りません。
逆に、加熱で体積が減ることでより多く摂取出来、消化吸収も良くなります。
水に溶け出した栄養は、だし汁共に摂取出来ますし、熱によって損なわれるビタミン類もゼロになるわけではないので、結果的に温野菜の方が栄養的にも健康的にも好ましいようです。
勿論、生野菜もその良さが有りますので、適宜利用されるのは良いでしょう。

Q病院で栄養失調と言われました(^_^;) 何か簡単に栄養が付くメニューを教えて下さいm(__)m。

病院で栄養失調と言われました(^_^;)
何か簡単に栄養が付くメニューを教えて下さいm(__)m。

Aベストアンサー

病院で処方されてるとは思いますが、ビタミン剤を補助的に取るのもひとつの手だと思います。
私もスープをおススめします。とりあえず適当に切って煮込んでコンソメかブイヨンかお味噌のどれかを入れればおいしく食べられるので。

カロリー不足ならまた話は変わってきますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報