教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

お店で注文する時に、メニューの名前を言わずに「これと、これでお願いします」と指を指して言うのは店員さんからするとムカつきますか?

gooドクター

A 回答 (9件)

いいえ、確認しますから、どうってことありません。

外国ではいつもそうしているし、フランス料理なんか、メニューよめないし
    • 1

注文時にメニュー名を口で言わなければならない、というマナーやルールがあるとしたら、吃音の方などはどうすればいいんでしょうかね

また、今はコロナの影響で海外からの渡航者がほとんどいませんが、来店客は全員日本語が話せるとは限らないし…

それに今はコロナ感染の問題から、飲食店ではあまり会話しないほうがいいような気がしますけどね
たとえマスクつけていても

ちなみに海外でも外国人が多い地域だと、メニューは全て指差しか、もしくはメニューに1、2、3…というように番号が振ってあって、注文時には、例えば1番のメニューなら指一本立てて見せればOKというように、外国人で言葉ができなくても注文ができるようになっていたりします
    • 1

言いづらい料理名があるじゃないですか。

それならメニューを指した方が確実です。
    • 1

飲食をやってますが、一応オーダーの復唱で再確認はするので、名称でも指差しでも大丈夫ですが、名称のみだと聞き間違いもあるので、指差しの方がより確実でありがたいです。

ただ写真付きではない、ドリンクメニューやドレッシングメニューなどの細かいものは、指差しだと段を間違えてオーダーを受けてしまい、復唱の時お客様がちゃんと聞いて頂けてないとオーダーミスになるので、ちょっとややこしくなるなとなる事はあります。
    • 1

そうやって注文する人わりと多いですよ

だから、いちいちムカついてたら、
胃が持ちませんよ
    • 1

これとこれ

は間違いやすいから、止めた方がいいです。間違いで来ても、文句言わないならいいです。店員さんが、これがこれで、あれがあれでお持ちしました。にムカつかなければいいです。
    • 1

>指を指して言うのは店員さんからするとムカつきますか?

まったくムカつきません。
長い名前の料理などは紛らわしいので、「これをひとつ」と言ってもらったほうが間違いが無くてよいです。
特にセットメニューとかは、指差してもらったほうが安心です。
    • 1

ムカつく理由がさっぱり解らない

そんな程度でなんでムカつくの?
それでいちいち腹を立てる人は客商売に向いていないだけ
そんな店員ならこっちがムカつくよ

これからもどんどん指差呼称で注文しちゃってください
    • 1

きちんと指を指して何か分かるような注文方法なら何とも思いませんが、適当に指をさされたりして「え、どれ?」となるような注文だとムカつきます。

ただ、出来れば商品名を言ってほしいです。
    • 1