教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

道にマスク捨てる奴がいて、それを踏んでしまった場合、コロナウィルスは靴に付着するのでしょうか?アルコールスプレー、アルコールシートで拭いても意味はないでしょうか?気持ち悪くてしょうがない。

gooドクター

A 回答 (4件)

そもそも感染リスク軽減のためのマスクでしかなく、使っていた人自身が感染者とは限りません。

よって捨てた物に必ずウイルスが付着しているとも言えず、それが捨てられどれだけ時間が経過したものか、ウイルス自体が付着していたとしても不活性化しているでしょうし、それを手にした、新たに着用したということでもなければ、間接的にあなたの体内に取り込まれる可能性もなお低く、踏んだくらいで感染するなら、飛沫や換気で屋外に放出されたウイルスを吸入する可能性の方が遙かに高いわけですので、何の心配もありません。

靴を消毒するくらいなら、手洗い、うがいの方がより有効です。

マスクにウイルスがいる、マスクにしかいない、マスクさえ消毒すればという思いこみがそもそも誤りです。

今時、まだこんな認識の方がいることの方がある意味怖いです。
    • 3
この回答へのお礼

何の心配もないとのことで安心しました。
ありがとうございました。

スプレーすれば?

• 1

感染者のマスクを踏んだなら、

ウィルスは靴についています。
玄関入る前に、アルコール除菌する。
    • 1

ウイルスは付着します。

アルコールスプレーで完璧に除菌する必要があります。
    • 0