プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院に行くべきですか?

一昨日の夜から発熱があり喉に違和感があります。一昨日と昨日の夜は体がだるく寒気がありました。朝は割と大丈夫です。そして今は熱はなく喉の違和感は痛みとなり続いています。もしかしたら風邪の治りかけなのかなと思うと病院に行くのを躊躇してしまいます。ちなみに熱は最高で38.8まで行きました。

質問者からの補足コメント

  • PCRは受けてませんが簡易的な検査を受けました。お医者様はのど風邪とのことでした。
    回答ありがとうございました

      補足日時:2021/03/20 16:07

A 回答 (5件)

すぐに内科にかかりましょう。

必ず事前に電話をかけて相談し、
指示をあおいでくださいね。自分より先に相談している方が多
数いるはずですから、しっかりと対応してもらえるでしょう。

また、ここで相談するより、安心感が違いますよ。
熱や痛みで苦しいのに、不安感まであったら辛いでしょう。

以下は今後の為に。
新型コロナに限らず、少しでも心と体のどこかに違和感を感じ
たら専門医の診断を受けるようにしましょう。

個人の恩恵だけではなく、社会貢献にも繋がります。

・早期回復につながる
・関連する病気の併発を防ぐ
・痛みや苦しみが緩和されて消耗が減る(恒久的な寿命へ影響)
・違う病気が見つかり、助かることがある
・診察や検査の結果が残り、次回以降医師が判断しやすくなる
・自分以外の方への感染などを防ぐことが出来る
・自分の治療データが共有され、活用される
・各医療機関の診察、検査、込み具合など情報を得て、友人・
 知人へ情報共有ができる(あなたの大切な人を守ることがで
 きる)

ファッションや趣味の世界では、お客としての経験値が大きく
左右しますよね。交際、宴会、旅行、風俗などでも同じです。
良く利用する人ほど上手にサービスを受けられます。

これらの場合は「個人差が出ている」のがわかりますよね?
怪我や病気の治療でも、そのくらいの個人差が(気づかれずに)
出ています。助かるか助からないかは患者の経験値・実力に依
存している場合もあるんです。

何かと理由をつけて、診察を受けるというのが賢いですよ。

そうやって経験を積むと、

「この病気はヤバい(今回の新型コロナのように)」

と感覚でわかるようになります。

「我慢してれば治りますか?」

と聞いている人がいたら、

「いや、まずその発想がヤバい。
 今回は知らんけど、将来的にまずいぞ。」

と(普通の人は)思うでしょう。

最高の医療体制が整っていても、
それを選ぶのが個人であるという罠があります。
出来うる限り医療機関を利用して、心の敷居をさげましょう。
自分の経験値を高めていきましょう。


以上、ご参考になれば。
    • good
    • 3

熱も下がり喉の痛みだけなので治りかけだと思いますが。


明日になっても快方に向わなければ、病院に行かれては?
    • good
    • 1

今はコロナもあるので,躊躇せずに病院に行くべきです。

    • good
    • 1

今はそういうの、医者に聞くんですよ。


コロナ禍なので症状がある人は、必ず電話で確認しましょう。
きっと風邪ですねって言われるでしょうけど。
    • good
    • 1

コロナの時期でコロナなのかただの風邪なのか分からないのが怖いですよね。



コロナだと思うのなら
保健所に最初に連絡しないとダメみたいですし。
判断に迷うところですね。

でも、病院に行ってみた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!