オンライン健康相談、gooドクター

車です
皆さんが車買う時は、どうやって決めました?欲しい車あるけど高いから別のにした等でもございません。

gooドクター

A 回答 (13件中1~10件)

中古車でした。

• 0

予算の目安をまず決めておきます。

例えば、300万以内とか。そうすると、諸経費等も考えると、車両価格が250万前後までの車に絞られるので、その中から気に入った車を見つけ、取り扱いディーラーに行き、実際に見たり試乗したり、見積もってもらったりします。

見積もりは無料なので、
グレードやオプションを変更したものを複数とってもらい、
比較検討します。

この時点では、必ずしも買う必要はないので、他にも気に入った車があれば、同じように見積もりをとって検討します。値引き交渉等もあるから、よく知っている人と一緒に行った方が良いですよ。
    • 0

40代後半、サラリーマンです。

スバリストです。

社会人1年目に地方勤務になり、生活上車がどうしても必要になってから
車に乗っています。

日産 サニー →マツダ ファミリアSワゴン →スバル レガシィB4
→スバル インプレッサスポーツです。

予算の範囲内で、乗りたい車をチョイスしています。
理想はスカイラインに乗りたいのですが、予算が厳しいので
次もインプレッサスポーツにする予定です。

スバルの車に一度乗ってしまうと、高速安定性に魅了されて
抜け出せません。
    • 0

私の場合は4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

突発性難聴になり、同じ病気をした人が「音の静かなハイブリッドカーに乗るのがお勧め」 というので、新車で50プリウスを買うと納車待ちとかあるみたいでしたので、すぐに乗り換えた方が耳の回復に良いと考え、U-Carセンターに買い付けに行きました。

50プリウスはライドの横にウィンカーがあり、30プリウスはライトの下のウィンカーがあり、デザインが違っていました。

私はウォーキングとかで夕方歩きに出るのですが、いつも近所のショッピングセンターに入る車が逆光でライトの横にあるウィンカーが見えづらいとかあったので、「突発性難聴で聴力悪いんで、そんな時にわざわざ50プリウスの車とかに乗って事故でも起こすと洒落にならんな」 とデザインとかも考えました。

普段中古車買わないので、U-Carセンターの郊外のデカい福岡トヨタに出向き、「外装と内装の組み合わせとかあるので実車見て決めたい」 と言って、最初に注文して探してと言った車はパールホワイトで内装は黒と言っていましたが、実車見て変わるかもと言っておきました。

30プリウスは前期型と後期型があり、前期型はライト周りが古臭いデザインで、後期型はLEDリボン風でしたので、後期型指定は変わらないと言っておきました。

「即金で1台買い付ける」 と電話で最初に言ったので冷やかし客と間違われず探してくれ、後はタイヤとか補機バッテリーとか消耗品類はいっぱい新品に無償交換していただけました。

結局突発性難聴も治ってしまい、「えっ、あんな音が聞こえるの?」 とか言われるまで回復できたので、まあ車1台で治れば安いかと思ったりします。

知人は突発性難聴になり、有名な病院に通ったのに片耳が聞こえなくなったとか脅しまくりで、私の場合両耳でしたので、当時不安でした。

車を買う時は家族とか同乗者のことも考えないといけないので、普通車サイズにしました。

例えば事故の経験ある人だと、軽自動車とかコンパクトカーには怖くて乗れないとあります。

後は自宅前にある自治体の屋根付き月極駐車場に保管するので、「30プリウスは車幅1,750MMで都市部のタワーパーキングギリギリのMサイズで、50プリスは1,760MMでLサイズとかになる。 生活車を対象とした月極駐車場に高級車置くとクレーム来るので、中古車にしておきました」 と管理会社等に説明しておきました。

従兄とか去年86歳で亡くなり、愛車がクラウンハイブリッドの220でした。

「クラウンでも良いのでは」 というご意見も頂戴したりしたのですが、クラウンはセダンで、30プリウスはリアハッチ系でデザインに違いがあります。

例えば、今年1月に福岡市では3年ぶりの積雪があり、外気温が日中マイナス2℃でした。

屋根のある月極駐車場でも横殴りで雪がボディに積もる。 そこに行き、運転席に乗り込み、スクランブル発進する。

30プリウスはリアスポイラーの下に垂直面のガラスがあるので、リアガラスに積雪していても、家族とかが急病で雪が降ったりしてタクシー捕まらない時に、30プリウスでスクランブル発進して近所の総合病院まで走らないといけない。

クラウンだと後方視界を確保する為に融雪で溶かすとか時間かかると思うので、30プリウスにしておきました。

そこで今年1月に積雪あった時にスクランブル発進のテストで出かけたのですが、やはり計算は合っているみたいでしたので、管理会社にも報告しておきました。

意外と雪でもいけるという感じがありますが、そこも買う時に少し考えた上で買いました。

福岡は雪が舞い散ることは合っても積雪は滅多にない。 滅多にないので、意外と積雪した時に困ることがある。

ちなみにゲリラ豪雨でも雨水は地下に貯水タンクに流れるので、冠水もない。

今どきは自然災害時に車で出るとかできる環境でないとマズイので、上場企業でも自然災害時に出勤できる体制にしておけと言われているので、そこにフォーカスして車を選んでいる感じです。
    • 0

どんな車が欲しいのか。

そして、必要な装備。
自身が運転するとしても、家族がいるなら、家族の要望や家族構成を踏まえた上での車種を選択。

そして、自身の駐車するスペースの立地条件を含めて考慮することに・・・

あとは、価格次第
    • 0

アラ還世代です。

免許返納まで、メ一杯頑張っても15年は無いでしょう。

で、次が人生最後のクルマと考えて、数年前に自分の人生で最も重要な意味を持つクルマを買いました。(ロータスの超太古車です。ワタシ、35年以上自動車工学の研究で食って来ましたが、この職業を選択したのは、子供の頃ある出来事で偶然『ロータス』というクルマと出会ったのがキッカケでした。)

始動に『儀式』が必要なウェーバーキャブ付きのガソリン車で(ウェーバーにはいわゆるチョークは無く、始動に『ウェーバーだけの特殊な操作』が必要で、失敗するとプラグがカブって始動不能になります)、勿論MT。シフトレバーとクラッチペダルは硬く(シルビアのシフト操作がオモチャの様に感じられるほど)、パワステが無いハンドルは石の様に重く、エアコンもナビもありません。当然ABSやエアバッグ、自動ブレーキなどあるはずもなく、クルマは何もドライバーを助けてはくれません。
 また車高は1mほどしかなく、サイドシルはシート座面よりも高く、ドライビングポジションは’70年代のF1マシンの様です。腰を痛めているおっさんには、乗り降りがかなりキツいです。(乗るときは『野球の盗塁の様に』上体を横に倒して足から滑り込み、降りる時は広いサイドシルに手を付いて『這うように』脱出します・・・)

もうクルマは買い替えません。そしてこの車の乗降や運転を『困難』と感じたら、それが『免許返納の時』になるでしょう。(現行のエリーゼやエヴォーラなら、幸せを感じるほど乗り降りがラクで運転し易いんですけどねぇ・・・いやいや、自分にはこの古いロータスが全てです。絶対に買い替えません。)
    • 0

15年以上乗ったトヨタBBを今の車に買い替えました。

消費税と言う悪税が8%から10%になった事。自動ロック機能
のリレーが2つ故障していて修理費が高い事。電気系統の不具合
でエンジンが勝手に止まりそうになった事。任意保険料が次第に
高くなって来た事等が買い替えの決め手となりました。

自分は最初に購入した時からトヨタ車オンリーでしたし、購入店
も全く変えていません。以前はトヨタオートで今はネッツです。
今はトヨタ車がトヨタ店舗で全車種が買えますが、いろんな車種
があり相当迷いましたが、女房が出した条件に似合う車種はそん
なに多くなかったので、直ぐに車種は決められました。
支払い総額が200万円まで、排気量は1000ccのみと言う
事で、オプション費用も考えてタンクしかないと考えて決断をし
ました。
    • 0

幾つか候補を絞って、全部見て回るつもりで出かけていくんだけど、大概最初に立ち寄ったディーラーで決めてしまいますw。

もちろん予算は決めてますが...
    • 0

4駆でラダーフレームというのが決め手でした

「車です 皆さんが車買う時は、どうやって決」の回答画像5
    • 0

コスパと運転のし易さ、乗り心地

• 0