こんなくだらない質問でごめんなさい。

お散歩にいって帰ってきたとき窓のむこうですりすりしてからニャッニャッニャッニャッ(ただいま???)

おなかが減っている時ニャーンニャーン(ごはんくれー??)

ごはんを食べ終わった後にニャッニャッニャーン(散歩にいきたーい?)

虫をつかまえてニャオーン大(とってきたー!)

鳥をみながらエッエッエッ(???)

誰かを呼ぶときにはグルグルニャーン(?)

などなど鳴いてる?しゃべってる?みたいなことありませんか?
うちの子はこんなかんじよ♪みたいな事あったらおしえてください。

ほんとにくだらなくってごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

以前猫の言葉についての本を読んだことがあります。


ちょっと昔なのでかなりうろ覚えの内容なのですが、基本的に猫は人間とはちょっと違う考え方で話しかけているらしいです(いい加減ですいません)。
たとえばお腹がすいているときに鳴いているとき、人は「なんかちょうだい、ママー」といっているように理解しますが猫は「お腹がすいたよー、ご飯食べたいよー」。部屋にいて隣に部屋に行きたくて扉をカリカリしているときは「向こうに行きたいよー」というより「ここにいたくないよー」と考えているらしいです。微妙なニュアンスの違いなので私もややこしいと思ったのですが、これはこれでなかなか面白い話ですよね。
とは言え私も3匹の猫と暮らしていますが、普通の人間の子が話しているように彼らの言葉も自分なりの解釈で理解しているつもりです。ずっと一緒に暮らしていればお互いの考えも分かってくるものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇぇー「お腹がすいたよー、ご飯食べたいよー」「ここにいたくないよー」ですか、
面白いですね!
凄く勉強になります!!

お礼日時:2001/08/23 17:36

 喋ってるのとは違いますが、お昼寝中に何か美味しい夢(!?)を見ていたらしくいきなり空中をベロベロベロ!!!となめ、更に寝言を言っていました。


...というのを後日家族のものに話しているとスーッと寄ってきてすりすり。かわいいなあ。...と、油断したところで顎にがぶり!!(>_<)痛いー!!と猫の顔を見ると、<喋るなー>というようににらんでいました(泣)
 あと、飼いはじめて2年位は自分も人間だと思っていたらしく、2本足で歩く練習(?)をしていました。その現場を目撃すると、「にゃにゃにゃにゃにゃ」と、ものすごい早口で言い訳(?)していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あははははっっ(爆笑)寝言、いいますよねー!!
空中をベロベロベロ!!!ですか!よっぽど美味しいものを
食べていたんですよね。きっと♪
早口言い訳!私も1回だけ聞いたことがあります。
1畳位の家庭菜園に穴を掘ってうんちをしている現場を旦那がおさえた時でした。
旦那は目が点になっていました!!

お礼日時:2001/08/23 15:28

おいらの猫と呼べる猫とは今までに2匹出会っている。

奴らとは、会話が成り立っていた。おいらの言ってること、奴らの言ってること、相互理解できていた。人語と猫語、でも、テレパシーだったのかも。
今、6匹の猫と住んでいる。みんな可愛いヤツラだ。でも、彼らは、うちの猫ではあるが、おいらの猫じゃあない。相互理解は1/3位かな・・・同じようににゃーこらみゃーこら言っているのにね。
ちーっとも、くだらなくないよ。zohさんの回答は、サイコ―だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会話が成り立つ?!私も会話を成り立たせたいっ♪
にゃーこらみゃーこら あはははっ(笑)

お礼日時:2001/08/23 15:18

家は猫ではなく犬なのですが、長い時間を共に共有していると、それと無しに彼(彼女)達の言いたいことが理解できるようになりますよ。


鳴き方、吠え方、仕草など読み取る術は沢山あります。
周りから見ると「本当に犬と会話をしている様だ。」と良く言われます。勿論、私も会話をしているつもりです。いや、してるんです実際。(笑)
なのでmituyoさんの思っていることは正解ですよ。
ただしそれは家族にしか分かりませんよ。他の部外者からはただ鳴いているだけにしか聞こえませんし、他の子が同じ鳴き方をするからあの子も同じ事を言っていると言うことはまず無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に犬と会話をしている様だ。なんて凄いですね!
私もそんな風に言われてみたいっ!!

お礼日時:2001/08/23 15:05

 えーとですね。

そういうのを「聞きなし」といいます。
 一般には鳥の鳴き声を「ホーホケキョ」とか「サッポロラーメンミソラーメン」とか「カーチャンコワイ」などというように人間の言葉にすることを言いますが、猫でも同じと言っていいでしょう。

 ただし猫の場合は、ごくわずかながら社会を形成する能力を持っていますので、言葉を喋っているように聞こえたら、それは本当に喋っていると考えて差し支えないでしょう。
 もちろん、飼い主にしか理解できませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タモリの空耳アワーですね。
サッポロラーメンミソラーメン?
カーチャンコワイ???あはははっっ(笑)
あーやっぱり喋ってるんですか!なんかとっても嬉しいです♪

お礼日時:2001/08/22 21:50

猫ではありませんが、タカラがこんな商品を出すそうですよ。


早く猫用が出ると良いですね。
ps
「Acrobat Reader」ありますか?
持ってない場合のために概要だけ
http://www.takaratoys.co.jp/top.html
『バウリンガル』新発売

参考URL:http://www.takaratoys.co.jp/company/pdf/010807.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーーー!!!何これ???凄いですね。犬語ですよね。
すごーい!猫用もほしいけど妹が犬を飼っているので試したい♪
凄い事知ってるんですね!又、教えて下さいね♪

お礼日時:2001/08/22 21:41

私も猫と会話できます。

いや、私は危ない人じゃないですよっ!

mituyoさんが書いているのは、私が飼っていた猫とだいたい同じです。そのほかに
・ゥニャ~ァア~!(さわんな!くつろいでるのに!)
・グルグル…(なでて~!)
・ゥニャァ~?(なに~?)←呼びかけたとき
・ウニャン?(え?どしたの?)
・ウナァ~~!ウニャ~~オォ~~!(彼女が欲しいよー!)
・ウナァ~~!ウニャ~~オォ~~!(てめー!ここは俺んちだ!やんのかこのヤロー!)

…猫飼ってれば、みんなそのぐらいの会話は出来ますよね?

え、いやだからぁ、私は危ない人じゃないって~!ただの猫好きなんだってばぁ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あははははっっ(笑)思わず笑っちゃいました。
私も悩んだんですよ~!危ない人って思われるかなぁなんて。
やっぱりあれは猫語?!嬉しい!!

お礼日時:2001/08/22 21:32

面白いページがありますので紹介しておきます。


猫の言葉についてもかかれています。

http://www.d1.dion.ne.jp/~nmikiko/neko.kotoba.html

人間と長く暮らしているうちに人間の言葉をまねるという行為も(ほとんど理解できないのですが)あるそうです。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~nmikiko/nekogaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい参考URL有難うございます。
やっぱり言葉をまねるってあるんですね♪
なんだかとっても嬉しくなってきました!!

お礼日時:2001/08/22 20:35

ウチのは自分の名前をハッキリ喋りますよ。


「イヤよ!」なんても言います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-"-;)

セキセイインコなんですけどね。。(おぃおぃ

(犬・猫じゃ無いですね・・・・(_ _ )/ハンセイ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BENIGENさんておもしろいですね。おもわず笑っちゃいました。
又、面白い事おしえてくださいね!

お礼日時:2001/08/22 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q猫がすりすりしてくる

ぅちで飼ってるもふもふの猫ちゃんはメスなんですが 私の足に頭をすりすりしてきます
同性の私にアピールって事でもないでしょうが 他の猫もいるからここは私のものだ!という主張でしょうか?

それとも甘えてる?
あるいはかゆいからすりすり?

Aベストアンサー

こんにちは。

猫ちゃんは飼い主さんや色々な家具、壁などにスリスリしてなごみを入れますよね。
これは、匂いを擦り付けることで、「この人は(物は)自分のものよ!」と所有権をアピールしているんですね。

猫は個別のフェロモンを体の様々な箇所から出します。額、耳、ほっぺ、脇の下、尻尾の付け根など、それは本当にたくさんの箇所から。

このフェロモンを擦り付けることで、人間には所有欲を、室内あちこちには自分のエリア表示をアピールするため、頻繁に匂い付けするんです。

ちなみに、猫ちゃんが室内をウロウロし、匂いを擦り付けるのは、何度も行き来することで頭の中でエリアマップを作成しているんですね。

ですから、引っ越しなどすると、また1から地図作りのやり直しです。
ビビって数日は隠れてますが、落ち着くとウロウロ始めます。これは新たな地図作成の行動で、不安やストレスではありません。

いずれにせよ、スリスリは猫ちゃんに愛されてる証拠ですよ^^

これからも猫ちゃんと仲良く楽しく暮らしてくださいね(^ω^)

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q病院嫌いのうちの猫をつかまえる方法

ウチで飼ってる猫(二才半、メス避妊済、完全室内飼い)が病院嫌いで困っています。
予防接種のたびに家中大捕物になっています。
普段はやんちゃなところもありますが、家族にはなついていて、
抱っこはあまり得意ではないですが足元にすりすりしてくるくらいですが、
病院に連れていこうとするとなぜかこちらの殺気(?)を察知して、
まったく近寄ろうともせず暴れかえる有様です。

いえにはもう一匹お姉さんの猫がいて、そちらはぬいぐるみのようにおとなしいのですが、
このやんちゃを予防接種に連れていく時期が近づいてくるといつも憂鬱です…
そこで質問ですが、病院嫌いの猫をなんとかうまく捕獲する方法はないでしょうか。
同じく病院嫌いの猫ちゃんを飼われている方いらっしゃいましたらどのように
ご対応されているか教えて下さい。

ちなみに暴れると注射ができないため、いつも病院に行く時は洗濯ネットの大きいのにいれてからキャリーバックで運んでいます。(獣医さんからの指示)

Aベストアンサー

ずっと猫を飼っています。
16年仔猫から飼っていた子たちを亡くしたあと、ブリーダーから保護するかたちで成猫たちをひきとりました。
猫好きですぐなつくと 甘く考えていたのですが 1匹が人間不信ぎみで 苦労しました。
1年たった今では幸せモード全開ですが。
通常遊んだてあげたりは出来ていましたが、いやがることはぜったいしないようにしてやりたくても
毛玉処理、病院など どうしてもしなければならない時 抱きあげる たび、
大暴れで流血(私)、捕まえ損ね もう一度ということもあったりで おびえさせ ほんとに気の毒でした。
その時 猫ボランティアの人のブログで 保護する時 魚取りの タモ という網を使うことが書かれていて
うちにあった100均の虫取り網で ダメもとで 油断している時に 捕獲。
一瞬かたまるので その後すばやく(重要!でないとあばれだし網をやぶられることもある)
洗濯ネットに網ごとかぶせ 網をとります。
予想外に うまくいき 猫の体にも負担がなく、ひつこく追いつめられるストレスもないのでいいです。
はなれたところからしのびよれるのもいいですよ。
猫好きの私にとって 網なんて考えられなかったのですが、猫がかわいそうで毎回胸を痛めていたので
ほんとに 救われた技です。
つかまえなくてはと思うとこっちもストレスで猫に伝わりますので、深呼吸して気配は消してトライして下さいね。

ずっと猫を飼っています。
16年仔猫から飼っていた子たちを亡くしたあと、ブリーダーから保護するかたちで成猫たちをひきとりました。
猫好きですぐなつくと 甘く考えていたのですが 1匹が人間不信ぎみで 苦労しました。
1年たった今では幸せモード全開ですが。
通常遊んだてあげたりは出来ていましたが、いやがることはぜったいしないようにしてやりたくても
毛玉処理、病院など どうしてもしなければならない時 抱きあげる たび、
大暴れで流血(私)、捕まえ損ね もう一度ということもあったりで おび...続きを読む

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q猫のふみふみ行動について

我が家のオス猫は1歳半になりますが、ふみふみ行動がいまだに直らず抱っこしても最終的にふみふみ、夜私が寝ている間も私にふみふみしています。
可愛いですし親猫と思ってくれているのだろうと考えると私もいつまでもつき放すこともできずおります。

[質問]
お恥ずかしいお話ですが、最近はふみふみした後本人の性器をなめあげる(綺麗にする?!)行動をしています。これは猫の自慰に値するのではないかと考えたりもしますが、皆様のお宅のにゃんこはいかがでしょうか?

[質問]
また、私が就寝中に時間を関係なくふみふみしてくれるので、途中起きたりで知らず知らずのうちに眠りが浅くなっている傾向があるため、睡眠中は部屋を隔離しようかと考えておりますが、こうするのもつき離すことになるようでどうも踏み切れずにおります。
皆様のお宅ではどのようにされていますか?

Aベストアンサー

「ふみふみ」は本来の親離れの時期より早く親と離れた子に良く見られる、と言われますが、そうとも限らないと思います。
同居している人間を親兄弟とみなしてリラックスして安心して甘えているのではないでしょうか。
我が家の子も何歳になってもふみふみをやっていますが、別に無理にやめさせる必要はないと思いますし、やめさせることも難しいのでは。
 
猫に自慰行為が見られるとは聞いたことがありません。
生殖器を気にしているときには、オシッコの病気などが疑われる場合もありますが、ふみふみの続きでやっているとしたら、毛づくろいの一環と考えて問題ないと思います。
くつろいだ気分でいるだけのことで、人間が思うような「恥ずかしいこと」ではないと思います。
動物には排泄や生殖は本能的な欲求であって、別段恥ずかしいことではありません。
もちろん我が家の猫たちも人目を気にすることなど全くなく目の前でトイレを使い、全身どこもかしこもくまなく舐めてキレイを保っています。

もし、ふみふみと関係なく生殖器を必要以上に気にしているようだったら、オシッコの量、色などに注意をしておかしいと感じることがあったら病院を受診してください。

質問者様のことを大好きな猫さんのようですから、寝室から締め出してしまうと、しばらくは入れてもらおうと必死に鳴いてアピールするでしょうからそれはそれでやはり寝不足の原因になりそうです。
お布団に、猫さん専用の毛布など、やわらかくて温かい(=親猫を思い出すような感触をイメージしてみてください)物を置いてみるのはどうでしょうか。
着なくなったスェットやセーターなどを置くのも、質問者様の匂いで安心するでしょうし、そこでふみふみをしてくれるようになる可能性もあります。

家の中にいる子は、親離れする必要がないゆえに、いつまでも子猫の気分で甘えて可愛らしいしぐさを見せてくれるものです。
人の子ではないのですから、突き放す理由もありません。

あまり深刻にならず、どっぷり親ばかに浸れるのも子離れする必要のない飼い主の特権だと考えてみてはいかがでしょうか。
 
私と我が家の猫たちの関係は、すべてがそんな感じです。
  
それから猫さんの関心を少し他に向けるのには、可能ならですが、もう一匹迎えてみるというのも効果が期待できます。
もちろん相性の問題はありますが、たいていは少し時間をかけて上手に対面させて慣れてもらうように工夫をすれば、問題なく暮らせることが多いです。
一週間程度では緊張が解けず、相性の良し悪しはわからないことが多いので、トライするなら、一ヶ月くらいお試しができるとよいですね。

一人っ子ちゃんが、子猫を迎えてよきお兄さん、お姉さんになることは多いです。
気づかなかった性格が見えてきたりして、これもまた面白いものです。 
多頭飼育をしている人のブログもたくさんありますから、参考にのぞいてみられてはいかがでしょうか。
 

参考URL:http://nekochama.blog123.fc2.com/blog-entry-102.html

「ふみふみ」は本来の親離れの時期より早く親と離れた子に良く見られる、と言われますが、そうとも限らないと思います。
同居している人間を親兄弟とみなしてリラックスして安心して甘えているのではないでしょうか。
我が家の子も何歳になってもふみふみをやっていますが、別に無理にやめさせる必要はないと思いますし、やめさせることも難しいのでは。
 
猫に自慰行為が見られるとは聞いたことがありません。
生殖器を気にしているときには、オシッコの病気などが疑われる場合もありますが、ふみふみの続...続きを読む

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q猫のふみふみチューチューについて

こんにちは、いつも親切に解答してくださりありがとうございますm(__)m
今現在、2匹猫を飼ってるのですが、1匹のオスの子猫(と言っても6か月の子なのですが…)
が、随分前から毛布にて毎日のようにふみふみチューチューをにするようになりました。
毎朝、飼い主である私の寝起き時、座椅子に座ってると膝に乗ってきて、
暫く撫でてもらった後にベッドに移り、毛布にふみふみチューチューしています。
大体が私の膝に乗って甘えた後、毛布にふみふみチューチューします。(何回も往復する時もあります)
私としては、毛布は涎でガビガビになりますが、それでもクリーニングに出すし気にならないのですが、
本猫にとっては、もっと愛情を受けたいと言う願望が表れてこの行動に移ってしまってないか??と言う変な心配もあります…。
ちなみに1回、毛布を隠そうと、起きて直ぐに布団を直してしまったら、
布団の上で毛布を凄く探して、不満そうにずっと鳴いてた時がありましたので、
今では布団を直しもせずに露わにしたままです。
もし私が出来る事があれば、教えて頂けると幸いですm(__)m

こんにちは、いつも親切に解答してくださりありがとうございますm(__)m
今現在、2匹猫を飼ってるのですが、1匹のオスの子猫(と言っても6か月の子なのですが…)
が、随分前から毛布にて毎日のようにふみふみチューチューをにするようになりました。
毎朝、飼い主である私の寝起き時、座椅子に座ってると膝に乗ってきて、
暫く撫でてもらった後にベッドに移り、毛布にふみふみチューチューしています。
大体が私の膝に乗って甘えた後、毛布にふみふみチューチューします。(何回も往復する時もあります)
私...続きを読む

Aベストアンサー

うちでもふむふみチューチュー好きな子が何匹かいます。

〉もっと愛情を受けたいと言う願望が表れてこの行動に移ってしまってないか??
というよりは、そうするとリラックスできる、ただただその感触が好きでたまらないのでしている、という感じのようです。

ウールサッキングの癖などがなければ、好きなだけさせてあげて大丈夫ですよ。

私なら、その毛布はふむふみチューチュー用に猫ちゃんにあげて、
自分の毛布を新調しますねw

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q猫と散歩

 前から気になっていたので回答よろしくお願いします。m(__)m

 猫を散歩させてる人を見たことが無かったので疑問に思っていたら
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=424081
過去の回答でひもをつけて散歩させている人がいるというのが分かりました。
ひもをつけて猫を散歩させると犬と同じように歩いてくれるものなのでしょうか?

 以前夜に気晴らしに散歩しようと思って歩き出したら
拾ってきて半年ぐらいだったうちの猫がどこからともなくついて来て
結局一時間ぐらい一緒に散歩しました。
(田舎で車の通りの全く無い田んぼの中の農道です)
その時は一定のスピードではなくダッシュで僕を追い抜いて木に登ったり
その辺のにおいをかいだりしていて、遅れたらまたダッシュして…
というのを延々と繰り返していました。

 ひもをつけて歩いていたらそのうち一定のスピードで歩いて
くれるようになるのでしょうか?
 知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。m(__)m 

Aベストアンサー

ghost2501さんこんばんわ~。

ごくごく幼少の頃に
リードに慣れさせないと、ダメみたいですよ。
大人にかってからでは、無理だと聞きました。

私の猫たちは完全室内外ですが
友人は、マンションで狭いため
確か、2ヶ月の頃から、リードを付けて
室内で練習し、それから序序に屋外に
出たそうです。
が、小型犬用のリードをつけたら
はずれたそうです。
きちんと、猫用のをつけないと
はずれてしまうらしいですね。

私も何度もみましたが
子犬のように、タッタタッタと歩きます。

ですが、猫さんの性格や気性も考慮しなければ
ならないと思います。

ちなみに私の家の猫たちはほとんどが
リードをつけると、ごろーんと
寝てしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報