アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前期、現金で支払い済の経費を、今期の未払費用振り戻し中に、未払費用として間違えて計上していたしていたのが見つかり、今期で修正したいのですが、どのように訂正したら良いかご教授ください。

[誤] 消耗品費 4,000円 / 未払費用 4,000円 
※現金で支払い済ですが、仕訳は〈貸方〉現金で計上しておりません。

今期で訂正するには、期首の仕訳(摘要欄)をどのようにすればよろしいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 早々のご回答ありがとうございます。

個人事業主として確定申告を数年前からしているのですが、簿記を理解してなくてお恥ずかしい
    限りです。

経費の一部を家事按分はしているのですが、現金残高は詳細に把握できておりません。
    カード払いも現金払いとして発生した日に計上しているのですが、経費の一部のみ期末に
    未払費用として計上しています。

前期は、実際は4000円出金してるのに、仕訳としての処理はしておらず、現金出納帳の残高は
    4000円減っていない状況です。

このような知識のない状況で、補足として成り立つのか不安ですが、よろしくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/20 22:22

A 回答 (3件)

記帳日の日付で

未払費用 4,000円 / 現金 4,000円 (何年何月何日 記帳漏れ)

ですね。

個人事業で損益に影響がないのでこれだけで充分ですね。

>カード払いも現金払いとして発生した日に計上しているのですが
ここが問題の根本ですね。
事業主借にしてしまうのが一番簡単でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

補足質問が夜分遅くなりましたのに、早速の回答ありがとうございます。

市の税務相談会で、アドバイスを受け現金払いとして処理していましたが、私がカード払いも購入した日に計上していたのが、おっしゃるとおり問題と今回のミスで気づきました。

事業主借科目を、検索して勉強したいと思います。

現金で支払い済の経費を、今期の未払費用振り戻し

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

不足した現金有高4000円はどの様に処理したのでしょうか?

この回答への補足あり
    • 0