アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【水素ステーション】移動式の水素ステーションをガソリンスタンドに設置すると国から補助金として1億円貰えるっていう法律を教えて下さい。

なぜ既存のガソリンスタンドは移動式の水素スタンドを設置して国から1億円を貰わないのですか?ただで設置できて、あわよくば水素自動車が来店して給油してくれて売上も上がるのに。

A 回答 (5件)

移動式の水素ステーションの話は聞いたことはありません。



地域再エネ水素ステーション導入事業の事であれば会計検査院の指摘があり、令和2年度から廃止になりました。
3/4補助で1件あたり約1億円補助されていたようです。
https://www.jbaudit.go.jp/report/new/summary01/p …

>ただで設置できて
4/1の負担が必要でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2021/03/21 00:13

???????????????????????????????


補助金は行政ですから、法律ごときは一切無関係ですよ!!!!!!
    • good
    • 0

大規模のGSなら可能とは思いますが、小規模のGSだと設置


スペースが無いし、それを設置するためには従来のスタンドを
一旦撤去して作り変える必要があります。
それをすると1億円の補助金だけでは到底足りません。
また水素ガスで走る車はそんなに多く走っていませんから、作
っても利益は上がらないので、作らないのではと思います。

あなたのような事を言ったら、今は充電出来る車が増えている
のに、どうしてGSでは充電スタンドを設置しないのでしょう
かね。
    • good
    • 1

あくまでも補助金ですから設置費用に対して割合でしか支給されません。



また商売として成立するかどうか、補助金を出してでもやるべきことなのか
その辺の事前審査も厳しいでしょう
    • good
    • 0

移動式水素ステーションの価格が1億以内ならそれもアリかも。



維持費は無視しても、仮に2億だと、1億円を売り上げないといけません。
移動式水素ステーションって、トレーラーだけでも相当高そうですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!