知り合いから乾物のふかひれをいただいたのですが、その戻し方がわかりません。教えてください!!!

A 回答 (3件)

どういった状態の物を頂いたかわからないのですが、


家庭でやるときは

ふかひれの戻し方 1 沸騰した湯にふかひれを入れ、中弱火で1分ほど煮ます。 2 火を止めて1時間ほど、そおまま置いたらできあがり。

プロはゴミをとったりほぐしたり約1週間かけます。

参考URL:http://fukahire.net/cargo/fuka-a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにすぐ返事が来るなんて、感謝感激です(=^ェ^=)/

ほんっとうに大助かりでした!ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 20:46

ふかひれの戻し方


沸騰した湯にふかひれを入れ、中弱火で1分ほど煮ます。
火を止めて1時間ほど、そおまま置いたらできあがり。
    • good
    • 0

こちらが参考になるかと思います。



余談:
良いなぁ~~フカヒレ。。。。(^u^)じゅる

参考URL:http://www28.tok2.com/home/cina/top.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふかひれ

料理で良く聞く「フカヒレ」ですが,
「フカ」という魚がいるのですか?
それとも,サメか何かの中でフカという種類があるのですか?

あと,サメは鯨みたいに子供を産むのですか?
それともサメの卵があるのですか?
卵を産みそうな顔には見えないのですが,分かりません。

妻とケンカになりそうです。教えてください。

Aベストアンサー

サメの別称をフカといいます。
「わに」と呼ぶところもあります。
因幡の白ウサギに出てきますね。
それぞれ、鮫、鱶、鰐と書きます。
http://www.fis-net.co.jp/topic/fishname/same.html

サメは子供で産むもの、卵で産むもの、種類によって違います。
子供で産むといっても、ほとんどは卵をお腹の中で孵す
「卵胎生」というものですが、「胎生」と言って良い種類もいるようですね。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/4515/biology.htm

茨城県大洗町の水族館「アクアワールド大洗」はサメの飼育に力をいれています。
奥さんと仲直りに、デートでもしてきてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.fis-net.co.jp/topic/fishname/same.html,http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/4515/biology.htm

Qえいひれの焼き方

最近えいひれをスーパーなどで買ってきて食べていますが、居酒屋さんで出てくるようにおいしく焼くことが
できません。えいひれの上手な焼き方知りませんか?

Aベストアンサー

えいひれ美味しいですよね。
えいひれの品質やガス・電気の違いもあるかもしれませんが、
私は普通に魚を焼く網(グリルではなく普通の網)にのせて、するめと同じ要領で焼いてます。
私は焦げたぐらいが好きなので、周囲が焦げ出すまで焼いちゃいます。余りダラダラ焼いていると固くなるので、割とササッと焼いてます。
熱々のうちに包丁で切って、マヨネーズ&醤油&七味!
あー、食べたくなってきた!

Q横浜中華街で ふかひれ のおいしいお店

友だちと横浜の中華街へ行く計画をしています。

ふかひれを食べたことがないので食べてみたいのですが、
どのお店のがおいしいでしょうか?
「ふかひれの姿煮」とか食べてみたいです。
「ふかひれのスープ」の場合は、あまり入っていないものなのでしょうか?

それなりの値段がするものと思いますが、
おいしいものなら多少はお金をかけたいです☆

「ここの料理はおいしかった!」というお店がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

姿煮は、その名のとおり三角のヒレがそのまま入っています。
スープの場合には、ほぐれたものが入っていると考えてください。
で、高級店の場合にはスープでもほぐれた身が太めで、
歯ごたえがあります。
価格設定が低めの場合には、糸状のヒレが入ってるだけのこともあり、
がっかりする可能性があります。注意してください。

で、お金に目を付けないのならば、断然、<華正楼(かせいろう>)がお勧めです。
姿煮が8400円なんですが、世間で多く見られる姿煮とは味付けがまったく違います。
今回がダメでも、先々一度は召し上がっていただきたい逸品です。
中華街で働いている知り合いのコックも、「アレは別格」と言ってました。
ベタ褒めですが、けっして店の回し者じゃないですよ・・・。
詳しくは、下記の中華街公式サイトと華正楼サイトでどうぞ。
お店の雰囲気は、本館が古き良き中華街っぽい感じで、
新館はデートや接待にも使える感じです。

参考URL:http://www.chinatown.or.jp/,http://www.kaseiro.co.jp/

姿煮は、その名のとおり三角のヒレがそのまま入っています。
スープの場合には、ほぐれたものが入っていると考えてください。
で、高級店の場合にはスープでもほぐれた身が太めで、
歯ごたえがあります。
価格設定が低めの場合には、糸状のヒレが入ってるだけのこともあり、
がっかりする可能性があります。注意してください。

で、お金に目を付けないのならば、断然、<華正楼(かせいろう>)がお勧めです。
姿煮が8400円なんですが、世間で多く見られる姿煮とは味付けがまったく違います。
今回がダ...続きを読む

Qえいのひれの調理法

友人から「えいのひれ(生)」をいただきました。
すでに下処理は済んでいます。
ひれの部分は珍味だそうだから…と言われましたが、友人も食べた事はないそうで調理法がわかりません。
乾燥させてするめのようにして食べるらしい…と言う話は聞きましたが、
塩を振って干すのかそのままなのか、陰干しなのか天日干しなのか、詳しいところは全くわかりません。
早く調理しないと痛んでしまうし、困っています。
ご存知の方、教えてください!!

Aベストアンサー

私もエイヒレは好きでよく食べます。全く偶然なのですが今夜の晩酌のツマミもエイヒレでした。
市販のものしか食べたことはありませんが、炙って食べるのが一般的だと思います。(というかそれ以外の食べ方を知らない)
「下処理は済んでいる」というのがどういう状態なのか判りかねるのですが、たぶんそのままスルメのように網で炙ればいいと思いますよ。
炙っているうちにスルメと同じく反ってきますので、何度かひっくり返しながら、軽くキツネ色になるまで火を通して下さい。(炙りすぎは禁物、固くなって食べにくくなります)
さて、美味しそうに炙れたら、ここからがエイヒレを食べるときの一番の試練ですが、「熱いうちに食べやすい大きさに裂いて」下さい。これ、手でやるしかないのですが相当に熱いです。私もいつも耳たぶつまみながら必死に裂いてます(笑)。
裂く大きさは好みですが、裂きイカよりは少し太めの方がいいと思います。あまり細かく裂きすぎると冷めるのも速くなり、冷めると固くなりますから。
そのまま食べてもOKですが、ぜひマヨネーズと七味唐辛子を用意して下さい。マヨネーズをお皿に適量絞り出し、その上にこれも適量ですが七味唐辛子をふりかけます。その七味マヨネーズをエイヒレにつけて召し上がって下さい。もう最高の酒のツマミですよ! 是非おためしあれ。
なお、余ったエイヒレは冷蔵庫に入れておけば結構日持ちします。10日から2週間くらいは平気かと。

私もエイヒレは好きでよく食べます。全く偶然なのですが今夜の晩酌のツマミもエイヒレでした。
市販のものしか食べたことはありませんが、炙って食べるのが一般的だと思います。(というかそれ以外の食べ方を知らない)
「下処理は済んでいる」というのがどういう状態なのか判りかねるのですが、たぶんそのままスルメのように網で炙ればいいと思いますよ。
炙っているうちにスルメと同じく反ってきますので、何度かひっくり返しながら、軽くキツネ色になるまで火を通して下さい。(炙りすぎは禁物、固くなって...続きを読む

Qふかひれ(shark fin)の安くて美味しい料理店 in 香港

お聞きしたい質問がございます.
今週の金曜日に私、旅行で香港に行くのですが,
せっかくの機会なのでふかひれを食してみたいと考えております.
それにつきまして,安くて美味しいふかひれを食べさせてくれるレストランを
紹介していただきたく存じます.
できましたら香港中心部にあるレストランが嬉しいです.
(香港中心部に行くため!)

Aベストアンサー

nine-oさん,ありがとうございました。
未だに頭の中にはビクトリアホテルもあればヒルトンホテルも残っているもので・・・レストランやホテルの名前が変わっても古い名前のままで考えているのですヨ。
nine-oさんもかかれていますが,フカヒレということであれば,福臨門はハズレがないでしょう。
他の料理も平均点以上ですからネ。
私も月末に行く予定です。
再登場のkawakawaでした

Q乾物・冷凍物メインで使い回しメニュー

仕事が忙しくなりそうなのですが
お金がないので自炊がメインになります。
できましたら乾物や冷凍物(市販や自作もOK)で使い回すとすれば
どのような食材とメニューになりますでしょうか?

ちりめんじゃこと保存食ではありませんがさつまあげは好んで買います。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は最近、フリージングにハマっていて、腐るともったいないし、なんでも冷凍して使っていますよ。
冷凍する食材は、野菜類→キャベツ・ほうれん草・小松菜・にんじん・ねぎ・ピーマン・里芋・ブロッコリー・ごぼう等・
あとは、豚ひき肉・牛ひき肉・鶏ひき肉(バラ冷凍だと便利です。)・こま切れ肉をだいたい1回に使う分ずつ

ちりめんを好んで買うなら、メインのおかずにはなりませんが、
1.冷凍してあるキャベツを皿に入れ、ラップをかけて1分程チンッ!
2.キャベツをレンジから取り出し、ちりめんを好きなだけふりかけて、白ごまと一緒に混ぜて、ちりめんの塩が効いていなければ塩をかけてできあがり★
※レンチンしたおかげでキャベツの甘みが増し、ちりめんの塩具合とマッチします。

メニューは普段作るものと同じで、冷凍のまま鍋にぶち込んだり、フライパンにぶち込んで作っていますよ。

冷凍里芋ならひき肉を入れてにんじん入れて煮物に★
ごぼう・にんじんできんぴらごぼう★
葉物系と肉ならオイスターソース炒め★
ほうれん草はチンしておひたし★などなど。
ご希望の回答ではなかったかもしれませんが、参考になれば嬉しいです。お仕事・家事、無理しないように☆★

こんにちは。
私は最近、フリージングにハマっていて、腐るともったいないし、なんでも冷凍して使っていますよ。
冷凍する食材は、野菜類→キャベツ・ほうれん草・小松菜・にんじん・ねぎ・ピーマン・里芋・ブロッコリー・ごぼう等・
あとは、豚ひき肉・牛ひき肉・鶏ひき肉(バラ冷凍だと便利です。)・こま切れ肉をだいたい1回に使う分ずつ

ちりめんを好んで買うなら、メインのおかずにはなりませんが、
1.冷凍してあるキャベツを皿に入れ、ラップをかけて1分程チンッ!
2.キャベツをレンジから取り出し、...続きを読む

Qふかひれを作る方法を教えてください。

ふかひれを作る方法を教えてください。
鮫の尾を生でいただいたのですが
ダメもとでふかひれを作ってみようと
思いました!
だいたいの作り方は聞いたのですが
アバウトすぎるのと、漁師さんの
作り方なので、自宅ではちょっと環境が
違いすぎる為に悩んでいました…。
うまくは出来ないと承知の上ですが
家でも作れるような方法をご存じの方
ぜひアドバイスをください!

Aベストアンサー

こちらが参考になるかと思います。

参考URL:http://www.hyouhon.com/nomikui/nom_2006/nom_20060308.html

Q「たべごろマンマ!」椎茸の戻し方

さきほど放送された「たべごろマンマ!」で、大分の椎茸の特集をやっていましたが、椎茸の戻し方のところを見逃してしまいました。

ジップロックに入れて冷蔵庫に入れていたようですが、普通に水と一緒にジップロックに入れる、だったのでしょうか?? 見た方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

戻す前に短時間(数分間?)で良いので日光に当てると、ビタミンDが増加するそうです。
その後は、

> 普通に水と一緒にジップロックに入れる、

でOKです。
必ず冷蔵庫に入れてください。

気分的に、汲み置き水なんかの方が良いかも?

--
以前、NHKのためしてガッテンでやってましたが、一度干す事によって椎茸の細胞壁が脆くなり、アミノ酸だの酵素だのが出てきて、お湯でなく水で戻す事でいい感じになるそうです。

Qふかひれって何サメのヒレ?

題名通りです。ふかひれって何サメのヒレなのでしょうか? なぜ あんなに高級なのでしょうか?

Aベストアンサー

詳しくは下記で・・・

参考URL:http://www.totenko.co.jp/contents/chinese_lesson/0106.html

Q豚ひれ肉を使ったレシピ

タイトルどおりですが、豚のひれ肉を使った簡単で美味しいレシピを
教えてください!ヒレかつしか思い浮かばず、いろいろ調べてみましたが
意外にもレシピが少ないのです。アドバイスお願いいたします!

Aベストアンサー

参考に・・・


http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&keyword=%93%D8%82%D0%82%EA%93%F7&datenomember.x=15&datenomember.y=13


人気Q&Aランキング

おすすめ情報