アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本に移住する外国人が増えたことによる私たちの生活でのデメリットって何か出てきたりするんですか?

A 回答 (7件)

労働者の賃金が下がりました。

安部政権いわく、「歴代最長の好景気が続いた」そうですが、実質賃金はむしろ下がってます。毎年40万人も低賃金で働く実習生を入れたことが原因です。
また、ベトナム人の犯罪が多発しています。ベトナム人自体を非難したくはないですが、事実として犯罪件数が多いです。彼らは謝金をして日本に来てますので、困窮しています。実習生を搾取するような企業も多いので、低賃金重労働や危険作業やパワハラ・セクハラなどにあって、そこから逃げ出すこともあります。ところが、実習生には転職の自由すらありませんから、そうなると違法滞在者扱いです。それでは、犯罪を起きるのは当然でしょう。
    • good
    • 3

日本に移住する外国人がどういうレベルの人か次第です。

 低レベルの人が増えれば、犯罪が多くなる可能性もありますが、レベルの高い人たちが増えれば、日本の科学技術や経済の発展に貢献してもらえる可能性もあります。
    • good
    • 1

それはどういう政策で行うのかによります。



少なくともこれまでの先進各国でスタンダードとして行われてきた「低賃金労働者を増やすために外国人労働者を増やす」という方法は中長期ですべて失敗しています。

それは自国民の貧困層と外国人貧困層で労働賃金の引き下げ競争をさせる構図になり、貧困拡大と差別の助長を政府が促す政治政策となっています。

日本でも片山さつき、世耕弘成、竹中平蔵などが中心になって行われて来ています。これが続けられると今後日本でもアメリカやEU諸国で起きているのと同じ混乱が起こるでしょう。
    • good
    • 3

家の前に自転車を置けなくなる...自転車が落ちてると言って持って行くよ

    • good
    • 1

今の時代の日本語を覚えて使うことで


古くからの正しい(?)日本語が身につかない。
その比重が大きくなるといつしかそれが当たり前になってしまい
彼らの母国に帰った時にそれが正しい日本語だと認識されてしまう。

同時に、日本の子どもたちがそれを真似するようになって
日本中、世界中に「まじ」「やばい」「~になります」が広がってしまい
それを使わない日本人が肩身を狭くする。
大げさに言えば日本の生活文化が崩壊する。
    • good
    • 1

・犯罪が増える


・賃金が上がらなくなる

なんて問題があります。

その他として、以下参照下さい。


人手不足を、移民で解決した国は、その後
衰退、滅亡している場合が多いです。
ローマ帝国、ムガール帝国などがその例です。
移民に頼る結果、労働生産性が上がらず
国力が衰退するのです。

移民などという安易な方法で解決すべきではなく、
イノベーションを促すのが正道です。
逆に言えば、人手不足は、イノベーションを起こすチャンスでも
あるわけです。

愛知県豊田市に「保見団地」という団地があります。
外国人が過半数、という特別な団地です。
この団地は、別名「ゴミ団地」とまでいわれていました。
外国人が汚しまくったからです。
夜は騒ぐし、犯罪も多発しました。
怒った住民と、あわや衝突しそうになり、
機動隊が駆けつけました。

住民の6割が外国人のマンモス団地
埼玉県・川口市「芝園団地」
はかつて芝園団地のある川口市では、日本人の住民たちと
中国人住民たちとで大きな衝突が起きていました。
ごみ捨てのルールを守らず放置したり、深夜に大騒ぎをしたり、
ベランダから吸い殻やごみを投げたりするなど、
マナーの悪さから日本人住民たちから反発の声が
上がっていたのです。
5階あたりから地上の仲間と大声で話す。
夜だろうと、朝だろうと時間などおかまいなし。
子供は上階の窓から小便をする。
ゴミ出しや静穏を保つなど住宅ルールを説明すると逆切れする。

1,移民となれば、欧州のように日本人の職が
 奪われます。賃金も下がります。犯罪も激増します。
 百万人の移民で賃金が24%下がる、という試算があります。
(一橋大学経済研究所所長の小塩隆士教授)

2,日本にも階級が発生します。
  ドイツのように、
  警察も容易に立ち入れない地域が出現します。
  ドイツでは、刑務所収監者の過半はムスリムです。

3,移民の出生率は異常に高いのが通常です。
 仏では仏人が1,65なのに、移民は2,5(1990-1995)
 移民の子供がまた2,5だから移民の人口は加速度的、
 ネズミ算式に増加。
 あっという間に30~40%が移民。
 日本文化の変質、消滅の怖れがマジあります。

2011年のイギリスの国勢調査によれば、ロンドンの住人のうち
「白人のイギリス人」が占める割合は44.9%である。
また、ロンドンの33地区のうち23地区で白人は少数派である。
ベルギーで、出生が最も多いのはモハメッド。

スウェーデンでも今後30年以内に主要都市すべてでスウェーデン
民族は少数派になると予測されている。

欧州諸国の文化的・宗教的性格も変容する。
イギリス国民のキリスト教徒の割合は、過去10年間で72%から
59%と大幅に減少し、2050年までには国民の3分の1まで減る
見込みだ。
2016年にイギリスに生まれた男児のうち、
最も多かった名前は「モハメッド」
であった。

ウィーン人口問題研究所は、今世紀半ばまでに
15歳未満のオーストリア人の
過半数がイスラム教徒になると予測している。

4,日本人の堕落
 大体、イヤな仕事を外国人にやらせて、日本人は
 キレイな仕事しかしない、てのが気にくわないです。 
 日本人はそんなに偉いのでしょうか。

●途上国がどうしていつまでも途上国なのか、考えたことが
ありますか。
それは、国民としての連帯意識が無いからです。
だから政治的に不安定となり、経済も発達しないのです。
移民など入れたら、日本もまとまりがなくなるおそれが
あります。
一時的な経済活性のために、そんな恐ろしいことを
問題です。

●人は何のために生きるのか、 正義とは何ぞや、
お互いが奉仕する目標は何か・・・・
日本では、そういうことが全く明示されていません。
それでいながら、ここまで日本が発展してきたのは、
単一的民族ゆえの共通の価値観が無言の前提として
あるからなのです。
移民は、そういう日本の強みを、根底から崩壊させて
しまうでしょう。

○ 「日本に長く暮らしていると、日本のよさはすごくわかる。落ち着き、おもてなし、慎み深さ。私は子どもの時から日本に来て、そういう部分を自然と教わりました。これはいま中国に行っても習得できないことです。だから、この先、外国人が一気に多くなると、そういう日本のよさが伝わらないのではないか。むしろ彼らの文化に侵食されてしまうんじゃないか。そう心配してしまうんです」
(在日中国人)


2001年9月11日アメリカ同時多発テロ
2004年3月11日マドリード列車爆破テロ
2005年7月7日ロンドン同時爆破テロ
2013年4月15日ボストンマラソン爆弾テロ
2014年12月15日シドニー人質立て籠もり事件
2015年11月13日パリ同時多発テロ
2016年3月ベルギーでのテロ
・・・・・
    • good
    • 1

んー


いろいろとあるでしょうね。多岐わたると思います。
ふと、思いついたのは、、、
そうですね。
・人種差別、違う人種の方々が多くなるわけですから、いまより起こる可能性は高まるのではないでしょうか。
・日本人の雇用の減少。これもありうりますよね。移住が増えるわけですから、たしかに人出不足とはいえ、移住者が増え歯止めがきかなくなったり、放置するとあり得るかと思います。
・日本人自体の劣勢感。これも大量に移民増えればあるかもしれません。アメリカがそうでしたよね。白人が数的に減り劣勢感が増して、大きなうねりとなりさまざまな問題がでました。

難しいお題なので、ぱっと思いついたのはそんな感じかな~
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!