プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒業論文、卒業研究について質問です。
先程、似たような質問をさせて頂きましたが、もう一つ気になることがあります。
文章とかは全て自分で考えるとして、
やることを真似るのもいけないんでしょうか?
例えば、生物に関する実験をしたサイトがあるとします。
そのサイトと同じことをやって、その結果や過程などを自分の文章で書くのはいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

卒業と言う名が付いてますが、論文、研究、です。

物真似は研究では無いし、それを纏めて文章にしたものは論文じゃ有りません。

重要なのは、オリジナリティ。
    • 1

研究にとりかかる前に所属の短大で『研究倫理教育』って奴を受講させてもらいなされ.

平成31年度の数字でも,全国の大学短大高専の約60%,短大では約50%のところで学部学生向け教育を全員に実施してます.
令和の今ならば質問者さんの短大でも教育コースが準備されている可能性がとても高い.
    • 1

同じことをやるのは、卒論のテーマとして認められないと思いますよ。

高校までの実験と、大学の研究はわけが異なりますから、真似っこはだめです。

ただし、引用する研究の個体数が少なく有意差がでていないから、個体数を増やしたり、実験条件を増やす。
別の生物で同じことをやってみる。
というのは、真似ではないので、卒論のテーマとして良いと思います。
何を調べたいから、それをやるのか明確にして教授に相談してみましょう。
    • 1

ゼミで卒論の意味を学ぶはずです!

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分は短大でゼミとかそういうのが無いので、分からないんですよ。。。
すいませんでした。