プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SUZUKIのワゴンRFZにのってるのですが、エンジンをかけたまま外からロックをかけることは出来ますか?
遠出をするため車を駅に停めたのですがエンジンを切ったか不安になり、外からロックをかけて離れたのはおぼえてるのですがエンジンが切れてるか不安です。回答お願いします。

A 回答 (2件)

訃報ですが、あなたと同じケースでエンジンがかかったままドアロックもされていなかったことがあります、半日くらい。

幸い会社の駐車場なので、盗難も何もなく終わりましたが、エンジンかけっぱなしなりにガソリンは減ってしまっていました。

ドアノブに鍵穴のない車は、エンジンをかけたままキーロック操作が出来ないのですが、誰かと話していたり電話中はキーロックの意識が飛ぶので、ロックされたかどうかは、ドアを引っ張る習慣をつけるしかないのです。

社有車はエンジンがかかっているとキーが無くても動かせる車です、但し、一度エンジンを止めるとキーが無ければ2度とエンジンはかからないです。
    • 0
この回答へのお礼

ロックは確実にかけドアノブも引っ張ったらしまってました!けどエンジンだけが不安です、、

エンジンかかってたらロックは無理でしょ?

• 1